読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログを書き続けるには、書きたいことを書くこと

考え方 ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

先日、こんな記事を書きました。

ブログの更新はペースの維持が大切 - ビジョンミッション成長ブログ

ペースを乱すと、結構書くのがむずかしかったりします。

なんでもそうだと思いますが、間を空けると、次がむずかしかったりしますよね。詰め過ぎると、次が続かなかったり。

 

f:id:kobabiz:20140417151543j:plain

ブログを書き続けたいのであれば、書きたいことを書く

毎日の更新でなくてもブログを書き続けたいと思うのであれば、書きたいことを書くというのが大切ですね。

それはそうだろう、と言われそうですが、もう少し書くと、書きたいことを見つけると、書きやすいということです。

 

このことについては書きたいなと思う、感じる。

 

そういうことがたくさんあれば、ブログや文章をたくさん書くことができると思います。

 

好奇心があると書きたいことが多くなる

そう考えると、好奇心がたくさんあると、文章を書きやすいですし、ブログの記事にしやすいということになりますね。

いろいろなことに興味を持って、考えたことや感じたことを文章にしてみる。

写真などを載せてみる。

そういうことが、ブログを続けるときに、記事として形になりやすいのではないでしょうか。

 

書きたいことがなかったら

書きたいことがないから困っている。

もしそうだとしたら、好奇心や知りたいことを探してみる。楽しそうだと思うことをやっってみる。

そうしていれば、自然と書きたいことは出てくるのではないかと思います。

ブログありき、というよりも、好奇心ありき。

そのほうが自然と記事が増えていきやすいですね。

 

そして、昔書いたことをときどき振り返ってみたら、また何かブログの記事にしたくなるかもしれません。

アンテナをいろんなことに向けてみる。

そうすると、ブログを続けやすくなると思います。

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意