ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


ブログも、Facebook・Twitterも同じスタンスで運営する

わたしは、ブログだけではなく、FacebookやTwitterなどもやっています。Facebookをやっていないブロガーも多いのかもしれませんが、一つのメディアだと思うので、Faebookも使っています。

ただ、Facebookとブログは、少し違うところがあるように思えます。Facebookのほうが、「感情的」というか好き・嫌いがはっきり出るなどありますね。

そのメディアに合わせて、書くことなどを変えるというのも一つの方法ですが、わたしは同じようにしています。そのあたりのことを書いてみようと思います。

f:id:kobabiz:20160616140500j:plain

ブログも、Facebook・Twitterも同じスタンスで

わたしが、メディアが違っても、同じスタンスで運営する理由

わたしは、ブログ以外にもSNSやメルマガも書いています。また、本も書いています。動画は、文字メディアではないので手間や時間がかかるのでやっていませんが、たぶんこれらと同じように行うのではないかと思います。

ビジネス書をビジネスのチカラに

とは言え、メディアに合わせて、変えるというのはありだなと思ったりもします。

微妙に変わるということは、わたしもあると思います。さすがに、Facebookに長文は書いたりはしないです。

しかし、同じようなスタンスでなぜ運営しているかというと、メディアによって大きく変えると、イメージが違ってしまうというのもあるのですが、あまり信用しにくいかなと思うからですね。Facebookにプライベートのことを書くというのもありでしょうけれど、それなら、ブログにも書いたほうが、統一感がありますよね。プライベートはあまり書かかないなら、両方書かないほうが統一感があって、それが信用にもつながるところはあるかなと。

これが一つの理由です。

あとは、キャラを作るのは、あまり良いとは思えないからというのもありますね。メディアで使い分けるというといいように聞こえるかもしれませんが、あまりに変わると、どうだろうというのもあります。

 

Facebookがつまらない理由

以前から思っていたことですが、Facebookは、つまらなくなっているなと思います。その理由もしばらく考えたのですが、結局のところ、「役に立つ情報」が少ないからでしょう。

自分がしたことをアップしたりするのは悪くはないのでしょうけれど、あまりにそういう投稿ばかりが多いので、役に立たない。Facebookを見るメリットが、あまりなくなっているのだと思います。仲の良い人とは、LINEでつながれば良いでしょうし。

いずれにしても、メリットが減っている。それでつまらないというのはありますね。まあ、他にも理由はあると思いますが。

 

そういう中でも役立つことを

そういう中でも、役に立つことを投稿している人はいますし、そういうものを読みたいと、わたしは思います。

そして、自分も、そんな役に立つことを投稿したいですよね。まあ、わたしの場合は、自分のブログをシェアすることが多いですが。

 

なぜそう思うか

なぜ、役に立つことを投稿したいかというと、わたしもウェブで調べたことが役に立ったりすることがあるので、自分のブログやSNSの投稿が、そういうふうになると、うれしいなと思うからです。

ブログの日記はあまりおもしろくない、と言われたりするように、Facebookも日記だったら、いまいちですよね。そして、そういうことを残していっても、あまり意味があるとはわたしには思えません。

だから、ブログと同じようなスタンスでSNSも運営すると良いと思って、同じようにしています。「ミニブログ」のような感じですね。

そう考えると、ブログもSNSも同じようなスタンスで運営していくと、役に立つことを読みたい人にとっては良いだろうなと思います。

follow us in feedly

Facebookページ

わたしがブログを書く理由

Feedlyの購読者数を増やすには?【ブログ運営】

Facebookのユーザー離れの原因は?アルゴリズム?投稿数が2015年の3分の2に