読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

金曜日にこの2つをやると、1週間がスムーズに行く

自分 成長

f:id:kobabiz:20140515233154j:plain

 

今日は、金曜日ですね。しっかり今日のタスクを行って、今週を締めたいところです。

 

わたしは、毎週金曜日に2つのことを行っています。

すでにやっている人は、やっていることかもしれませんが、まだやっていない人はやってみると、1週間が気持ち良く過ごせると思うので、試してみてください。

 

その2つのこととは?

 

 

1 その週の振り返りをする

その週の振り返りをします。

・できたこと、できなかったこと。

・やったこと、やらなかったこと。

・どう改善するか?

こういったことを考えます。

振り返りをして、その週を締めます。「終わりよければすべて良し」ということで、振り返りをすることで、終わりが良かったということにします。

 

2 来週の予定を決める

そして、来週の予定を決めます。すでに決まっていることもあるので、それらを含めて、次の週の予定を決めます。

こうしておくと、月曜日にスタートするときに、気持ち良く始めることができます。

月曜日に仕事を始めるときに、すぐに始められる状態を作っておく。これが理想だろうと思います。だから、金曜日に来週の予定を決めて、確認しておく。

例えば、忙しそうなら、どうするかなども予め考えておくと、対応策を取りやすいです。

「はじめ良ければ終わり良し」ということで、スタートは肝心です。このために、金曜日に、来週の準備をしておくと良いですね。

 

金曜日は、その週の終わりであり、来週の始まり

金曜日は、その週の終わりです。ですから、振り返りをして、その週のまとめをして締めたいところです。

そして、まとまったら、そこから来週どうするかを考える。

この2つをやっておくと、1週間がスムーズに行きやすいので、こうしています。

 

締め切りを余裕を持って迎える方法 - ビジョンミッション成長ブログ

 

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編 仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

 

 

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)