読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

自分のブログを改善するなら、人のブログを読むと良い

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

f:id:kobabiz:20140428113151j:plain

ブログをいろいろと読むと 

このところ、ブログをいろいろと読んでいます。

はてなブログも、他のブログなども。

はじめはおもしろいから読んでいたのですが、こういうふうにするとおもしろそうとか、こういうブログパーツがあるのかなどを知ることができて良いですね。

 

記事のネタを思いついたり

あとは、文章のネタやテーマを知ることもあります。

ブログを読んでインプットすることで考える。そこから記事のネタになるようなことを思いつく。

そういうこともありますね。

 

他にもいろいろ考えたり

これだけたくさんのブログがある中で、どういうブログ記事を書くか。

そこまで大きく考えないにしても、自分がどういうことを書きたいか。

 

そんなことをブログなどを読むことで考えることもできます。

 

おもしろいことをブログに書いている 

たぶんですが、おもしろいブログを書くことができるのは、ブログ以外の部分がおもしろいということなのではないでしょうか。

ということを、たくさんブログを読むとわかったりします。

わかりやすく書いてしまうと、おもしろいことがあって、それをブログに書いている。

そういうことなのだと思います。

なかなか逆はないですよね。ブログのことだけを書いていておもしろいというのは。ブログのワザなどを書いているブログは、役に立つ・参考になりますが、おもしろいのとは違いますし。(ブログのアクセスアップなどをおもしろく書いているブログなどもありますが。)

 

 自分のブログを改善するなら、人のブログを読む

と、こんなことを考えるのも、人のブログをいろいろと読んだからですね。

どうそれがこのブログに反映するかはわたし次第ですね。

ということで、自分のブログを改善したいなら、人のブログをいろいろと読んでみるというのは良いですね。

 

 

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)

伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける 87の法則 (Asuka business & language book)