ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


新年度に新しい習慣を身につける3つのコツ

そろそろ新年度です。

新しい生活への準備をしている人も多いと思います。

この前お正月だと思っていたら、もうすぐ4月です。

新年度に新しい習慣を身につけたい、そういう方もいるのではないかと思います。

ということで、新しい習慣を身につけるコツを簡単に書いてみようと思います。

(ちなみに、わたしは、このブログではないですが10年ほどブログを毎日更新するなどしています。他にもいろいろなことを続けてきて習慣を身につけることができるようになりました。)

 

新年度に新しい習慣を身につける3つのコツ 

 

  1. 小さく始める
  2. 続いてきたときに油断しない
  3. 中断しても再開する

1.小さく始める

新年度ですから、大きなことをやりたくなるかもしれません。目標が大きいとやる気にもなりますから、大きなことを始めたくなりますね。

ただ、目標が高過ぎると、難易度が高くなりますから挫折もしやすいです。

だから、小さく始めてみると良いと思います。最終目標は大きくても良いのですが、まずは小さいことから始める。

1年後に英単語を5000個覚えたいとしたら、1日1個から始めてみる。そういう感じです。そして、続けられるようになったら、2個、3個、10個と増やしていく。

まずは、習慣にすることが大切ですから、1日1個でも構いませんから、始めてみて続ける。慣れてきたら、量を増やすなどすると良いですね。

 

2.続いてきたときに油断しない

そして、続けてきて慣れてきたときに油断しないことが大切ですね。

慣れてきたときに限って、忙しくなったり体調を崩したりします。そうなると、新しい習慣はまだ完全に習慣なっていないので、実行することを忘れてしまうことがあります。

だから、慣れてきたとき、続いてきたときに油断しないで、初心に戻るぐらいの気持ちで行うと良いですね。

3日、1週間、3週間、1カ月、3カ月あたりがポイントでしょう。この時期に油断しないで続けることを意識したいところです。

 

3.中断しても再開する

一度中断してしまうと、もうやめてしまおうかと思ってしまうこともあると思います。忙しかったりすると、なおのことです。

それでも続けたいと思っているのなら、また再開する。

こう考えて再開できるようになると、中断してしまうこともとくに怖くはなくなります。また始めるとすれば良いですから。

もちろん簡単にやめてしまうということではありません。中断してもなるべく早めに再開するということです。

 

こんな3つのことを意識しておくと、続きやすいですし、習慣になりやすいと思います。

簡単な方法ですが、続けるコツとして覚えておくと、新しい習慣も身につきやすいですね。

行動力を上げて前に進むには、行動方針を決める。決めないと行動しにくいから

 早寝早起きする、わたしのコツ

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