
ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Galaxy S8/S8+を、Samsungが発表。日本での発売日は?価格は?

Galaxy S8/S8+を、Samsungが発表しました。

もう日本語ページもできています。ここから考えると、やはり日本でも、早々に発売されるのでしょう。

詳しいスペックなどは、↓こちらをどうぞ

Galaxy S8/S8+を、Samsungが発表。物理ホームボタンは廃止。5.8インチと6.2インチ - スマホウェブデジタル情報ブログ

Galaxy S8/S8+

Galaxy S8/S8+|Samsung Japan

Galaxy S8/S8+を、Samsungが発表。日本での発売日は? 価格は?

ほぼ噂通りで、ハイスペック

Galaxy S8/S8+のスペックなどは、ほぼ噂通りの感じですね。

ホームボタンがなくなって、ディスプレイで操作、指紋認証は背面にということもですし、より大きな画面のS8 +も登場しています。

 

プロセッサも、Samsung Exynos 9 Series オクタコア(2.3GHzクアッド+1.7GHzクアッド)またはQualcomm Snapdragon 835 オクタコア(2.35GHzクアッド+1.9GHzクアッド)ということで、最新のプロセッサになって、ハイスペックなスマホになっています。

ハイエンドのユーザーにも満足できるAndroidスマホになるのではないでしょうか。

 

Galaxy S8は、5.8インチでさらに「縦長」(細長く)に

Galaxy S8は、5.8インチで、画面比9:18.5ということで、さらに「縦長」になっています。と言っても、スペック上は、Galaxy S8の高さが148.9mm、Galaxy S7 edgeが151mmと短くなっています。

Galaxy S7 Edgeも縦に長い感じのスマホでしたが、さらに縦に長くなっているように感じそうですね。

横幅が、S7 edgeの72.6mmからGalaxy S8の幅が68.1mmへと約4.5mmも細くなっています。これは、持ちやすそうです。

細長と言ったほうが良いのかもしれません。

ちなみに、iPhone7の横幅は、67.1mmと、ほぼ同じような幅ですね。高さというか長さが、iPhone7の138.3 mmに比べて、Galaxy S8の148.9mmと1.3cmほど縦に長いようですね。

以前、iPhoneがバージョンが上がると、縦に長くなるというような、冗談のような写真が出回ったことがありましたが、Galaxyはイメージ的には「縦に長くなる」感じなのかもしれません。

 

背面のカメラの出っ張りは、なし

以前から不評だった、背面のカメラの出っ張りは、Galaxy S8では無くなっています。

ただ、若干厚くなっているようですが。

Galaxy S8背面

 

インカメラの改良

アウトカメラは、そこまで変わっていないのかもしれませんが、インカメラが、800万に画素数がアップし、オートフォーカスにも対応しているということで、自撮りによりいい感じに改良されたということですね。

 

パーソナルアシスタント「Bixby」は、日本語未対応

一方で、パーソナルアシスタント「Bixby」は、英語(US)、スペイン語(US)、韓国語での対応ということで日本語未対応だそうです。

ちょっと残念ですね。そのうち日本語にも対応するのでしょうか。どうでしょうね。

AI的な機能は、今後、スマホでどんどん発達していくのではないかと思います。日本語でも対応してもらいたいところですね。

 

Galaxy S8/S8+の日本での発売日は?価格は? 

Galaxy S8/S8+の日本での発売日は?

気になるのは、Galaxy S8の日本での発売日ですよね。海外・アメリカでは、3月30日から予約受付で、発売は4月21日ということですね。

日本では、Galaxy S7 Edge SC-02Hを、ドコモは2016年5月19日発売しています。例年通りと考えると、5月の発売ということになるのでしょう。

ただ、サムソンとしては、Galaxy Note7での失敗があるので、早めにと考えるのか、それとも慎重にと考えるのかで、発売日が変わってくるかもしれませんね。

ドコモ「Galaxy S7 edge SC-02H」を発表。発売日は5月19日。価格は9万3960円

Galaxy S8/S8+の日本での価格は? 

「Galaxy S7 edge SC-02H」の日本での価格は、9万3960円でした。これも、当時としては、高めの値段設定ですが、Galaxy S8は、10万円ほどになるのではと言われています。

Galaxy S8は、性能アップで価格もアップしているということのようです。

 

Galaxy S8+は日本で発売される?

どうなのでしょうね。当然、キャリア次第ということなのですが、ドコモが発売するかどうかなのでしょう。

そこまで需要があるとは思えないですが、Galaxy S8+は日本でも発売されるのか。

iPhoneは、Plusも発売されていますし、それなりに需要はあるようです。そうなると、Galaxy S8+もと考えるのかもしれません。

ただ、個人的には、「Galaxy Note 8」が欲しいと思いますが、まあこれはSamsungが発売するかどうかもわかりませんが。

ドコモが「Galaxy S8 SC-02J」「Galaxy S8+ SC-03J」を発表。発売日は?価格は?すでに予約受付中

「働き方改革」の実現に必要なことは?結局「時短」ができないと、むずかしいのでは?

