読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Apple Watchを1週間使ってのレビュー・感想。iPhoneを落とす心配が少し減りますね

Apple Watch

Apple Watchを1週間使ってのレビュー・感想

Apple Watchが発売されてから、約1週間。

Apple Watchを1週間使ってのレビュー・感想を書いておこうと思います。

 

Apple Watchは「スマートウォッチ」です

腕時計なので、時計としての機能は、それなりにあります。

さらに、時間の確認以外のこともできる。

 

「スマートウォッチ」ということです。まだ、十分スマートであるかは意見がわかれるところかもしれませんが、時計以外の機能もあります。

Apple Watch

 

腕元で確認できるのが便利

何よりまず、腕元で通知などを確認できるのが便利です。

iPhoneやスマホをポケットなどから取り出さなくていい。

これは、ヘビーユーザーであればあるほど、便利さを感じるところではないでしょうか。

 

iPhoneは便利なのですが、頻繁に使う人にとっては、取り出す回数が多いので、手間となる。こういうところはありますね。

Apple Watchは腕に身につけているので、iPhoneよりもすぐに見ることができます。これは、使ってみるとすぐに実感できることでしょう。

 

iPhoneを落とす心配が少し減る

iPhoneを使っていての心配事の一つに、iPhoneを落下させて壊してしまうというのがあるでしょう。

これは、とくに、ポケットやカバンから取り出すときに起こりやすいですよね。

 

Apple Watchを使えば、iPhoneを取り出す回数が減れば、iPhoneを落とす心配が少し減るというものでしょう。

iPhoneのヘビーユーザーであればあるほど、メリットとなる点でしょう。 

 

Apple Watchをぶつける心配はある 

とは言え、今度は、Apple Watchを柱などにぶつける心配はありますが。

 

液晶保護フィルムやケースがあると良いですね。

 

バッテリーはそこそこ持つが、ケーブルを持ち歩きたい

バッテリーは、そこそこ持ちます。

よほど使わない限りは1日は、持つ感じです。

とは言え、外出するのであれば、Apple Watchマグネット式充電ケーブルを持っておきたいところです。モバイルバッテリーから充電できるので安心です。

付属のケーブルは、2メートルで長いので、1メートルのケーブルを購入すると良いと思います。

iPhone 6 Plus用にAnker Astro E4 第2世代 13000mAh モバイルバッテリーを購入

アクティビティは気になるのでやってしまう

「アクティビティ」アプリというものがあって、ムーブ、エクササイズ、スタンドという3つが設定できます。

f:id:kobabiz:20150501162424j:plain

これが、結構気になるのでやってしまいます。

とくに、スタンドはやっているところはありますね。 

スタンド

1時間に1分立ちましょうというお知らせがきます。オフにもできます。(オフにするには、iPhoneのApple Watchから、アクティビティで「スタンドリマインダー」をオフにします。) 

パソコンの前に座って仕事をしていることが多いので、立つきっかけとして使っています。通知が来たら、すぐにサッと立つ。それから1分ほど立っていると、アクティビティができます。

スタンド

  

とくにタスク管理に使っている

一番使っているのは、タスク管理に使っています。

Apple Watchの「リマインダー」アプリでタスクを追加・確認する方法 

Apple Watchでリマインダーの設定は、このように行うとできます。2Doを使うと楽にできますね。

2Do

2Do

  • Guided Ways Technologies Ltd
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

とは言え、わたしは、タスク管理は、別のアプリを使っているので、これについては、また別途記事にしようと思っています。

 

Apple Watchは、タスク管理に使いたいと思っていました。というのは、iPhoneだと完了したかどうかのチェックを忘れることが多いからです。開始を忘れるということはあまりないですが、完了のチェックをつい忘れてしまうことがあります。

Apple Watchだと、完了のチェックを忘れることが減ったように思います。

 

もう少し動作が速いと良い

とこのような感じなのですが、もう少しApple Watchのアプリの動作が速いと良いなと思います。

そのときどきで、動作の速さが違っていたりするのですが、Bluetoothの通信のせいなのかなぜなのかはわかりませんが、アプリの立ち上げなどが遅いときがあります。

これは、ハードの問題というのもあるかもしれませんが、OSのアップデートなどで改善して欲しいところですね。

  

Apple Watchのアプリが増えたらもっといろいろ便利に

Apple Watchのアプリは、まだまだiPhoneに比べると少ないです。今後、アプリが増えると、Apple Watchは、もっと便利になるでしょう。

外出先で使うアプリが増えると良いなと思います。

 

あとは、何度か書いていますが、ブラウザもあると良いのではないかと。

 

これから、どんなアプリが出てくるのか、楽しみです。

 

Apple Watchを1週間使ってのレビュー・感想:iPhone 6 Plusユーザーにとくに良いですね

Apple Watchは、iPhone 6 Plusユーザーには、とくに良いですよね。

 

わたしは、iPhone 6 Plusをカバンに入れていることが多いので、カバンからiPhone 6 Plusを取り出すことが減りました。

落とす心配も減ると思います。

 

Apple Watchを1週間使ってのレビュー・感想でした。

Apple Watchを1カ月使っての感想レビュー・パーソナルアシスタントとして使う

 

このブログの更新を知りたい方は、以下よりFeedlyのご登録を

follow us in feedly

関連記事