ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。


 iPhoneXS Max ゴールドを購入。写真。開封の儀。感想・レビュー。ファーストインプレッション
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊


ブログを15年間毎日書いてきて、学んだこと・得たもの

ブログを15年間毎日書いてきて思うところ

このブログではないですが、ブログを毎日15年間書いています。

ということで、ブログを15年間毎日書いてきて、思うところを書いておこうと思います。

 

わたしがブログを始めたのは、2004年の2月23日でした。

そのころは、まだ、「ブログ」というものを知らない人のほうが多く、人に説明するのも、日記みたいなものという話をしていましたね。
「ブロガー」という言葉もなかっただろう頃です。

 

それから、15年が経って、ガラケーからスマホになり、SNSやYouTubeなどが登場しました。

今では、ユーチューバーになるのが憧れだったりするようですが、Twitterなどで誰でも手軽に情報を発信できるようになっていますね。

 

10年までは学びがあるが

続けてきて思うのは、10年までは、いろいろと学びがあるのですが、あとは、あまり変わらないかなというところです。

同じことを繰り返しても、そこまで大きな学びはないというところですね。

 

ただ、何かを続けることができるようになると、「習慣にできる」という自信ができて、少し難しいことにも挑戦しようと思えるようになりました。

これは、続けてきて、一つ得たことでしょうか。

 

そういう意味では、なんでも良いので、続けてみると、自信がつくと思います。

 

改善を継続することが力

そして、継続は力というのですが、ただ続けているだけだと、そこまでではないというか。

続けることはたしかに大変なのですが、それだけだと、現状維持程度になりがちだと思います。

 

改善を継続することが力

最近は、そう思います。

続けながら改善するというか、改善を続けていく。

ブログの話で言えば、同じようなことを書いていても、少しずつ改善してみる。デザインを変えてみるとかもありますね。
使うブログサービスを変えるなどもあるでしょう。

これは、ブログに限らず、何か新しいことをやってみる、そういうのもありですよね。

最近、わたしは、プログラマーでもデザイナーでもないですが、目標管理のクラウドアプリを作りました。

↓ 目標管理クラウドアプリ
ゴールリスト

目標をタスクリストのように管理したかったので、そういうアプリなどがなく、作りました。
目標達成率が上がるので、使ってみてください。

 

続く

少しずつ改善を積み上げていく

 

こうやって、少しずつ改善を積み上げていく。それが力になって、成果になっていく。

天才とは違う、凡才のやり方だなと思います。

 

改善を積み上げていくことの大切さ。それを学ぶことができたのは、ブログを続けてきてよかったことですね。

 

才能も、コネも、お金もないような人間ができるのは、改善を続けることだと思います。何かしらの成果を出すには、唯一の方法というか、それ以外にできないというか。

 

いずれにしても、アウトプットが大切と言われたりしますが、それ以上に、何かを改善し続けていくことが大切なんだなと。

得たものがあるとすれば、この学びを得たというところでしょうか。

 

こんなことを、15年間、ブログを毎日書いて、アウトプットをし続けてきて感じている、今日この頃ですね。

 

そして、今年も、これまでやったことがないことに挑んで、改善していこうと思っています。

ということで、また何か新しいことなどができたら、お知らせするので、気になる方は、フォローなどをどうぞ。