読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

迷ったときは、地道に進める

考え方 ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

迷うときにどうするか?

何かに迷う、悩むときはありますよね。

「今日の夕飯をどうするか?」から「今の仕事を続けるか、辞めるか」まで、いろいろな迷いや悩みがあると思います。

 

わたしの今の迷い

わたしの今の迷いは、このブログをどうやって運営していくか?ということです。

このブログをいくつか書いてきました。

ただ、まだ方向性が決まっていません。

テーマが決まっていないと言えますね。

いくつかテーマを決めて更新していくと、安定感のあるブログになるのではないかと思っています。

読者の人にとってもですが、書く側のほうであるわたしも、何を書くかということを迷わないで進めて行けますから。

 

迷ったときはどうするか?

迷ったときは、どうすると良いのでしょうか?

簡単に言ってしまえば、情報をたくさん集めると良いですよね。

もちろん集めたからといって決められるわけではないです。そして、集め過ぎて迷うということもあると思います。

それでも、迷っているときは、インプットを増やしたほうが良いと思います。

 

インプットを増やしてみてから考える

インプットを増やした後で、考える。

ブログの場合であれば、どういうことが受けるのか?自分はどういうことが書けるのか?ということを判断しやすくなります。

情報がないから、迷っている。

そういうことはありますね。

 

もがいてみる

他の方法としては、もがいてみるというのもあると思います。

ともかく動く。

動いている中で見えてくることがあるから、その見えてきたことに合わせてやってみる。

そういう方法もあると思います。

 

情報を集めるか、動くか

両方同時で行っても良いのですが、まずは、どちらかの方向性を決めてみて、それから動いてみると、迷いが減っていくはずです。いきなり動いてみても良いのですが、迷っているときに動き出すのは、なかなかできなかったりします。

まずは、情報を集めるのか、動くのか。

これを決めて動いてみる。そこから見えてくることがあると思います。

 

とここまで書いてみましたが、わたしは、もう少し情報を集めて、つまり他のブログを見てから考えてみて、テーマをいくつか決めたいと思います。