ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました

 

戦略やマーケティングについて、先週のブログでは考えました

 

先週は、こんな記事を書きました。

自分の頭の整理と、今後ブログにどんなことを書いていくかを考えたいので、まとめてみます。

 

 

6月15日・日曜日

サッカーワールドカップ2014。日本、初戦に負けてしまいましたね 

ワールドカップで、日本代表が、初戦に負けてしまいました。

第2戦も引き分けで、崖っぷちです。

明日、第3戦、勝てばまだ可能性があります。勝って欲しいものです。

 

6月16日・月曜日

戦略を完璧に実行しても成功するとは限らない『戦略のパラドックス』

戦略のパラドックス

戦略のパラドックス

  • 作者: Michael E. Raynor,マイケル・E・レイナー,松下芳生,高橋淳一,櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: ハードカバー
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

戦略についてこのところ考えているので、こちらの本を再読しました。ということで、ご紹介しました。

まだ、戦略については、考えているところがありますので、引き続き考えていきたいと思っています。

 

6月17日・火曜日

なぜ、マーケティングは重要なのか? 

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

 

 マーケティングの重要性について、あらためて自分の頭を整理するために書いてみました。

ここからさらに、マーケティングをどうすると良いか?を考えたいと思っています。しばらく時間をかけて、戦略と合わせて考えおきたいと思っているところです。

 

6月18日・水曜日 

アプリを全画面表示にすると、パソコンの作業に集中しやすい 

ちょっと忙しいところがあるので、集中するためのちょっとしたコツについて書きました。

全画面表示にしておくと、パソコンの作業に集中しやすいですね。こういうちょっとした工夫もたまには紹介したいと思っています。 

 

6月19日・木曜日 

良い戦略とは?『良い戦略、悪い戦略』から 

良い戦略、悪い戦略

良い戦略、悪い戦略

 

どんな戦略が良い戦略なのか?悪い戦略なのか?

これを知っておくと、戦略を考える際によいと思います。ということで、こちらの本を再読したので、ご紹介しました。 

 

6月20日・金曜日

実行を見すえて戦略を立てることが大切『ブルー・オーシャン戦略』

ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

ブルー・オーシャン戦略――競争のない世界を創造する (Harvard business school press)

 

 戦略のことを考えていたら、やはり戦略の実行ということを考えたくなります。

『ブルー・オーシャン戦略』では、戦略の実行についても取り上げています。戦略の実行を考える時の参考になります。

 

6月21日・土曜日

英語のニュース記事を音声で聞けるアプリ「Umano」がいい感じ 

Umano : ニュース朗読

Umano : ニュース朗読

  • SoThree, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 英語のニュース記事、ブログ記事を読み上げてくれるアプリです。

こういうアプリがあると、英語のリスクニングの強化にも良いですよね。

ということで、ご紹介しました。

 

まとめてみて

こうやってまとめてみると、自分が書きたいことがどういうことかがわかってきますね。先週は、とくに、戦略とマーケティングについて書きたい、考えたいと思っていたので、こういう記事が多くなります。

週のテーマを決めておくと1週間が充実する - ビジョンミッション成長ブログ

この記事で書いたように、週のテーマを決めておくと、何をするかが明確になるので、何ができて、できなかったがわかりやすいです。

ブログも同じなのだろうと思います。

こうやってときには、ブログ記事をまとめてみるのも良いですね。一つ書きたいことができました。それについては、また別の記事で書こうかと思います。

 

さらに、興味深いビジネス書を読みたい方は、こちらもどうぞ

ビジネス書の読書書評ブログメルマガ:知識をチカラに!ビジネス誌・テレビ