政府が、働き方改革実現会議で、長時間労働の是正などに向けた実行計画を取りまとめたそうです。政府は今年の国会に関連法の改正案を提出し、2019年度からの実現をめざすとのこと。

昨年2016年の9月から始めた、「働き方改革実現会議」で、半年で、方向性や計画を決めたということのようです。

いまいち、よくわからなかった「働き方改革」。その内容などが少しわかった感じなので、「働き方改革」に必要なことを、少し考えてみたいと思います。

 

 

f:id:kobabiz:20170329113058j:plain

「働き方改革」に必要なことは?

「働き方改革実現会議」での主な改革点

2017年3月28日の「働き方改革実現会議」で、指摘された主な改革点は、以下のようなことのようです。

配布資料(PDF)より

  1. 非正規雇用の処遇改善 同一労働同一賃金など
  2. 賃金引上げと労働生産性向上
  3. 長時間労働の是正 罰則付き時間外労働の上限規制の導入など
  4. 柔軟な働き方がしやすい環境整備
  5. 女性・若者の人材育成など活躍しやすい環境整備
  6. 病気の治療と仕事の両立
  7. 子育て・介護等と仕事の両立、障害者の就労
  8. 雇用吸収力、付加価値の高い産業への転職・再就職支援
  9. 誰にでもチャンスのある教育環境の整備
  10. 高齢者の就業促進
  11. 外国人材の受入れ

どれも実現されたら良さそう

全部は読んでいませんが、どれも今の仕事環境、働いている人たちにとって、実現されたら良さそうなことのように見えます。

実現できたら、安心して働ける環境ができそうです。

 

実現できるのか?

ただ、気になるのは、やはり実現できるのかどうかということですよね。

一見して思うのは、政府が行って、法整備をすればできるだろうことと、個々の企業が努力しないと実現しそうにないこともあります。

長時間労働の是正は「企業」がやらないとむずかしいでしょうし、子育て・介護等と仕事の両立は、その企業ごとで事情が異なるでしょうから、そう簡単ではないのではないでしょうか。

 

結局、「時短」ができるかどうかなのでは?

「働き方改革」という言葉が出てきて、どういう内容なのか、気になっていました。

というか、「働き方を改革する」というのが、どうして政府から出てくるのか、なんとなく違和感というか、「就労環境改革」などなら、まだ意味的にはわかるのですが、働き方を変えるというのは、民間がやるものなのではないかという感じがしたので、ちょっと気にしていました。

 

もっと充実させる必要があるという声もあるようですが、内容や方向性としては、悪くはないのだろうと思います。

しかし、法的な面以外だと、結局、「時短」ができるかどうか、短時間で効率的に働けるか、生産性を高められるかどうかなのではないでしょうか。要は、「競争力」を高めることができるかどうか。

 

上記の項目で、「長時間労働の是正」、「柔軟な働き方」ということがありますが、これらを実現するには、短時間で仕事を行う必要があります。

「子育て・介護等と仕事の両立」も環境整備も必要でしょうけれど、やはり時間を有効に活用することが必要に思えます。

 

「時短」できると、プレミアムフライデーも、副業も可能

話が少し変わりますが、プレミアムフライデーというのが始まりましたが、あれを楽しむには、どうにか時間を作らないと楽しめませんよね。

月末の金曜日とかだと、ちょっとむずかしい気もしますが、いずれにしても、時間を作らないことには、楽しめません。

そして、副業も、時短できて、時間的に余裕ができれば、したければできます。

副業を原則容認に転換するのではという話もありますが、容認しても、時間がなければ、副業できないですよね。

副業は是か非か?政府が正社員の「副業を原則容認」に転換の報道

 

「働き方改革」は、時間がポイント

「雇用吸収力、付加価値の高い産業への転職・再就職支援」「誰にでもチャンスのある教育環境の整備」というのも、「働き方改革」に必要なこととしてあがっています。

確かに、できればいいですよね。

 

ただ、こういう教育などは、時間がかかりますよね。

結局、時間があればできるというか、時間的に余裕がないとできないという面が大きいと思います。

法律や政府、政治などの支援があったほうが良いのだろうと思いますが、時間の有効活用、時短、短時間でできるかどうかが、重要になっていくのでしょう。

 

最近、ヤマト運輸が、ネット通販などの物流量が増えて、料金やサービスを変えるという話が話題になっていました。これも、ある意味、効率化の問題でしょう。

 

人手不足や仕事量の増加にどう対応するのか。

「働き方改革」は、こういうことも検討しているのでしょう。

こういうのも、結局、「時間」や「時短」がポイントになっている。 

 

実行計画や方向性は、それなりに良いと思うのですが、労働時間の規制や総労働時間などを減らすには、どうしたらいいのか、具体的な方法を積み重ねないと、「働き方改革」も、単なる言葉になって、計画倒れになってしまうのでは、そんなことを感じます。

時短術 カテゴリーの記事一覧

時短・仕事を速く終わらせるために参考にしたい本10冊+αまとめ

残業・仕事時間が長くなってしまう理由10個。長時間労働を短くするには?

iPhoneで「AirPodsを探す」を使ってみた。iOS 10.3でのアップデート

iOSが10.3にアップデートされました。

ファイルシステムが変更されるということで、バックアップを取ってからアップデートしたほうが良いようですね。

 

