読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

W杯サッカー日本代表の惨敗原因は体調調整に不備?

成長

f:id:kobabiz:20140615203625j:plain

 

サッカーワールドカップブラジル大会では、日本代表は、1勝もできずにグループリーグで敗退しました。

その原因について、日本サッカー協会原博実専務理事が、コンディション調整に不備があったことを認めたそうです。

W杯惨敗原因は体調調整に不備 サッカー日本代表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

・疲労が抜けきらなかった

・試合会場から遠いサンパウロ北西部のイトゥをベースキャンプ地に選定した

・攻撃的スタイルに固執した点も敗因に挙がった

 

たしかに、疲れているように見えました。実際、選手がどうだったのかはわかりませんが、動きが重いように見えたところはありました。

ベースキャンプ地は試合会場から遠かったですね。これは、開催前にも指摘されていたような気がします。

自分のスタイル、攻撃にこだわりすぎなのも、大会前から言われていたような。

 

これだけではなく、他にも敗因はあるように思います。

きちんと、総括、反省して、改善に生かしてほしいですね。

 

日経新聞の記事では、「大会を総括したリポートについても、「(ホームページなどで)サポーターに出せる範囲で出したい」と話した。」とあるので、 今後、総括がJFAのホームページなどで発表されるのではないかと思います。