読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ブログ運営に必要な3つのこと

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

このところ、ブログのカスタマイズを、ちょこちょことしています。

はてなブログのカスタマイズをして思ったこと

まだ、終わっていないので、もう少しかかりそうです。やはり、思った通りにするには、面倒ですし大変だったりします。それだけの時間をかけて、得られるところがあるかは微妙ではあります。

それでも、もう少しと思いつつカスタマイズをしています。しばらく変えないでおきたいと思うので、ここでやっておくと良いかなとも思うので、ブログのカスタマイズをしています。

そんなことをしていて思うのは、ブログの運営に必要なことは何かといったことがあるので、それらを書いてみようと思います。だいたい初心者の方に向けてですね。

 

f:id:kobabiz:20160412102112j:plain

ブログ運営に必要な3つのこと

1.文章力

まずは、文章を書く必要があるので、「文章力」はあったほうがいいですよね。ただ、この文章力。ブログの場合と、仕事の場合、本の場合、友人とのやり取りなどでは違ってくるなと思います。

このあたりは、なかなか一言で説明はしにくいですが、ブログにはブログの文章力があるようにも思えますね。

いずれにしても、文章力があれば、楽しく運営できるというのはあるのではないでしょうか。文章力とは何かというのはありますが。

 

2.HTMLなどの知識もあると良い

ブログは、デザインのテンプレートなどがありますし、HTMLの知識があまり必要ないなどと言われます。

ゼロから、ホームページを作るよりは簡単ですし、細かいところを気にしなければ、テンプレートを使えば、それで済むところもあります。

ただ、細かいところなどが気になり始めると、やはりHTML、CSS、Javascript、PHPなどは知りたいところだったりもします。少なくとも、HTMLとCSSは、基本的なところは知っておきたいかもしれませんね。

あとは、アクセスアップしたいなら、SEOの知識などもあると良いですよね。

 

3.「継続力」「習慣化」

 あとは、それなりのアクセスがあるブログにしたいなら、それなりの記事の数があるほうが良いので、継続して書くことが、ある程度は必要でしょう。

週に1度くらいの更新だとしても、継続できるようにしたいところですよね。意外とここもできないで、ブログを始めたのはいいけれど、更新が途絶えてしまうというのもありますね。それで良いというなら良いのですが、更新されないブログは、ちょっとさびしいところがあったりしますね。

続けられるようになりたい方は、こちらの本を読んでみてください。 

1つのことを長く続けられる技術

1つのことを長く続けられる技術

  • 作者: こばやしただあき
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

他にもあるでしょうが

他にも、写真がうまく撮れたほうが良いかもしれませんし、時間の作り方なども知っていると良いかもしれません。パソコンやスマホに詳しいほうが良かったり、他にも、いろいろと知っておくと良いことはあると思いますが、まずはこういった3つができると、それなりにブログを運営できるのではないでしょうか。 

ブログも技術的な面がある

ブログは、簡単だから始めてみる。

それでうまくいく人もいるでしょうけれど、こういった技術的なことを知らないままでうまくいかないという面もあります。

だから、こういったことを知っていくと、改善されるというのが、ブログにもありますね。

さらにブログの運営を知りたい方は、勉強会にどうぞ

【ブログの勉強会】「ブログのお悩み、すべて答えます」を開催します

解決できずに止まってしまったままだと、続けていても、あまり成果などにもつながらないかもしれません。 そんな悩みを解決できると、ブログをもっとやっていこうと思えますよね。 ということで、ブログの悩みを解決する勉強会を開催します。

【ブログの勉強会】「ブログのお悩み、すべて答えます」を開催します - ビジョンミッション成長ブログ

さらに、ブログの運営方法などの詳しいことを知りたい方は、こちらの勉強会にどうぞ。

土日Busimo【ブログのお悩み、すべて答えます】 Peatix

わたしがわかる範囲で、ご質問にお答えします。