今回のアップデートでは、「AirPodsを探す」という機能が追加されました。どんな感じなのか、早速使ってみました。

 

 

iPhoneで「AirPodsを探す」を使ってみた。iOS 10.3でのアップデート

「iPhoneを探す」アプリから

「iPhoneを探す」アプリで、Apple IDでログインします。

iCloudの機能の一つなのでしょう。ここで、AirPodsを探すということもできますね。 

iPhoneを探す

iPhoneを探す

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

 

AirPodsがオフラインだと見つけられない

AirPodsは、ケースに入っています。ケースに入った状態だと、どうなのだろうというのが、気になっていました。

iPhoneとつながっていない、オフラインだと見つけられないようですね。

AirPods

 

iPhoneなどとAirPodsをつなげると、見つけられる

iPhoneとAirPodsをつなげると、見つけられますね。

AirPodsを探す2

 

では、遠くにある場合はどうなるのか

だとしたら、AirPodsとiPhoneが離れていて、遠くにある場合はどうなるのか。

これは、やっていないのですが、過去につながっていたところが出るようです。

というのは、この後、AirPodsの接続をiPhoneから切ったのですが、過去の記録が残っていたので。

AirPodsを使っていた時点が残る

要は、iPhoneなどで、AirPodsを使っていた最後の時点の記録が残るということでしょう。(最後に記録するという機能をオンにする必要があるようです。)

まあ、そうなりますよね。おそらく、iPhoneからiCloudにデータを飛ばしているのでしょうから。

AirPodsを無くした時に「AirPodsを探す」は便利そう

ということで、「AirPodsを探す」は、iPhoneなどで使った最後の時点・地点が残るようですね。 

そうなると、タイミング的に、よくわからないということもあるでしょう。ただ、こういう機能がこれまではなかったわけで、AirPodsを探すは、AirPodsを無くしてしまった時に便利そうですね。

まあ、紛失してしまわないように、AirPodsを注意して使いたい、扱いたいところですが。 

AirPods

AirPodsがいい感じ。AirPodsのペアリング方法。Androidスマホでも使用が可能。iPhone、iPad、Mac、Apple Watchでの利用。充電量の確認など

AirPodsは、落としたり、洗濯したり、水没しても大丈夫なのか?防水機能などはないのではないかと思うが

AirPodsを購入。届きました。開封写真、ペアリング。簡単なレビュー。買って良かった?

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想など。自由な「冒険」を自由に楽しめるゲーム

  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想
    • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想。楽しかった
    • 自由に動けるフィールドが、おもしろい
      • 天候・時間の変化もあり
    • フィールド・地図は、左右、上下は、つながっていない
    • 謎解き・祠(ダンジョン)が短く、頭の体操のようでいい
    • アイテム集めも楽しめる
    • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドは「リアル」な感じがする
    • アクションは少しむずかしい
    • 「やってみたら、うまくいくかも」と途中から思えた
    • 空を自由に飛びたい
    • 自由な「冒険」が楽しかった
    • ニンテンドースイッチで、持ち運んでプレーできるのはいい
      • 改めて、ゲーム機はソフトだと思う
    • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドは、プレーする価値のあるゲーム
    • ニンテンドースイッチ、他に欲しいゲームが、今のところない
    • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのためだけに、ニンテンドースイッチを買うのは高いよね
      • ドラクエ11が楽しみ
    • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、自由な「冒険」が楽しかった

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしました。

ちょこちょこと、空いている時間にプレーして、3週間ぐらいでクリアでした。

これまでの感想は、以下に書いています。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの感想2。やっと楽しくなってきた。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの感想。ニンテンドースイッチ。面白いけど、難しい。良いところと、どうなのだろうというところ

 

はじめ、少しむずかしくて、何度かやめようかと思いましたが、途中から楽しくなってきて、クリアしました。

ということで、 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のクリア後の感想について書いておきます。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想。楽しかった

まずは、クリアしての、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの感想から。

 

楽しかったですね。

 

いろいろと面白い要素があるのですが、

  • 自由に動けるフィールド
  • 謎解き
  • アイテム集め
  • 「リアル」な感じ

こういったところが、組み合わさって、面白くなるのだろうと思います。

以下、説明しますが、その前に、実際にプレーできるなら、プレーしてみると、その面白さは、感じられると思います。

もしくは、プレー動画とか、ニンテンドーの動画を見てみると、わかりやすいですね。

というか、やってみないと、わからないところかもしれません。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

 

続きを読む

レビュー・キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 SDCG/64GBをニンテンドースイッチで

 

キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 SDCG/64GBを、「Kingston Technology」さんにご提供いただきました。 

キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 カードのみ SDCG/64GB 永久保証

キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 カードのみ SDCG/64GB 永久保証

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 付属品

ニンテンドースイッチで使ってみました。

ということで、簡単に紹介レビューをしておきます。

ちなみに、私がご提供いただいたのは、アダプタ付きのほうですね。 ニンテンドースイッチには、アダプタは必要ありませんが、アダプタがあるとフルサイズの SDHC/SDXC カードとしても使用することができますね。

