読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

迷ったときに、どうやって決めるか。

このブログについて ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

実は、まだこのブログに何を書いていくかを迷っています。

いろいろと迷っているところなのですが、どうして迷うのか書いてみて頭を整理してみるのは良いのではないかと思いました。

ということで、何を迷っているのかを書いてみて、そして、どうすると迷いがなくなってこのブログを書いていけるかを考えてみたいと思います。

 

何を迷っているのか?

ブログを書くのであれば、やはり読んでもらえると良いなと思います。

だから、読んでもらえるテーマで書きたい。そう思います。

ただ、それが何かがまだよくわからないところです。だから迷っている。

一応のテーマは、ビジョン、ミッション、成長です。ただこれだけでは、読んでもらえそうにはありません。

 

どうしたら良いのか?

いくつか候補はあります。

テーマをもう少し広くする。もしくは、他のテーマも書く。

と、ここまで書いてきて思ったのですが、テーマにこだわらないで、書きたいと思ったことを書くと良いのかもしれません。

もちろんこのブログのテーマのことも書きます。

ただテーマにこだわっていると、そこまで多くの人に読んでもらえるような感じがしません。

 

もう少しテーマを広げてみると良いのかもしれません。

楽しく仕事や生活をするための考え方や方法。

そういうことを書くブログと考えてみると、ある意味何を書いても良いですよね。

テーマにこだわれば、それなりにそれなりのブログ記事を書くこともできると思います。

ただ、それでは、コンスタントにアクセスがありそうではない。

だから、もう少しテーマを広くしてみる。

 

マーケティングでは、よくターゲットを絞ると良いと言われますが。

たしかに、そうかもしれません。

ただ、それは、やはりマーケットを少なくするような気がします。

もちろんおもしろいことを書けるような文章力のある人であれば、それも良いでしょう。

でも、今のわたしには文章力はそれほどないような気がします。

 

ということで、テーマを広くしてみる

なんとなくですが、方向性が見えてきたかもしれません。

仕事や生活に関係しそうなことで、役に立ちそうなことを書く。

ものすごくアバウトで広いテーマですが、これなら書けそうというか、書いていってまた変えてみるというのもありでしょう。

 

となんとか現状での方向性が見えてきました。

書きながら考えると見える化ができて、どうしたら良いかがわかるのかもしれません。

ということで、仕事や生活に関係することを書くということにしました。