読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

成果が自己実現の前提となる『ドラッカー名言集』

自分 成長

f:id:kobabiz:20140629213433j:plain

やりたいことをやりたい。自由になりたい。自己実現をしたい。

最近だと、ありのままの自分でいたいということでしょうか。

そういうことをしたいという人は、それなりにいるのではないかと思います。

わたしも、そういうところはあります。

そんなときに、この言葉を思い出すと、考えさせられるところがあります。

 

 

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

 

 

「成果をあげる者は、社会にとって急速に不可欠な存在となっている。同時に、成果をあげることは、新入社員であろうと中堅社員であろうと、本人にとって急速に自己実現の前提となっている。」

 『経営者の条件』(p.v)

ドラッカー名著集1 経営者の条件

ドラッカー名著集1 経営者の条件

 

成果をあげていないと、自己実現をしたいと言ったとしても、少なくとも会社の中では、自分が行いたいことをするのはむずかしいでしょう。

何も成果をあげていない人が、自分のやりたいようにやるというのは、少しむずかしいですよね。まずは成果をあげていないと、好きな仕事をやりたいと言っても、その前に必要なことをやろうということになるでしょう。」

 

「ありのままの自分でいたい 」というのも、プライベートでは良いでしょうけれど、お客さまにとって意味があるかということを考えると、なかなかそういう場面は思いつきにくいです。

そう考えると、仕事でありのままの自分を表現できるのは、やはり成果をあげられる人ということになるのでしょう。

 

成果をあげる。

 

会社やビジネスの中での自己実現の前提だということは、自分なりによく考えたいことですね。

 

人生から得られるものは、自らが投じたもので決まる - ビジョンミッション成長ブログ

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集

 

 

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット