読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

まずは「はてなブログ」に慣れるために他のブログを読んでみる

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

はてなブログに慣れるために

はてなブログには、まだ慣れていません。

昨日、このブログを始めたばかりなので。

だから、慣れるために記事を書きたいところですが、何を書くか迷います。

ブログですから、自由に書けば良いと思うのですが、周りが少し気になってしまうところがありますね。

ということで、まずは他の「はてな」ブログをいくつか読んでみました。

おもしろいブログ記事が多かったので、思わず読んでしまいます。

 

はてなブログの公式ブログも読むと良さそう

それから、はてなブログの公式ブログも読むと良さそうですね。

とくに、ブログのカスタマイズをするにはどうしたら良いのかを知りたいところですから。

ブログサービスは、それぞれ機能が違うので、機能的なところに慣れるまでが大変だなと思います。

慣れてしまえば、あとは文章を書くなり、画像をアップするなどは、それほど違いがないですから簡単ではありますが、慣れるまではそれなりの時間が必要ですね。

 

ブログのネタを考える

あとは、ブログに何を書きたいか、書くか、というブログのネタを決めると良いですよね。

これは、ブログサービスにはあまり関係がないかもしれません。

もちろん、そのブログサービスごとで、集まっている人は違っているので、「受ける」記事は違ってくるとは思いますが。 

 

ここまでできたら、あとは書くだけ、なのですが

ここまでできたら、きっとあとは書くだけですね。

ただ迷うのは、何を書くかです。

なぜ迷うのか。

きっと読者のことを考えたり、うまく書くにはとか考えたり、アクセスを増やすにはとか考えたりするからでしょう。

 

はじめは自由に書いてみる

思ったようにはじめは書いてみる。

それから、上記のようなことを迷う。

そうやって、また自由に書いてみる。また迷う。

その先に、慣れてきて自分の書きたいことが書ける日が来るかもしれない。

 

 そんなことを考えながら、このはてなブログを書いていこうと思います。