読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログの運営にも技術的・テクニック的なところがある

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ 考え方

ブログをなぜ書くか。いろいろと理由はあるでしょう。趣味かもしれませんし、自分の仕事について伝えたいからかもしれません。頭の整理のために書くこともあるでしょう。

どういう理由で書くとしても、ブログにも技術的なところがあると思います。それは、他のことでもテクニックなどがあるのと同じような意味で、ブログも、テクニックやスキルのようなところがありますね。

f:id:kobabiz:20160224143659j:plain

 

ブログの運営にも技術的・テクニック的なところがある

そして、そういうことを知らないで、ブログを書いているとしたら、ちょっともったいないですね。

ただ単に書いているだけだと、読まれないことが多いといったこともありますし、せっかくやっているのであれば、もっと活かせるほうが良いという意味でもあります。もちろん、読まれるブログを書きたいと思うのも、思わないのも、個人の自由です。

わたしは、読まれるほうがうれしいですね。

 

ブログのアクセスアップとSEO

ブログのアクセス数・PVを増やす、アップする方法、考え方は?

こちらの記事でも書きましたが、方法や考え方を知っているのと知らないのでは、違いますよね。

ただたくさん記事を量産すれば、アクセスが増えるというものでもないです。やはり、アクセスを増やす、もっと読んで欲しいということであれば、SEOなども考えて、ブログを書きたいところです。 

 

文章術

わたしは、あまりブログでは、人を動かすような文章は書きませんが、そういう書き方もありますよね。それらを知っていて、どう書くかを考えるのは、知らないで書くのとは文章も変わってくるでしょう。

また、文章を速く書く方法もあります。同じ文章を書くにも、速く書ければ、効率的です。ブログを続けたいと思ったら、速く書けるほうが、楽にできるので続きやすいでしょう。時間を有効活用できるはずです。

もちろん文章は速く書ければ良いというものでもないですが、同じことを書くなら、速いほうが効率はいいですね。 このあたりは、テクニックという面が大きいです。

 

ブログの仕事へのつなげ方

また、ブログなどから仕事へつなげていく方法もありますよね。

こういうのも知らないと、ただ書いているだけだと、よくわからないことかもしれません。このあたりも、テクニックというか方法もあります。

もし情報発信を仕事につなげたいというなら、そういう方法を知っておくと、これも全然違ってくることですね。

 

知識の差が、結果の差になっていく

方法やテクニックを知ったからと言って、実際にやらなければ結果は変わらないでしょう。

しかし、適切なテクニックなどを知らないと、やってみても、うまくいかないということは多いです。結果に対して適切な行動が、求める結果を得られることになります。

ただ、適切な行動がわからないと、そうしたくてもできない。知らないから、できない。

わたしは、コーチングをしているのですが、思うことは、うまくいかない人は結局、2つのタイプですね。

知らなくて、できない。

知っているけれど、やらない。

ほぼ、このどちらかです。

 

あとは、知っていて、やってみるけれど、能力的にできない、という人もいます。しかし、そういう人は、ごく少数です。

もし、やっているけれど、できない、結果が出ない。しかし、能力的ではないとしたら、適切な方法を知らないからできないのですよね。だから、知識の差が、結果の差になっていくわけです。

ブログのお悩みを解決する勉強会を開催します。ブログをもっと活用したい方は、ぜひご参加ください。きっと、参加してよかったと思ってもらえる話ができると思います。

詳しくは以下よりどうぞ。

脱初心者・ブログのお悩み解決勉強会を開催します

Feedlyの登録はこちら 

follow us in feedly