 

【レビュー】キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 SDCG/64GBをニンテンドースイッチで

キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 SDCG/64GB

IMG_2193

パッケージはこんな感じになっています。

SDカードとアダプタが見えますね。

速度

クラス 3 UHS-Iということで、読み取り速度が90MB/秒で、書き込み速度が 45MB/秒ということです。ニンテンドースイッチで画像の保存として使うには問題ないですね。

おそらく、ゲームをダウンロードして使うにも、問題はないと思います。

というのは、他のニンテンドースイッチ対応をうたっている、SDカードもこれよりも遅かったりするので。

パッケージの背面

IMG_2194

パッケージの背面はこんな感じです。

IMG_2195

取り出すとこんな感じです。念のため書くと大きいほうがアダプタで、小さいほうが、microSDXCカードです。

ニンテンドースイッチの裏面のスタンドから

IMG_2196

ニンテンドースイッチには、microSDカードを入れられます。場所が一見するとわからないのですが、裏面のスタンドの下に、カードの挿入口はありますね。 

スタンドを立てるとカードスロットがある

IMG_2198

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のスタンドを立てると、スロットが見えます。ここにmicroSDカードを入れられます。

microSDXCカードを入れる

IMG_2199

 NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)にmicroSDXCカードを入れます。

この後、ニンテンドースイッチで、設定などをすると、SDカードが認識されます。

設定のデータ管理で、SDカードの容量などが見られる

IMG_2203

ニンテンドースイッチの「設定」の「データ管理」でSDカードの容量などが見られます。

ニンテンドースイッチでは、ゲームのプレー画面などを簡単に画像として保存ができるのですが、SDカードに保存しておくと、SDカードでパソコンやスマホで見られますね。

ニンテンドースイッチでも、それ以外でも使えるmicroSDXCカード

キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 カードのみ SDCG/64GB 永久保証

キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 カードのみ SDCG/64GB 永久保証

  • 出版社/メーカー: キングストンテクノロジー
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: 付属品

今回、キングストン Kingston microSDXCカード 64GB クラス 3 UHS-I 対応 SDCG/64GBをニンテンドースイッチで使ってみました。ゲームのダウンロードでは使っていないのですが、画像の保存には全く問題ないですね。

今回は、ニンテンドースイッチで使いましたが、おそらく、他のスマホやデジカメなどでも、よほどスピードにシビアでなければ、使用できるだろうと思います。(対応してくて使えないという機器もあると思いますが、新しいスマホなどなら大丈夫だろうと思います。) 

永久保証のようなので、そのあたりも安心でしょう。

SDカードはいろいろあって迷うと思いますが、こういうのもありますというご紹介でした。

iPhone7にREDが登場。ブルーのiPhoneが欲しい。今回は春の発表イベントは、なし?

 

iPhone7にREDが登場しました。2017年3月25日午前0時01分(日本時間)から発売ということです。

真夜中に発売するようですね。

iPhone 7 と iPhone 7 Plus

 

f:id:kobabiz:20170322104539j:plain

 

iPhone7にREDが登場。ブルーのiPhoneが欲しい

噂されていた、iPhone7にRED、赤い色のiPhoneが登場です。

 

いい感じの赤で格好いい

いい感じの赤で、格好いいですね。

Appleロゴが、白というかシルバーで赤と白のコントラストがいい感じだなと思います。

 

ガンダムの赤い彗星のシャアではないですが、そんな感じにも見えなくもないかなと思いました。

どうせなら、表というか前面も、赤にして欲しいところですね。このあたりは、ジェットブラックの真っ黒とは違いますね。

iPhone7のジェットブラックを購入。開封写真、感想・レビュー。なぜ購入したのか - 

ブルー、青いiPhoneが欲しい

しかし、個人的には、ブルー、青いiPhoneが欲しいです。

これは、結構前から欲しかったですね。まあ、iPhone 5cで、水色のようなiPhoneがあったのですが、ああいうのより、もっと青い感じが良いなと。

iPod Touchのブルーよりもう少し暗い感じの青でしょうか。

f:id:kobabiz:20170322115751j:plain

こんな感じの青い、ブルーのiPhoneが欲しいですね。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ブルー MKHV2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ブルー MKHV2J/A

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

次のiPhoneでブルーのiPhone出してくれないかなと思います。

 

新しいiPad・廉価版

また、iPadも発表しています。廉価版ということのようですね。

iPad

価格は3万7800円(税別)からということで、Appleの製品としては、安いのですが、どうでしょう。iPadが欲しい方には良いでしょう。

CPUは、「iPhone 6s/iPhone 6s Plus」と同じ「A9」「M9」で、iPad Air 2に比べて1.4ミリ厚く、32グラム重くなったということでちょっと残念ですね。 

 

そして、iPad Airがなくなっています。まあ、iPad Proとの違いがあまりなかったですから、Airをなくして、iPadとiPad Pro、iPad miniにしたのでしょうね。

個人的には、iPad miniのサイズで、iPad Proが登場するとうれしいのですが。Apple PencilをiPad miniで使いたいというのがあるので。

ちょっと、iPad Pro 9.7インチだと重いのですよね。iPad Proの7.9インチの登場を期待したのですが、ないですね。

 

今回は、イベントはなし?

