読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログを1記事書き上げるまでの流れ。ブログは、パソコンで書くのが速い

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

ブログを書くとして、今は、スマホやタブレットでも書くことはできますね。パソコンがなくても、ブログを運営しようと思えばできます。

TwitterやFacebookなどのSNSと同じ感覚で、ブログもやろうと思えばできますね。

しかし、最近、感じているのですが、ブログは、やはりパソコンで書くのが速いということです。とくに、長文を書く場合は、顕著だと思います。

 

iMac

 

ブログを1記事書き上げるまでの流れ。ブログは、パソコンで書くのが速い。

ブログを書くなら、わたしの場合は、パソコンで書くほうが速いですね。 

文章だけなら、スマホなどでも良いかなと思うのですが、リンクを貼ったり、HTMLを修正したり、調べ物をしたりしながら書くとなると、パソコンが良いですね。

 

デスクトップパソコンや外付けモニターで

そして、できるなら、デスクトップパソコンやノートパソコンを外付けのモニターにつけて書くと良いですよね。

わたしは、MacBook Proを外付けモニターに付けています。モニターの大きさが、ある程度効率につながっているところはあると思います。

ノートパソコンも悪くはないですが、あれもこれもやりたいと思っていると、画面が狭くて作業しにくいというのはありますね。ノートパソコンは、1つのことに集中しやすいという面もあるのですが、ブラウザなどを並べられないなどあって、ブラウザのタブなどを行ったり来たりが多くなりますね。

Mac カテゴリーの記事一覧

ブログを1記事を書き上げるまでの流れ

わたしのブログを1記事書き上げるまでの、だいたいの流れです。

1.書くこと、ネタを考えて決める

2.構成を簡単に考える

3.文章を書く

4.画像などを入れる

5.仕上げ:HTMLの修正や誤字脱字などのチェック

6.公開、SNSなどへのシェア

7.修正など

 

だいたいの流れは、こんな感じですね。

書くこと、ネタを決めたら、一気に書いてしまうこともありますし、文章を書きながら構成を変えたり、画像を先に準備していることもあります。

公開前に、最終的に、ブログの記事になっていれば良いので、2〜5までは、行きつ戻りつします。

これらを効率的に行うには、やはりパソコンが速いなと。そして、これらを速く行えるようにすることで、ブログは速く書けるようになっていきますね。

1記事、30分から1時間で書く

1記事書くのに、速いと30分、長い記事だと、1時間くらいでしょうか。

1時間以上、1記事にかけたくないというのはありますね。他のことができなくなってしまいますから。

もちろん、文字数が多くて長くなる記事は、何日かかけたりすることもあります。ただ、基本的には、1日で書き上げたい。

iPhoneやiPadも使うけれど

iPhoneやiPadも使うことはないことはないですし、以前は、iPadでブログの更新ができないかと試したこともありました。

ただ、文字の変換などがイマイチだったりして、やはり時間がかかります。

今は、ネタを考えたり、構成を簡単に考えるぐらいにしていますね。あとは、ちょっとした修正に、iPhoneやiPadを使うこともあります。

iPhone カテゴリーの記事一覧

文章を書くのが、フリック入力などが速い人は違うかも

まあ、文章を書くのが、パソコンのキーボードよりも、フリック入力などのほうが速い人は、このあたりは違うかもしれません。

わたしの場合は、同じくらいか、パソコンのキーボードのほうが速いので、文章については、パソコンが速いですね。とくに数千文字とかの長文だと、パソコンが良いですね。

リンクやHTMLの修正は、パソコンのほうがやりやすい

ただ、ですね。リンクを貼ったり、HTMLの修正は、パソコンのほうがやりやすいですよね。

H3をH2に変えるとか、どこかの記事からリンクを貼るとか、そういうのは、パソコンだとサッとできますから。

そして、SNSなどのシェアも、スマホなどよりも楽かなと。

スマホからもシェアなどできますし、自動化もできなくもないのですが、いまいちだったり、手間がかかったりするのですよね。

結局、パソコンでやったほうが速くなる。そういうことが多いです。単に、ちょっとしたことを公開するだけなら、パソコンでもiPhone、スマホ、タブレットでもあまり変わらないかもしれませんが。

結局、パソコンでブログを書いている 

なんでこんなことを書いたかというと、ブログをもっと速く短時間で書けないかとこれまでいろいろとわたしも試行錯誤してきました。

もっと速く書けないかと思って、iPhoneやiPadなどを使うなどもしましたが、結局、デスクトップパソコンが速いですね。ときどき、出先で、ノートパソコンで書くこともありますが、やはり時間が若干かかります。

ちなみに、この記事は、書くのに35分ぐらいでしょうか。途中で、構成を変えたから、少し時間がかかっていますね。

まあ、ブログの場合は、あとから修正や加筆もできるので、iPhone、スマホでとりあえず書いて公開して、あとで修正という方法もあるでしょう。ただ、そうなると、その分の時間がかかるというのはありますね。なるべく、修正や加筆はしないとなると、やはりパソコンかなと。

結局、いろいろとやってみましたが、パソコンでブログを書いています。 今のところは、デスクトップパソコン(もしくは外付けモニタなどのノートパソコン)で書くのが速いですね。

今後も、いろいろ試すかもしれませんが、現時点では、パソコンかなと。

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ カテゴリーの記事一覧