ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


アプリを作る大変さを「数字」で表してみる。他の作業などと比べるとどんな感じか

このところ、iPhone、Androidアプリを作るなどしています。

 

【無料アプリ】ビジオスを公開しました。3,000冊から厳選したビジネス書のオススメまとめアプリです

iPhone・iPadアプリ「LinkTouchブラウザー」を作りました。使ってみてください

 

プログラマーではないのでアプリを作るのは簡単ではないですが、その「大変さ」を、プログラマーではない人にも、それなりに伝わるように伝えられないかなと思っていまして。

 

ということで、数字で表してみると、少しはわかってもらえるかなということで、数字にしてみます。

 

プログラミング

 

プログラマーではない人間が、アプリを作る大変さを「数字」で表してみる

数字で比較してみる

まずは、他のことと数字で比較してみます。

 

Twitterの1つぶやきが200文字ぐらいなので、これを「1」としてみます。

 

Twitter  1(200文字くらい)
ブログ1記事 10〜100(2000から1万文字)
本を書く 1000(10万文字)
アプリを作る 1000〜10000

 

Twitterで1万回つぶやくぐらいと考えると、わかってもらえる?かもしません。

 

もちろんアプリによりますし、コードの文字数では測れないのですけれど、まあ楽ではないです。

これは、やってみればわかります。

 

本を書くのは大変だと言うけれども

本を書くのは大変と言ったりしますが、アプリを知識ゼロから作るのに比べたら、全然楽ですね。
感覚的に言うと、アプリ1つつくるのは、本を10冊書いた感じくらいです。

もちろんアプリや本によりますが。

 

アプリは、全然思ったように動かないですね。このため、作るのが大変です。

これも、やってみればわかります。

 

ではなぜ、アプリを作るかと言うと、わたしの場合、それで効率が変わるからですね。

また、作ってみたいサービスなどがあるから、やっているというところがあります。

ということで、

以下、最近使ったアプリの紹介です。使ってみてください!

無料アプリ・ビジオス・ビジネス書のオススメまとめ

【無料アプリ】「ビジオス」ビジネス書のオススメまとめ、を公開しました。

iPhone、Androidアプリ両方あります。無料です。

 

LinkTouchブラウザー

iPhone、iPadアプリ「LinkTouchブラウザー」を作りました!

LinkTouchブラウザー

開発元:Tadaaki Kobayashi
価格:¥240

App Store

シンプルな使いやすいブラウザです。 

ゴールリスト

目標リストクラウドアプリ、Goal-Listを作りました。

目標リスト・目標管理ウェブアプリ・Goal-List(β版)ゴールリスト

ゴールリスト

目標を管理することで、目標を達成しやすくなります。