Appleは、今回は、イベントなしで、iPhone7のREDモデル、新しいiPadなどを発表していますね。他には、Apple WatchのバンドやiPhone SEの32GBモデル、128GBモデルが登場します。

 

イベントはもうないのでしょうか。

噂されていた10インチのiPadとは、今回の廉価版のiPadなのでしょうかね。

 

そこまで新しい感じのものを発表していないですよね。このまま2017年の春は、発表イベントはないのかもしれませんね。

iPhone7のREDを発表して、新しいiPadも登場しています。他にも細かいものが変わっています。こうなると、よほどのものが登場しないと、 イベントを開催する意味がないでしょう。

そうなると、2017年は、春の発表イベントはなく、6月のWWDCと秋の9月の新しいiPhone「iPhone8」の2回ということになるのかもしれませんね。まあ、新しいカテゴリーの商品を発表するとなったら、違うかもしれませんが。 

 

個人的にはちょっと期待外れな感じですが

もし、これで春のAppleの新製品は終わりだとしたら、個人的には、ちょっと期待外れな感じではありますが、こうなると、秋以降の発表に期待したいところですね。

今年2017年は、iPhone登場か10周年ということで、プレミアムモデルが登場するという噂もあります。「iPhone8」が登場するのか、しないのか。

そして、他のカテゴリーのプロダクトの噂もないことはないですよね。このあたりもどうなるのか。

これで春が終わりだとしたら、2017年の秋を楽しみにしたいところです。

MacのChromeでコピペが遅いとき、対処法いろいろ

 

MacのChromeでコピペが遅いときがある。というのは、以前、話題になっていましたね。

で、また最近Chromeをアップデートしたら(バージョン 57.0.2987.110 (64-bit))、わたしのMacのChromeでコピー&ペーストが遅くなっています。ということで、対処法をいろいろ探ってみました。

これだというのがないのが、困ったところではありますが、誰かの参考になればということで、書いておきます。

IMG_0897

 

MacのChromeでコピペが遅いとき、対処法いろいろ

現象

Macの日本語IMEで、Chromeでペーストをしようとすると、しばらく時間がある。

 

と言っても、以前ほどひどくはなくて、1秒ぐらいでしょうか。

 

ただ、これが一瞬待つ感じなので、ちょっと文章を書いているリズムが崩れる感じがして、困るというのはありますね。

こういうのは、ちょっとしたことなのですが、変わると変化を感じるものです。

 

そして、微妙な違いは、気になりだすと止まらないというのもありますね。大したことではないので、放っておくという手もあるのですが、そのままにしておくと、気になって、集中しにくくなるというのはあるでしょう。

 

ということで、対処方法をいくつか探ってみました。

 

対処法 

対処法は、いくつかあります。

ただ、どれも、完璧ではないのですよね。

結局、アプリが対応してくれないことには、対処療法になってしまうということでしょう。

 

困ったところですが、MacのChromeでコピペが遅いときの対処法を、いくつか書いておきます。

 

コンテキストメニューからペーストする

一番確実なのは、コンテキストメニューから「ペースト」すると良いですね。

f:id:kobabiz:20170318115319j:plain

上の写真のように、control+クリックで出てくるメニューです。(トラックパッドだと、二本指クリック)

ここから、「貼り付け」を選んで、ペーストすれば、時間差がなくペーストできました。ただ、手間なのですよね。

 

ウイルス対策ソフトをオフにするか、対象のサイトを除外する。別のソフトにする

多分、これが今回の原因なのではないかと、個人的には思っているのですが、ウイルス対策ソフトをオフにしたら、コピペが速くなりましたね。

ちなみに、今使っているのは、Avastです。この「ウェブシールド」をオフにしたら、ペーストが普通になりましたね。

たぶん、ウイルス対策ソフトが、ペーストする際に、チェックしているのではないかなと思います。それで遅くなっているような。

ちなみに、Avastだと、除外サイトに自分のブログを入れると、そのサイトでのコピペが改善されるということもありました。

 

こういうのはあるので、ウイルス対策ソフトをオフにすると、速くはなるでしょう。

ただ、困るのは、これだと、ウェブを見に行くのが不安になってしまうということです。なので、オフにするのは、ネット回線を切っているときぐらいしか使えないですね。

ペーストを使いたいサイトが、限られているなら、除外サイトに入れてみるというのもありだろうと思います。(例えばブログの更新だけなど)ただ、うまいこと指定できないと使えないと思いますが。

あとは、ウイルス対策ソフトを変えてみるというのもありでしょうね。

 

Better Touch Toolsと、Touch Barの組み合わせ

これは、Touch BarのMacBookでしか使えないですが、Better Touch ToolでTouch Barにペーストのキーを作って、ペーストすると、問題ないですね。

Better Touch Toolsには、TouchBarをカスタマイズすることができる機能があります。これを使って、ペーストのボタンを作って、ペーストすれば遅くなるということはないですね。

