読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログのアクセス数・PVを増やす、アップする方法、考え方は?

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

ブログのアクセス数、ページビュー(PV)を増やしたい。アクセスアップしたい。

ブログを運営していると、そういう気持ちになることもあるでしょう。アクセス数・PVが増えると、また違った反応が増えてくるなどしますから。

というのもありますが、ブログを書いているのに、あまり反応がないと、自己満足のために書いているだけで、人に見せない日記と変わらないということになって、ブログをやめたくなるというのもあるでしょう。

だから、ブログのアクセスを増やしたい、PVを増やしたい、アクセスアップしたい、もっと読んで欲しい、そういう気持ちはわかります。わたしの場合は、アクセス数よりFeedlyなどの読者が増えるほうがうれしいというのはあります。「一見さん」よりいつも読んでくれている人に書きたいというのがあるからでしょう。

Feedlyの登録はこちら 

follow us in feedly 

というのもありますが、それでも、読者を増やすにしても、アクセスがあまりなければ、読者が増えることはあまりないわけで、アクセス数をそれなりに増やすというのは、やはり必要になってきます。

初心者の方に向けて、簡単にですが、アクセス数を増やす、アクセスアップの方法や考え方をまとめてみます。

f:id:kobabiz:20160213114814j:plain

 

ブログのアクセス数・PVを増やす、アップする方法、考え方は?

ブログのアクセスのかけ算

ブログのアクセス数は、以下のようなかけ算になりますね。

 

ブログの記事数 × 1記事ごとのアクセス数=ブログのアクセス数

 

(トップページへのアクセスなどもありますが、それも1記事(1ページ)と考えてみるれば良いですよね。)

だから、アクセス数を増やしたいなら、この2つ、「ブログの記事数」と「1記事ごとのアクセス数」を増やせばいい。

これができれば、アクセス数は増えます。

 

ブログの記事数を増やす

記事数を増やす。これは、考え方も、やることも、わかりやすいです。

ただ書けばいいだけですから。1記事書けば、とりあえず記事数は増えます。

だから、ブログのアクセスを増やしたいなら、記事数を増やすというのは、ありです。ただ、ここからがむずかしいところです。

どんな記事を増やすのか。

 

ブログの1記事ごとのアクセス数を増やすには?

1記事のブログのアクセス数を増やす。

これができれば良いのですが、ここがむずかしい。

 

ただ、ものすごく単純化してしまうと、以下のようになると思います。

 

検索エンジン経由+ソーシャルメディア経由+その他=1記事のアクセス

 

ブログのアクセスの基本的な傾向は、この3つの足し算でしょう。

検索エンジンからのアクセス、ソーシャルメディア・SNS経由のアクセス、その他。

まずその他

その他というのが、いろいろあります。他のサイトからのアクセス、テレビ、雑誌、リアルのクチコミなど。ただ、その他は、あまりコントロールしにくい。こちらがどうこうできるものではない、そういうものが多いです。もしコントールできるのであれば、それはすごいですよね。

芸能人やタレントのブログがアクセスが多いのは、テレビで露出できるからというのはあると思います。有名≒テレビに出ている。テレビなどで有名になって、人気になると、ブログも読まれるようになる。

というのはありますが、これは、ごくごく一部の話でしょう。逆のような話だと思いますが、ブログのアクセスを増やすために、テレビに出ることを目指すというのも、方法としてはないことはないでしょう。

いずれにしても、テレビなどに出るのは簡単ではないでしょう。

また、ニュースアプリからもアクセスはありますが、こちらも、コントロールはなかなかしにくいですし、アクセスが継続してされにくいというのもありますね。

 

とすると、ブログの1記事のアクセス数を増やすには、他の2つ、検索エンジン(Google、Yahoo)とソーシャルメディアですね。

 

検索エンジン経由のアクセス数を増やす

検索エンジンは、Google、Yahoo、bingが主なところでしょう。そして、中でもGoogleが多いですよね。Yahoo!は、Googleの結果をカスタマイズしているようなので、ここでもGoogleですね。bingもなくはないですが、やはりGoogleが検索エンジンとしては大切です。

SEOというか、Googleの検索エンジンで、検索されたときに、 1ページ目に表示されるようになると、アクセスが増えやすいです。そういう記事が多くなれば、ブログのアクセスが増える。こういう傾向は、今は大きいですね。

だから、SEOが大切になってくるというのはあります。

 

ただ、ですね。それが簡単にできるかというと、どうでしょうか。

ここが簡単にできれば、それはアクセスは簡単に増やせますよね。ここができないから、アクセス数が増えにくい。こういうのはありますね。

 

ソーシャルメディア経由のアクセス数を増やす

これも、あまりコントロールできることではないでしょう。Facebookでシェアするかしないか、TwitterでツイートやRTするかは、その人次第ですから。

シェアしてくれる記事を書く。

これができれば良いですよね。とは言え、このあたりは、何がシェアされるかは、わかりにくいです。それがわかれば、ソーシャルメディアでシェアされまくりますよね。

もちろん、フォロワーが増えると、シェアされやすいので、それはそれで、フォロワーを増やすというのはありますが。

といわけで、いいね!やフォローをぜひ!

ビジョンミッション成長ブログ | Facebook

 

ブログのアクセスアップは、検索エンジン経由が大きい

以前から、そうだとは思うのですが、やはりブログのアクセスアップは、検索エンジン経由が大きいですね。ブログによっては、検索エンジン以外のところが強いというブログもあるでしょう。ただ、やはり検索エンジン、Googleからのアクセスが大切になっていて、SEOがポイントということになりますね。

しかし、どうしたら、うまくいくのかよくわからない。わからないから、うまくいかない。結果、アクセス・PVが増えない。 

こういうことでしょう。

ものすごく単純化して言ってしまえば、ブログのPVを増やすなら、SEOということになりますね。 

SEOは、「質」ですね。コンテンツの「質」。ブログの記事の質。そして、これがまたわかりにくい。量はわかりやすいですが、質はわかりにくいですよね。どうやって判断するのか、その基準が明示されているわけでもないですから。

アウトプットの質を高めるために、インプットの量を増やす

だから、SEOの質の部分がわかりにくいから、アクセスは増えにくい。逆に、ここがわかれば、アクセスアップがしやすいですね。極論してしまうと、最近は、ブログのアクセスは、SEO次第になっているところがありますね。ここがうまくいけば、アクセスは多くなって、うまくいかないと、あまり読まれない。

「ブログ格差」なぜブログのアクセス数・PVには大きな差ができるのか?と「成功の方程式」

ブログには、アクセス数・PVの大きな差があると思います。それは、能力以上の違いがあるように見えます。その大きな理由の一つは、SEOの知識的・技術的な差にある。最近のブログは、そういう傾向が大きくなっているような、そんな印象がありますね。

 

まとめ・ブログのアクセス数・PVを増やすには?

まとめると、

ブログのアクセス数 =ブログの記事数 × 1記事ごとのアクセス数

なので、記事数を増やす、1記事のアクセス数を増やす。

1記事のアクセス =検索エンジン経由+ソーシャルメディア経由+その他

検索エンジン経由、Googleからのアクセスを増やす。SEOが大切。

簡単にまとめてしまうと、こういうことですし、ちょっとブログをやったことがある方には、わかっていることでしょう。しかし、できない人は、わからないからできないんですよね。わかれば、検索エンジン経由のアクセス数を増やしやすくなりますね。

↓ブログの勉強会を開催します!SEOや文章術について話します。

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催します