読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

わたしがブログを書く理由

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ このブログについて

ブログをもう12年以上運営しています。このブログではないですが。

今週のお題「私がブログを書く理由」

はてなブログに、こんなお題があったので、わたしがブログを書く理由を、書いてみようと思います。

f:id:kobabiz:20160421145605j:plain

 

わたしがブログを書く理由

ブログを始めようと思った経緯

わたしがブログを始めようと思ったのは、そもそも、ネットに情報を発信したいと思ったことがあったからでした。

それまでは、「ネットは見るもの、読むもの、情報を得るもの」と思っていました。パソコンの記事や仕事や生活に役立つ情報を得るもの。そう思って、いろいろと見ていました。

そうこうしているうちに、自分でも、何か人の役に立てることを発信できるのではないかと思い始め、ホームページを作るなどしていました。さらに、もっと簡単に情報発信をしたいと思っていたところ、ブログというのが目に止まり、MovableTypeで自分でサイトを立ち上げて始めたのが、ブログを始めた経緯ですね。

情報を発信することで、誰かの役に立つのではないか。

これが、ウェブで情報を発信し始めた理由ですね。

それから、ビジネス書を紹介するメルマガを始めたり、いろいろとブログなりウェブのコンサルなどをしつつ、本を書くようになったりもしています。 

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)

仕事のムダを削る技術 (ソフトバンク新書)

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/01/19
  • メディア: 新書
1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

自分の頭の整理やデータベースに

ブログに書くことで、自分の頭の整理にもなります。書き出すことが、考えることになっていて、そこからどういう行動をしていくかを決めることにつながっています。

書いて考える。

その起点としても、ブログを書いています。

また、こういうブログも更新してますが、データベース的に使っていますね。ウェブやデジタル機器の情報を自分のために整理しているというのはあります。

スマホウェブデジタル情報ブログ

ビジネス書のメルマガやブログも、自分の読んだ本の内容の整理としても使っています。 

ブログが誰かの役に立つ

ブログは、自分にとっては、頭の整理やデータベースになるのですが、自分の経験などをまとめておけば、誰かの役に立つこともある。そういうところが、ブログやウェブでの情報発信をしている大きな理由ですね。

だから、日記などはとくに書かないですし、なるべく必要な人の役に立つことを書きたいと思っています。とは言え、(iPhoneなどのデジタル機器など以外では)テクニックをそのまま書くというよりは、考え方などを書くことが多いです。

「考え方」を書く理由

わたしが、考え方を書く理由は、ノウハウを知っても、状況が違うと使えないことがあるからです。一人ひとり置かれている状況は違いますよね。だから、ノウハウやテクニックは、そのままだと役に立ちにくい。

一方で、考え方がわかっていれば、自分で考えて、ノウハウやテクニックを応用したり、自分で考えたりもできるようになります。

だから、なるべくテクニックそのままよりも、考え方を書きたいというのはあります。

「より良い」を作っていく 

ブログやメディアを、なぜやるのか?影響力とは?

わたしのメディア・コミュニケーションの目的は わたしのメディアやコミュニケーション目的は、「より良い」を作っていくことですね。 ビジョンやミッションを実現する人が増えると良いなと思っています。 ミッションビジョンアクションブログ そして、それらの結果として、幸せなり、より良い人生なりにつながると良い。

ブログやメディアを、なぜやるのか?影響力とは? - ビジョンミッション成長ブログ

そして、こちらの記事でも書きましたが、「より良い」を少しでも作っていけたらと考えて、ブログなどの情報発信をしています。

いいインプットが、いいアウトプットにつながって、いいアウトプットがより良い行動につながる。そして、それが良い結果になる。そう思うので、ブログでの情報発信だけではなく、本を読むなどもしています。

アウトプットの質を高めるために、インプットの量を増やす 

インプット→考える→アウトプット→行動する→改善する

インプットして、考えて、ブログなどにアウトプットして、行動して、改善する。

こういうサイクルを回していくと、結果や成果も変わっていきます。その中の一つとして、ブログなどの情報発信を位置づけています。

今は、TwitterやFacebookなど発信できるメディアはいろいろありますね。ただ、自分の考えなどを整理して書き出すというのは、ブログが一番しやすいと思います。ということで、わたしは、ブログを成果を上げるプロセスのなかに入れて、ブログを書いているということです。

ブログを書いている人は、どんな理由で書いているのでしょうか。