なぜこうなるのかはわかりませんが、これだとペーストが遅延するということはないですね。

Google日本語入力を使う

Macの日本語入力は諦めて、Google日本語入力を使うという方法もありますね。

Google 日本語入力 – Google

これなら、ペーストの問題はないでしょう。

 

ただ、ですね。Google日本語入力だと、ライブ変換はないですね。Macの日本語入力のいいところは、ライブ変換です。入力すると、勝手に変換していってくれます。これが、変換の手間を減らしてくれるのが、Macの日本語IMEの良いところです。

これが利用できないのは、もったいないですよね。 

 

別のブラウザ、Safariを使う。Firefoxを使う

あとは、Chromeではない、別のブラウザ、SafariかFirefoxを使うと良いですね。

こちらのブラウザなら、コピペの遅延、ペーストが遅くなるというのはないですね。

まあ、Chromeは、閲覧用にして、Safariなどを、ブログなどの更新用として分けて使ってみるというのもありかもしれません。

 

MacのChromeでコピペが遅いとき、対処法を探ってみて

MacのChromeでコピペが遅いとき、対処法をいろいろと探ってみました。これだという方法がないのですが、自分がいいと思う方法を使ってみると良いですね。

それにしても、ちょっとしたことなのですが、これで、結構効率も変わってきますね。

普通に動作するかどうか。こういうことで、効率が変わったりします。しかも、いつもと違うと、なんとなくストレスにもなります。

細かいことなんですけどね。

追記:その後、いろいろ対応策を模索してやっているのですが、まだこれというのが見つかりませんん。何か見つかれば、この記事に追記するか、別記事に書く予定です。

Macを比較 Mac MacBook Pro

関連記事

Macで知っていると効率的なショートカットキー12個・Mac初心者向け

MacBook Pro TouchBar15インチモデル(late 2016)を1ヶ月使ってのレビュー・感想

MacBook 12インチ(Early 2016)・スペースグレイを購入。開封写真、簡単なレビュー、感想など

MacBookの比較・まとめ。違いは?MacBook、MacBook Air、MacBook Pro13インチ、15インチ・TouchBarあり、無しのどれがいい?

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホン ネックバンド式 カナル型イヤホン ノイズキャンセリングイヤホン

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホン ネックバンド式 カナル型イヤホン ノイズキャンセリングイヤホン/遮音性/高音質/リモコンマイク付き/ハンズフリー通話を提供いただきました。

 

ということで、写真ともに紹介します。

いくつか特徴がある、Bluetoothイヤホンですが、とくに、ノイズキャンセリングといのが特徴ですね。

iPhone、Androidスマホなどで使用できます。

 

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホン ネックバンド式 カナル型イヤホン ノイズキャンセリングイヤホン

外箱

IMG_2204


iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンの外箱ですね。わかりやすいパッケージの見た目になっていますね。

開封

IMG_2206

開封というか、外箱をずらすとこんな風になっています。

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホンの特徴的なデザイン

IMG_2207

そして開けるとiDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンが、登場します。

この、iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンは、少し変わったデザインです。これも、iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンの特徴ですね。

首回りに乗せて、そこからケーブルが伸びて、耳にイヤホンをさすという感じになっています。ネックバンド式ということです。あまり他では見ないデザインのようにおもいます。

同梱物

IMG_2208

同梱物は、

1x iDeaUSA V205本体
1x USB充電ケーブル
1xマイクロUSB-AUXアダプタケーブル
1x取扱説明書
1x保証書

ですね。

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホン本体

IMG_2209

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンの本体は、こうなっています。ネックバンドから、ケーブルがのびて、イヤホンとなっていますね。

ネックバンドは、面白いですね。こういう形だと、首の後ろ側は安定するかもしれません。多くのBluetoothイヤホンは、首の後ろ側のケーブルがちょっと邪魔というか引っかかって落ちそうになるので、気になるところがありますが、そういうのはないかもしれません。ただ、首の左右の部分が大きいのでこれが気になる人は気になるかもしれませんね。

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンの操作部分

IMG_2211

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンの操作部分は、ネックバンドにあります。装着すると、左側にオンオフボンタンがあります。右利きの人にはちょっと操作しにくいのかも、もしくは、右手で操作すればいいのか、ちょっと迷うところかもしれません。

ANC(ノイズキャンセリング)

IMG_2210

こちらは、USBの接続部分と、ANC(ノイズキャンセリング)のオンオフですね。

このiDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホンには、ノイズキャンセリング機能があります。

これも、iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホンの特徴です。

確かに、他のイヤホンと比べると、周りの音が少なくなっているように思います。Bluetoothイヤホンで、この価格で、ノイズキャンセリング機能が搭載されているものは多くはないでしょう。そういう意味で、お得なBluetoothイヤホンですね。

iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンは、特徴のあるBluetoothイヤホン

ここまで見てきたように、iDeaUSA Bluetooth4.1 イヤホン ワイヤレスイヤホンが、Bluetoothイヤホンとして、特徴があります。

ノイズキャンセリング機能があることと、ネックバンド式であることですね。

なかなか他にない、Bluetoothイヤホンだと思います。

こういう形もありなのかもしれません。

この価格で、ノイズキャンセリングがついているのも、いいですね。 

Bluetoothイヤホンのまとめ・おすすめ

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの感想2。やっと楽しくなってきた。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を購入して、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレーしています。

2017年3月3日発売で、ちょこちょこと空き時間にプレーしています。

数日プレーしての感想は、以下の記事で書きました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの感想。ニンテンドースイッチ。面白いけど、難しい。良いところと、どうなのだろうというところ フィールドを歩ける、走れる。登れるところは登れる。パラセールも気持ちいい 面白いけど、難しい。結構死んでしまう。敵が結構強い。 アイテム集めが、面倒かも 「ゼルダの伝説..

