ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

このブログの読者が1000人を超えました。感謝。読者の増やし方とブログなど

先日、このブログの読者が、1000人を超えました。どうもありがとうございます。

個人的には、アクセス数よりも、読者が増えるほうがうれしいので、うれしいですね。

と、これだけだと、単なる報告記事になってしまうので、もう少し、読者やブログについてなどを書いてみようと思います。

このブログの更新を読みたい方は、以下のリンクよりどうぞ

読者になる

Feedly

Twitter

Facebook

 

f:id:kobabiz:20170402113332j:plain

 

このブログの読者が1000人を超えました。ありがとうございます。読者の増やし方とブログなど 

1日1人ぐらい増えている

ブログ日数を見ると、1000日以上となっていて、約3年ほどこのブログを運営しています。

1日1人ぐらい増えている感じですね。

 f:id:kobabiz:20170402104239j:plain

ブログの読者になるということ

わたしは、結構、いろんなブログを読んでいます。

面白そうなブログだな、次も読んでみたいというブログは、どんどん読者登録しています。

読者になるということは、継続的に読んでみようと思うということだろうと思います。

 

継続的に、更新しているブログの読者になる傾向があるかなと思います。更新が途絶えていると、読者やFeedlyに登録などはしないですね。もうやめてしまったのかなと思うので。

 

そして、そうやって、読者になっていくと、インプットが増えて、アウトプットの質が変わってくると思います。ブロガーは、たくさんブログを読んだり、インプットや経験を増やすと、アウトプットが変わっていきますね。そういう意味でも、どんどん読者になったら良いと思います。

ブログの読者が増えること

読者が増えると、読んでくれている人が増えているということなのだろうと思います。

 

少し面白いのは、時々以前登録してくれた人の反応があることですね。

しばらくして、何かしら、その人の琴線に触れる記事が書けたのでしょう。

 

こんなふうに、ブログの読者が増えるというのは、長期的に読んでもらえるという可能性が増えるということでしょうね。

ブログの読者の増やし方は、自分から読者になること

ブログの読者の増やし方の基本は、自分から読者になることですね。

 

・はてなブログのトップで紹介されている記事から、面白そうなブログの読者になる。

・はてなブロググループから、面白そうなブログを見つけて読者になる。

はてなブログ グループ - はてなブログ

・はてなブックマークから、面白そうなブログの読者になる。

・購読中のブログの右側から、「こんなブログもあります」で、面白そうなブログの読者になる。

・Twitterで、#はてなブログ で探して、面白そうなブログの読者になる。

 

など、面白そうなブログの読者になってみると、いいですね。

 

はてなでは、読者になると通知が来ますが、それでも、読者になってもらえないこともあるので、それが辛いという人もいるようです。

でも、そういうことは気にしないで、自分が読みたいと思うブログの読者になっていくと良いでしょう。そうすれば、インプットが変わっていって、しばらくそれらを読んでいると、アウトプットが変わっていくので。 

「読者になる」のリンクをわかりやすく表示する

あとは、「読者になる」のリンクをわかりやすく表示しておけば、読者になりたい人に親切ですよね。

これが、どこにあるかわからないと、結構、探すので。

読者になる

ちなみに、ここに読者の人数を表示したいなら、こんな感じで可能です。以下の記事の後半でやり方を書いています。

はてなブログの読者数の数字を、独自の「読者になる」ボタンに表示させる方法、いくつか。JQueryなど 

 

「面白い」「役に立つ」ブログを書くために、他のブログも読む

わたしは、新聞を読んでいるのですが、新聞の良いところは、自分とは違うフィルターで知らない情報が入ってくることだと思います。

誰かが何らかの基準で選択して情報が入ってくる。

これが良いと思います。

 

 

同じように、いろんなブログの読者になっていると、たくさんのブロガーの選択基準で、情報が上がって来ます。

情報の取捨選択は、自分の基準があって良いのですが、いろいろ読んでいると、自分とは違う基準の情報の取捨選択も見られます。

 

そうすると、自分以外の視点がわかって来て、面白いですね。

たとえば、自分の知らない世界の、流行っていることなどを知ることができたりしますよね。

 

そうやって、いろんな視点を持って、他のブログなどを読んでいると、単に自分の興味だけとは違うアウトプットも可能になってくるでしょう。

 

いろいろブログを読むと、刺激されて、自分のブログを変えてみようとか、何か書きたくなったりもすることでしょう。

 

結局、読者を増やし続けて、継続的に読んでもらうなら、面白い、役に立つブログを書くということも必要です。そういう意味でも、他のブログから「学ぶ」というためにも、どんどん読者になると良いですね。

 

読者になってブログ、ブログを書いて、インプットとアウトプットの相乗効果

読者になってブログを読んで、ブログを書く。

そうやって、インプットとアウトプットを続けていくと、インプットとアウトプットの相乗効果があって、量と質が変わっていくのでしょうね。

 

こういうのは、ブログに限らないですが、そういう意味では、どんどん貪欲にインプットしていくと良いですね。

ビジネス書に興味がある方は、以下をどうぞ

ビジネス書をビジネスのチカラに

そんなふうに、インプットとアウトプットのサイクルを回せると、ブログも楽しく運営できるはずですし、読者にとっても、何かしらの価値のあるブログになっていくと思います。

読者になる

Feedly

Twitter Facebook