読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

完璧なタイミングを図る6つのポイント『パーフェクト・タイミング』

ビジネス書・本の書評 考え方

f:id:kobabiz:20140510211717j:plain

 

タイミングが大切とはよく言われます。

タイミングがずれていたら、電車に乗り遅れたり、遅刻したり、歌を歌ってもオンチになってしまうでしょう。

逆にタイミングが良いと良いですよね。車も全部青信号だったらスムーズですし、レストランに入ったらちょうど席が空いたり、上司とちょうど相談したいときに上司の手が空くなどすれば、良い感じです。

タイミングが悪いと進むものも進まない。タイミングが良いとどんどん進められる。

そういうものでしょう。

 

完璧なタイミングを図るには? 

では、どうしたら完璧なタイミングを図ることができるのでしょうか?

こちらの本では、タイミングを図るための6つのポイントを紹介されています。

最近読んだ本のなかで、かなりオススメの一冊です。

パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術

パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術

 

 タイミング分析の6つのレンズ

 

 1 シーケンス:一連の流れ

 2 パンクチュエーション:始まりと終わり

 3 インターバル:出来事の間

 4 スピード:速さ

 5 シェイプ:動きのパターン

 6 ポリフォニー:相互関係

 

これらの6つのレンズでタイミングを見ると、タイミングを分析しやすいということです。これら6つを使って、何かのタイミングを分析する。分析することで、タイミングを図りやすくなる。こういうことです。

 

タイミングが大切とは言うけれども

タイミングが大切とは、よく言われます。しかし、実際のところどうやってタイミングを図ると良いのか。意外とわかっていないのではないでしょうか。

なぜわかっていないかというと、タイミングというものを理解するのが、簡単ではないからではないかと思います。本書を読んでみると、それはよくわかります。

この6つのレンズは、下に行くにつれて、理解するのがむずかしく感じられます。タイミングのパターンを知ることができると、タイミングを図りやすくなりますよね。ただ、パターンを見つけることもむずかしいところがありますが、さらに相互関係などもあると、さらに複雑になってパターンを見つけにくくなります。

簡単にパターンが見つけられることであれば良いのですが、そうでない場合は、タイミングを図ることは簡単ではありません。だから、タイミングが大切と言葉で言うのは簡単ですが、パーフェクトなタイミングを図るのは簡単ではありません。

 

タイミング分析は、楽譜のようなもの

ですから、タイミングを分析するのは簡単ではないので、実際にはどうやってタイミングを図ると良いかがあまり言われていないのだと思います。ということで、詳しいことは本書を読んで欲しいのですが、本書のエッセンスを理解するために想像すると良いのは、「楽譜」ということです。

楽譜は、様々な音が並んでいます。上の6つの要素が詰まっています。そして、とくに「パターン」とポリフォニー・相互関係があります。

タイミングを図るというのは、楽譜を理解するようなものということです。

しかし、現実世界が楽譜のようにいつもきっちりしているわけではないでしょう。だから、パターン分析については、もっと注意する点があり、その点については本書で書かれています。

 

タイミング分析を理解してから行動すると

本書で書かれていることを理解してから行動すると、タイミングがだいぶ良くなると思います。もし「楽譜」の比喩で言うのであれば、楽譜を理解している人が音楽をやるのと、楽譜を理解していない人が音楽をやるのとの違いのようになると思います。

タイミングが大切と口で言うのは簡単ですが、実際にできていないとしたら、あまり意味が無い言葉ではないでしょうか。

大切だとわかっているけれども、どうしたら良いかわからない。タイミングとはそういうものの一つのように思います。

 

パーフェクトなタイミングを図りたい方は読んでみてください

たしかにそうだと思うけれども実際にはどうしたら良いのかよくわからない。こういうことはありますよね。

よく言われることだけれども、実際のところがわかるという本は良書ですね。本書のように、一歩踏み込んでいるところがあるというのは、読む価値のある本だと思います。

タイミングが大切。では、どうしたらパーフェクトなタイミングを図れるのか?

と思う方が読まれると、参考になる一冊です。ぜひ、読んでみてください。

 

次の記事

あなたには想像を超えた力がある。その力を発揮するには?iPhone5sのCMから考える3つのステップ - ビジョンミッション成長ブログ

パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術

パーフェクト・タイミング: 最高の意思決定をもたらす戦略的時間術

 

 

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット