読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ドコモが「ドコモ光」を3月1日スタート。セット加入で携帯料金を割引

iPhone

ドコモが、「ドコモ光」を2015年3月1日にスタートするそうです。

携帯とセット加入で料金割引が受けられます。2015年2月16日(月)から事前受付を開始するとのことです。

ドコモ光

ドコモ光の料金プラン

料金プラン | ドコモ光 | NTTドコモ

f:id:kobabiz:20150129164857j:plain

ドコモ光の料金プランは、上のような感じです。

プロバイダ料金込みで、戸建てだと5,200円、マンションだと4,000円からということです。2年定期契約ありの場合で、なしだと、戸建て+1,500円、マンションだと+1,000円ということです。

ドコモ光パック(つまりドコモ光+パケットパック)の料金

f:id:kobabiz:20150129165307j:plain

ドコモ光パックの値段です。ドコモ光+パケットを合わせたものです。

タイプAで、マンションの場合は、上記のようになるということです。基本的に、データ量が多いほど割引が大きいです。

光シェアバック30では、3,000円/月の割引になります。

光シェアパック10では、1,200円/月の割引ということで、それほどの割引でもありませんね。

 

旧料金プランでも、ドコモ光プランを500円/割引で利用可能

また、旧料金プランで契約している場合でも、ドコモ光プランを500円/月割引で利用可能ということです。

ただし、2015年8月31日(月曜)までにご契約の方に限ります。また割引期間は最大1年間(工事完了月(日割り)+11か月)となり、割引終了後は自動的に通常料金が適用されるとのこと。

 

通信速度

ドコモ光は、NTT東西の「フレッツ」提供地域で利用でき、通信速度はおおむね最大1Gbps。とは言え、通信速度は、その地域によって変わってくるものと思われます。

 

「ドコモ光パック」は全体としてお得

光通信と携帯を合わせると、割り引いてくれるので両方利用している人にはお得です。

とくに携帯の通信データ量が大きい契約をしている人には、お得感が大きいでしょう。

これまではこういう「セット割」がなかったわけで、これで、フレッツ光とドコモを利用していた人には、価格はそこまで大きくはないとはいえ、割引があるということになりますね。