読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

目標への第一歩は、行動方針を決めると良い

成長 自分

昨日、こちらの記事を書きました。

迷ったときに、どうやって決めるか。 - ビジョンミッション成長ブログ

このブログに何を書いていくか、このところ迷っていました。

そこで、何を迷っているのか、どうすると良いかを書き出して考えてみました。

 

書き出して考えてみたところ、方向性が見えました。

もっと広いテーマで書いてみよう、そう思うことができ、そのすぐあとに一つブログの記事を書くことができました。

 

これらの経験からわかったことがあります。

それは、行動方針が決まると行動しやすいということです。

逆に言えば、行動方針がないと行動しにくいですよね。

 

だから、目標に向かって進む際には、まず行動方針を決めると良いですね。

ここができれば、どう進めていくかがわかります。目標を決めて終わりではなくて、行動方針も決める。

そうできれば、行動しやすいと思います。

 

言われてみれば当たり前ですし、やっている人も多いと思います。

しかし、やっていないとしたら、目標がなかなか達成できないのではないでしょうか。

「何をするか、どうするか」という「行動方針」を決める。

目標への第一歩として行いたいことですね。