読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhoneアプリ「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」がなかなかいい感じ

iPhoneアプリ 英語・勉強法

iPhoneアプリ「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」

iPhoneアプリで、英語を学ぶ。細切れ時間などにも勉強できますし、いい方法でしょう。

「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」は、iPhoneで、中学英語の英文法を復習できるアプリです。

英文法を学ぶと、英語を話したり、理解するのに役立ちますね。

効率的な英語学習の6つの手順『第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法』佐藤 洋一 

第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法 (ディスカヴァー携書)

第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法 (ディスカヴァー携書)

  • 作者: 佐藤洋一
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/12/26
  • メディア: 新書
 

こちらの第二言語習得論についての本でも、英文法から学ぶと効率的とありました。

「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」は、瞬間的に問題を解きながら、中学の英文法を総復習できます。こういう本もありますが、iPhoneのアプリでできるというところが良いと思いました。

アプリの説明

■中学英文法の学習アプリ決定版が登場!
中学英文法の学習アプリ決定版がレアジョブ英会話を提供するレアジョブより誕生しました。
文法を認識するまでの「時間」に着目し、中学英文法を学ぶ方の文法力を強力サポート!

・瞬間英文法は「本当に覚えた」と言える
「パターンを覚える」というゴールが明確なので、他のアプリと違い「本当に覚えた」事が実感できます

・瞬間英文法は「どんな隙間時間でも学習できる」
最短10秒以内の学習時間!駅と駅の間・友達を待つ時間・寝る前、時間を選ばず英文法を学習する事ができます。

※学習の効果を保証するものではありません

レアジョブが、中学英文法のアプリをリリースしています。 

ちょっとした時間に、中学英文法の勉強ができるアプリですね。すべて終わらせることができると、「中学英文法総復習」ができるというものです。

be動詞、動詞、疑問詞、過去形、現在進行形、助動詞、不定詞、動名詞、比較、受動態、命令文、関係代名詞などの、中学校で学ぶ英文法の総復習ができるアプリですね。

 

以下、「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」を簡単にスクリーンショットともに、紹介します。

中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法 

中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法

アプリのホーム画面です。文法の項目ごとに並べられています。 

使い方・このアプリについて

使い方・このアプリについて

「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」は、英文法のパターンを、問題を解きながら、身に付けることができるアプリです。

確認テスト

確認テスト

まずは、確認テストを5問やります。

確認テストを5問

確認テストのテスト結果です。「復習をする」を押すと、次の文法の項目の説明になります。

その項目の文法の説明

その項目の文法の説明

「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」では、確認テストが終わると、その文法の項目の簡単な説明があります。ここで理解できますね。これは、「be動詞」の説明です。パターンを説明されています。ここでパターンを覚えて、練習問題にチャレンジします。

練習問題

練習問題

練習問題です。30問あるようです。ここで問題数を選んで、練習問題を行います。

練習問題3択

練習問題は、3択です。日本語の文章と意味が合うように、下の選択肢から英語を選びます。中学の英語を理解していれば、理解できる問題ですね。

練習問題結果

練習問題結果

「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」の練習問題の結果です。再度テストを行うこともできます。TwitterやFacebookに、結果をシェアすることもできます。

iPhoneアプリ「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」がなかなかいい感じ

英文法を覚える。英文法の本を読んで覚えるのは、理解には向いていると思いますが、覚えるのにはどうでしょうか。英文法を覚えるには、繰り返しが必要でしょう。しかし、繰り返し英文法の本を読むのは、ちょっと面倒くさいですよね。

この「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」アプリで練習問題をやっていくと、自分がどれだけ理解できているかいないかがわかります。そして、繰り返し行えば、理解度も高まるでしょう。

レベル的には、中学英語の英文法なので、これから英語の勉強をやり直すという人向けです。英語がある程度できる人には簡単すぎるというのがあると思います。iPhoneアプリ「中学英文法総復習 パターンで覚える 瞬間英文法」は、中学英語からやり直す人が、中学英文法を復習して身につけたいというときに使ってみると良いアプリですね。

もっと本格的に英文法を覚えたいという方は、本ですが、こちらの『一億人の英文法』もありですね。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

  • 作者: 大西泰斗,ポール・マクベイ
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2011/09/09
  • メディア: 単行本
 

関連記事

iPhone「ゆるたん」で英単語を覚えるのが少し面白い【アプリ】 

英語嫌いの人のためのTOEICの勉強法5つのコツ