こちらに書いたように、面白いのですが、すぐに死んでしまうなど、ちょっと難しい感じがしていました。これが、1週間ほど続けてきて、少し楽しくなってきました。

以下、ちょっとネタバレもあります。大したネタバレではないですが、ネタバレされたくない人は、読まないほうが、良いところもあるかもしれません。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが、やっと楽しくなってきた。感想。Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

なぜ、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレーしようと思ったか

なぜ、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」をプレーしようと思ったかというと、こういう映像を見て、なんかすごそうだなと思って、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買うか迷ったのですが、買って、プレーしています。

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

まあ、ほぼ感覚的に、このゲームはもしかしたら、すごいのかもと思ったから、買いました。

 

初めは、すぐに死ぬので、ちょっと苦痛

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」、初めのうちは、リンクがすぐに死にますね。敵が強いというか、リンクが弱いというか、ちょっとミスすると死にます。

崖から落ちて死ぬ、敵に攻撃されて死ぬ。寒くて死ぬ。 

もう、何度死んだかわかりません。

まあ、うまい人は、こういうのは全然死なないで、進められるのでしょうけれど、下手な人向けには、初めは作られていないというか、慣れるまでは、結構厳しいです。 

すぐに死ぬとなると、セーブしたところからやり直せるとはいえ、なんか嫌ですよね。なので、結構慎重になるというか、楽しめないところがありました。

武器もすぐに壊れる

それに、せっかく手に入れた武器も、結構すぐに壊れます。やっと手に入れたのにと思っていたら、敵を攻撃していると、壊れてしまったりします。

 

いろいろとやれて面白いのですが、楽しめないという感じです。

なかなか楽しくならないので、途中でやめようかと思った

面白いというのはあるのですが、なんでしょう。あまり楽しめないというのがありました。

なので、途中で、何度か、もうやめようかなと思わなくもなかったですね。

 

それでも、続けてみたのは、もう少し進めたら、強くなって、楽しくなるのではと思うところもあったからです。

フィールドは楽しい

例えば、フィールドの移動は、楽しいですね。見えるところに、どんどん行けるので。

崖を登るのも、走るのも、パラセールという空を滑空するのも楽しいです。

まあ、高いところから落ちて死ぬというのもありますが。 

 

泳いだりするのも面白いですね。 

少し「ハート」(ライフ)が増えて、死ななくなって楽しくなってきた

で、いろいろと冒険していって、祠(ダンジョン)をクリアしていくと、「ハート」(ライフ)を増やしていくことができます。

また、防具を強くしたりできるようになります。

そうなると、敵の攻撃を受けても、あまり死ななくなってくる。

「料理」をうまく使う

あと、食べ物を使って、「料理」ができるのですが、これで、ハートを回復したり、防御力を上げるなどができます。

こういうので、少しずつ強くなって、死ににくくなってきます。

 

こうやって、あまり死ななくなってくると、ようやく、冒険が楽しくなってくる感じです。 

馬も、なついてくれて、操作しやすくなった

ゼルダの伝説では、馬を捕まえて、乗ることができます。

初めは、ちょっと言うことを聞いてくれなくて、イラっとすることもあるのですが、なついてくれると、操作しやすくなります。

なだめるなどしていると、なついてくれることもあります。そうならない場合は、別の馬を捕まえて、なついてくれるようにすると良いですね。

 

馬で、行動範囲が広がるところはありますね。速く移動できます。

虹が出た

で、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を、いろいろと冒険をしていたら、雨が降った後に、空に虹が出てきていました。 

まあ、これがなんと言うか、ちょっと感動しましたね。

ちょうど、高い塔に登ったら、虹が見えたので、余計に思いました。

 

そして、さらに、2重の虹も出ましたね。虹が出るだけではなくて、2重の虹までも出てくるという、ゼルダの伝説の細かいところがわかる、感じです。 

 

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」、天候があるのですが、雨が降ったり、雷が鳴ったりします。 

その中に、虹があって、これが結構綺麗ですね。しかも、2重の虹になるとは、こういうところにも、遊び心もあって、面白いです。

 

物が動く、「物理」が面白い

また、物を押したりして、動かせるものもあります。その動きが、「物理」趣味レーションで動いているのでしょうか。面白いです。

 

岩を押して転がすと、「重力」を再現して、転がっていくとかですね。

こういうのもオモシロイですね。 

ダンジョンは、短めで、ハマらなければ楽しい

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」 の祠(ダンジョン)は、ここまでは短めですね。結構簡単です。

