読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログのカスタマイズで、やったこと5つ【はてなブログ】

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

このところ、ブログのちょっとしたカスタマイズをしています。

それなりにやりたいことはできたので、何をやりたかったのか、書いておこうと思います。まだ、全部できたわけではないので、もうちょっと変えるかもしれませんが。

 

f:id:kobabiz:20160425145605j:plain

ブログのカスタマイズで、やったこと5つ

Feedlyの読者数の表示

Twiterのツイート数の表示

バイラルサイト風のフォローボタンの設置

パソコン表示での、最下部へのカテゴリメニューなどの設置

スマホ表示での、SNSボタンなどのフラットボタン

 

Feedlyの読者数の表示

そもそも、カスタマイズを始めた理由が、Feedlyの読者数を表示したかったからでした。このところ、夜間にFeedlyが重くなって、表示できていませんでした。なので、これを表示できるようにしたかったんですね。

これが、なかなかできずに苦労しました。結局、キャッシュしてそれを表示させるということで、表示させています。できたかなと思ったらできなかったりで時間がかかりました。

ちなみに、こちらもどうぞ。

ブログ・SNSの購読フォローボタンのフォロワー数付きの設置方法・まとめ

購読フォローボタンのフォロワー数付きを設置・まとめ フォローボタンで、フォロワー数付きのボタンを設置するをまとめてみました。 数がそれなりにあるので、ちょっと面倒ですが、フォロワー数を表示させたい人は、設置しておくと良いと思います。どこまで増えるかということもありますが、数がわかっているとわかりやすいですよね。

ブログ・SNSの購読フォローボタンのフォロワー数付きの設置方法・まとめ - ビジョンミッション成長ブログ

Twiterのツイート数の表示

そして、ついでにというか、Twitterの記事のツイート数も表示したくなり、そちらもやりました。Twitterがツイート数を表示できなくなってから、ちょっと気になっていました。

こちらも、表示できるようにしました。こちらは比較的簡単ですね。

 

バイラルサイト風のフォローボタンの設置

この記事が気に入ったら、「いいね!」を!

 

更新情報をお届けします!

 

こういう感じのボタンですね。ついていると良いかなと思ったので、やってみました。

 

パソコン表示での、最下部へのカテゴリメニューなどの設置

また、ブログのパソコン表示で、最下部に、カテゴリメニューなどがあると便利かなと。シェアボタンやフォローボタンも付けてみました。

スマホのオーバーレイのような表示があると便利かなと思っていたので、とりあえず設置してみました。

これは比較的簡単でしたね。

 

スマホ表示での、SNSボタンなどのフラットボタン

スマホ表示で、SNSボタンやフォローボタンなどを、フラットデザインにしてみました。スマホ表示だと、どうしても画面の横幅が小さいので、工夫する必要があります。

フラットボタンのほうが良いかもと思ったので、やってみました。

こんな感じになっています。こちらは画像です。

f:id:kobabiz:20160425140835j:plain

こちらのフォローボタンの数字の表示が結構面倒でしたね。Feedlyの読者、Facebookのいいね!数、はてなの読者数などを表示しています。結局、Feedlyの読者数を表示させるのがけっこう大変でした。ここが苦労しましたね。

パソコンのフォローやシェアボタンは、フラットボタンが良いのだろうか?

実は、パソコン表示でも、フラットボタンにはじめはしていました。スマホと似たような感じが良いかなというのと、シンプルなボタンが良いかなと思ったので。

しかし、悪くはないですけれど、パソコンの場合は、わかりにくいのかもしれないと思い、公式ボタンのような感じというか、「バルーン」表示にしました。 

さらに、全部、オリジナルのバルーンというのも試したのですが、わかりにくいかなと思い、公式ボタンを使えるところは使っています。

フラットボタンは、実はわかりにくいのではないかと思っていたりします。オリジナルのボタンのほうがまだ良いのかもしれません。

スマホの場合は、スペースの関係で、ボタンをたくさん置くと狭いので、フラットボタンかなと思うのですが、それでも、公式ボタンのほうがわかりやすいかもと思ったりします。

まとめ:ブログのカスタマイズで、やりたかったこと【はてなブログ】

今回、Feedlyの読者の数字を表示させることから始まって、いろいろと苦労しましたが、勉強にもなりました。アイコンフォントとか、CSSとか。

わたしは、デザイナーでもプログラマーでもないので、自分でできるのはこれぐらいかなと思います。これで良いのかよくわからないので、コードなどは公開しませんが、こういうこともできるというのがわかりました。

もっとシンプルにしたいなら、ボタンを外すなどすればいいので、今後そうするかもしれませんし、パソコンのほうもフラットボタンにするかもしれません。つけるのは大変ですが、外すのは簡単なので。

やってみてわかるということもあると思うので、今回、ブログのカスタマイズでいろいろと勉強になって良かったです。FeedlyやTwitterの数字も表示させることができましたし。

ブログの更新を知りたい方は、記事の下のほうにボタンがあるので、フォローしてみて下さいませ。

follow us in feedly