読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ビジネス雑誌のオススメ5つ

その他

日経ビジネス

ビジネス雑誌も情報源として便利ですよね。

ビジネス書は、「ストック的な情報」が多いですが、フローというか、トレンドを追うのに、雑誌は便利だと思います。

ということで、オススメのビジネス雑誌を紹介します。 

 

  

1 日経ビジネス

日経ビジネスオンライン:総合トップ

日経のビジネス誌ですね。

経営者向けの話題が多いです。経営者へのインタビュー記事も多いですね。

経済や経営のトレンドの話もあります。

 

ビジネスや経営のことを知りたいなら、とりあえずこちらを購読しておくと良いですね。 

2 プレジデント

雑誌『プレジデント』の公式サイト(プレジデント社)

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 3/16 号

PRESIDENT (プレジデント) 2015年 3/16 号

 

こちらも、プレジデントととあるように、経営者向けだと思うのですが、お金の話やスキルアップ、教育といった特集もありますね。

日経ビジネスよりも、スキルアップやお金の話題が若干多いように思います。

 

経営者というよりも、経営幹部とか部長、課長という方をターゲットにされているのかもしれませんので、そのあたりの方が読むと良いのかもしれません。

こちらも、オススメのビジネス雑誌です。

 

3 日経ビジネス アソシエ

日経ビジネス Associe(アソシエ)

日経ビジネスアソシエ 2015年 03 月号

日経ビジネスアソシエ 2015年 03 月号

 

 こちらは、20代、30代向けのスキルアップのビジネス雑誌ですね。

たとえば、英語の勉強法や手帳術などが特集されます。

スキルアップに興味がある方に良い雑誌だと思います。

連載記事などもおもしろいですね。

 

スキルアップに興味があるのであれば、とりあえず1年間購読して、読んで実践しみると、スキルが向上するでしょう。

 

4 THE21 

THE21 | 雑誌 | PHP研究所

THE21 2015年 03 月号

THE21 2015年 03 月号

 

 こちらも、スキルアップの話題が多いビジネス雑誌です。

テーマなどは、アソシエと似ているかもしれません。

特集に、著名人が自分のノウハウを答えるというところに特徴があると思います。

 

スキルアップに興味がある方に良いですね。こちらもオススメです。

 

5 ハーバード・ビジネス・レビュー 

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

 

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2015年 03月号 [雑誌]

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2015年 03月号 [雑誌]

 

ハーバード・ビジネス・レビューの日本版です。経営の話題が多いです。

戦略とかマーケティングとか、組織論などが取り上げられる雑誌というとわかりやすいかと思います。

 

少し堅いところのある雑誌かもしれません。それでも、しっかり学びたい人には良いですね。1冊が高いというところがありますが、それだけ内容のある雑誌ですね。

雑誌と考えるよりも、本と考えてみると、そこまで高いという感じがなくなるかもしれません。

 

やわらかい内容のビジネス雑誌や、硬い内容のビジネス雑誌。

硬軟両方、読んでみるのがオススメです。 

 

ビジネス雑誌と言われるものは、他にもあるのですが、全部あげてしまうと、オススメということではなくなってしまうので、とりあえずはこのあたりで。

 

次の記事

リーンスタートアップ:構築ー計測ー学習【書評・感想】 - ビジョンミッション成長ブログ