読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

アプリを全画面表示にすると、パソコンの作業に集中しやすい

仕事術 自分

f:id:kobabiz:20140618165013j:plain

サッカーワールドカップで効率が落ちているかも 

先日、こんな記事を書きました。

仕事が、はかどるときはどんなときか? - ビジョンミッション成長ブログ

仕事が、はかどるときはどういうときなのか、ということを考えてみると、もう少し仕事を効率的にできるのではないかと思ったので、記事を書きながら考えてみました。

なぜ、こんなことを考えたかというと、このところ、効率がいまひとつだったからです。

 

 

サッカーワールドカップが始まって、サッカーが気になったりしていることもあると思います。どうもそわそわしてしまうということもありますし、寝不足気味ということもあります。

何より、テレビを観る時間が増えます。

 

ということで、効率を上げたいと思っています。

 

パソコンの作業で集中するために、アプリを全画面表示にする

方法はいろいろとあると思いますが、集中できるとやはり仕事がはかどりやすいです。

だから、集中するために、パソコンでの作業は、アプリを全画面表示にしています。

また、あまりアプリを立ち上げないようにして、なるべく一つの作業に集中するようにしています。

 

Macでは、ショートカットキーで、

command + control + f

とすると、アプリが全画面表示、フルスクリーンになります。もしくは、アプリ右上の「⇔」が斜めになったようなボタンを押すと、全画面表示になります。

Windowsでは、アプリを「最大化」するとよいでしょう。

 

こんな感じですね。

 

f:id:kobabiz:20140618165438j:plain

こうすると他のアプリが目に入ってこないので、集中しやすいです。

画面が小さいノートパソコンの場合は、もともとあまりアプリを立ち上げないでいると思うので、あまり関係ないことかもしれませんが、なるべく一つのことに集中できるようにすると、効率につながるように感じています。 

集中できる環境をつくる。

これも、効率化につながる一つの方法ですね。

 

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

 

 

ワン・シング  一点集中がもたらす驚きの効果

ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果