とはいえ、どうやると良いかに気がつかないと、ハマってしまって、進められないというのもあります。

逆に、ハマらなければ、楽しめます。

 

短めなのは、いいです。手軽に楽しめますから。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」、楽しくなってきたが、まだまだ先は長そう

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game

ということで、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド、リンクがだいぶ死ななくなってきました。

これで、いろいろと冒険ができて、ゼルダの伝説が、楽しくなってきました。

 

とはいえ、まだまだ先が長そうです。ようやく4分の1ぐらいが終わったところでしょうか。

ゼルダの伝説の冒険は、まだ続きそうです。

ここまできて、ゆっくり楽しんでいくのも良いかもしれないなと思っています。だいぶ、楽しめる感じになってきたので、いろいろと楽しんでみたいですね。

長く楽しめるゲームとなっていると思うので。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをクリアしての感想など。自由な「冒険」を自由に楽しめるゲーム

ニンテンドースイッチの開封写真。Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレーを購入しました

ニンテンドースイッチは任天堂の(ハードの)終わりの始まり?「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のちょっとした感想など 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの感想。ニンテンドースイッチ。面白いけど、難しい。良いところと、どうなのだろうというところ

携帯ゲーム機としてのNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のレビュー・感想は、いい感じ

据え置き型ゲーム機としてのNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の感想は、まあまあ

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)、任天堂の新型ゲーム機のコンセプトがなかなかおもしろい。気になるところなども

PITAKA - iPhone7ケース アイフォン7携帯カバー アラミド製 ガラスフィルム付き(黒/赤 平織)のレビュー・感想

 

PITAKA - iPhone7ケース アイフォン7携帯カバー アラミド製 ガラスフィルム付き(黒/赤 平織)を提供いただきました。

ということで、簡単に、写真とともにご紹介します。

はじめに、感想を書いておきますが、やっぱりいいですね。とくに、ガラスフィルムがいいです。

 

その他のiPhone7のケースのまとめはこちら 

iPhone7のケースをどうする?人気のケースなどのまとめとおすすめ Apple純正のiPhone7のケース TPUのiPhone7のケース Simpeak iPhone 7 Plus 用 TPUクリア透明ケース保護カバー 【Spigen】 iPhone 7 ケース, リキッド・クリスタル AVID..

 

PITAKA - iPhone7ケース アイフォン7携帯カバー アラミド製 ガラスフィルム付き(黒/赤 平織)

外箱

外箱

シンプルな外箱ですね。ケースが綺麗に見えます。

開封

開封

開封すると、ケースが見えます。

黒/赤 平織にした理由

PITAKA - iPhone7ケース アイフォン7携帯カバー アラミド製 ガラスフィルム付き(黒/赤 平織)した理由は、iPhone7のジェットブラックに合うかなと思ったので。そこまで赤くはないかもしれません。渋い感じの赤系統のケースが欲しい方には良いかもしれませんね。

他にも、カラーはあります。

もっと赤いほうが良いなら

もっと赤いほうが良いなら、Appleの純正ケースのREDもありでしょう。かなり赤いですから。ただ、あそこまで赤いと、目立ちすぎるかなと、個人的には思ったりもします。

ガラスフィルムなど

ガラスフィルム

また、このPITAKAのケースにはガラスフィルムが同梱されています。このガラスフィルムがいいですね。指紋がつきにくいです。

ガラスフィルム

これが、ガラスフィルムです。このフィルムだけでも別売りして欲しいと思うぐらいいいですね。

PITAKAは少し高いのですが、ガラスフィルムも入っているのが、良いところでしょう。

iPhone7ジェットブラックに、PITAKAのケースを装着

ケースを装着

PITAKAのケースを、iPhone7のジェットブラックに装着しました。

渋い感じで良いのではないでしょうか。

PITAKAのアラミド製のケースは軽いです。そして、丈夫ということです。軽いケースはいいですよね。

背面

背面

背面は、こんな感じです。渋目の色合いとデザインですね。

上下は、あいています

上下

ケースの上下は、あいています。ここが気になる人は気になるかもしれません。

PITAKAのiPhone7 Plus用のケースもある

PITAKAのiPhone7 Plus用のケースもありますね。 こちらもいい感じです。

PITAKAのiPhone 7 Plus 対応ケースをご提供いただきました。 [[PITAKA-正規品] iPhone 7 Plus 対応ケース アイフォン ・スマホケース 薄/軽量 & シンプル & 高級感 防水&防塵& 耐衝撃 豪華シリーズ 欧米風 出版社/メーカ..

PITAKA - iPhone7ケース アイフォン7携帯カバー アラミド製 ガラスフィルム付き(黒/赤 平織)のレビュー・感想、まとめ

・ PITAKAのアラミド製のケースは軽い

・黒/赤 平織は、渋目の赤

・ガラスフィルムが、指紋がつきにくく、いい感じ

といったところです。

他にもカラーがあるので、Amazonで、カラーは選べます。

上下があいているということ以外は、気になるところのない、高品質のケースです。

PITAKAのアラミド製のケースは、高めの価格ですが、品質は良いですし、ガラスフィルム付きなので、長く使いたい方に良いiPhone7のケースですね。