ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ドラクエ11を購入。ちょっとした感想レビュー。PS4版のほうが個人的には3DS版より面白い

ドラクエ11を購入しました。発売日の今日届いたので、ちょっとプレーした感想レビューなどを書いてみます。ドラクエ11の発売日が決まってから、それなりに時間が空いているので、なんか待っている期間がながったように感じています。なので、このあといろいろ楽しみたいですね。

その前に簡単なレビュー感想です。

 

 

ドラクエ11

 

ドラクエ11を購入。ちょっとした感想レビュー。PS4版のほうが個人的には3DS版より面白い

今日(2017年7月29日)、ドラゴンクエスト11が発売されました。

 

ドラクエ11の発売日は2017年7月29日(土)に決定。予約受付開始。ドラクエ11の価格は? - ビジョンミッション成長ブログ

発売日が決定してから、100日ちょっとでの発売ということですね。

今回は、珍しいことに、PS4版と、3DS版が同時に発売されました。

どちらにするか迷ったのですが、どうせ迷うならと、両方購入して、プレーしてみました。

ということで、数時間、PS4版と3DS版をプレーしてみての簡単な感想レビューを書いてみます。

ドラクエ11のPS4版は、映像が綺麗、迫力がある

ドラクエ11のPS4版は、映像が綺麗ですね。そして、映像や音に迫力があります。

ドラクエ11

これは、馬を手に入れてからの画像ですが、こんな感じの画像が見られます。

馬にも乗れます。

絵画風の画面ですが、鳥山明さんデザインのキャラが動かせてアクションをしますね。まあ、これまでも、ドラクエ10などでありましたが、もう少し背景などがキレイなように思います。そういう意味でも、楽しめるドラクエですね。

PS4版はムービーも迫力がある

PS4版のドラクエ11のムービーは、迫力がありますね。

www.youtube.com

まさにこんな感じです。

これとプレー映像は少し違いますが、ほぼ似ています。アニメの世界でゲームをしている感じはありますね。

これまでで、一番キレイなドラクエと言えるのだろうと思います。こういうところは、いい感じです。

ロード時間は遅くない

個人的にPS4版のドラク11に心配していたのは、ゲームのロード時間ですね。

FF15が、かなり待つ感じだったので、もしDQ11もそうだったらと心配していたのですが、全くの杞憂でしたね。

ところどころ、ロードはありますが、比較的速いというか短時間です。ストレスになるほどでは全くありません。ここまでは。

こうなると、いいですね。ゲームに没頭できます。

PS4版は、クリアするまで時間がかかりそう

ドラクエ11のPS4版は、3DS版に比べると、少しわかりにくいというか、3DS版が2画面で宝箱の位置などがすぐにわかるなどするのと比較するとわかりにくいところはありますね。

とはいえ、いろいろとわかりやすく説明されているので、そこまでむずかしいという感じではありません。 

ゲーム初心者にも優しい感じになっています。 

ただ、3DSに比べると、 クリアまでに時間がかかりそうです。

 

ドラクエ11、3DS版、昔懐かしいドラクエ

ドラクエ11、3DS版は昔懐かしい感じのするドラクエですね。

ドラクエ11・3DS

昔からドラクエを楽しんでいる人には、これもありで、いい感じだろうと思います。

3DSで、昔のドラクエを懐かしく感じながら、プレーするのも、いいですね。

ドラクエ11の3DS版は、比較的簡単

比べてみると、ドラクエ11の3DS版は、PS4版に比べると比較的簡単ですね。 

2画面で、下の画面の2Dドットで宝箱の位置などがわかりやすいなどがあるので、ヒントを簡単に見つけやすいと思います。

さすがに、PS4版は、3Dなので、位置がわかりにくいところがあります。そういうのがないというか、わかりやすいので、進めやすいところがありますね。

ドラクエ11、PS4版と、3DS版どちらが面白い?

両方プレーしてみて、個人的には、PS4版のほうが面白く感じます。

戦闘シーンや映像の迫力などがそう感じさせるのだろうと思います。基本的には、ストーリーは同じということなので、そこまで違いはないわけですが、そう感じました。新しい感じが面白いというか、驚きがあっていいのですよね。

ちなみに、宝箱などの位置が、微妙に違っていたりするので、そういう違いが両方プレーすると楽しめるというのはありますね。リアルタイムで、こういうドラクエの楽しみ方ができるのは、今回が初めてなのではないでしょうか。

ドラクエ11、PS4版と、3DS版どちらがいい?

家でプレーするなら、PS4版。外でプレーするなら、3DS。

こういう考え方で良いのではないでしょうか。

もちろん、PS4版は価格が高いので、3DS版をプレーするというのもありだろうと思います。

 

個人的には、PS4版のドラクエ11を優先してプレーしていって、3DS版のドラクエは移動時間とか、PS4版のあとからプレーしようと思いました。そうすると、時間的にも良さそうなのと、「2度プレー」しても楽しめそうかなと思ったので。

あと、簡単なほうで進めたら、むずかしいほうがつまらなく感じるかもしれないかなあと。

ドラクエ11の攻略本

ちなみに、ドラクエ11の攻略本も買ってみました。

なんとなくあると良いかなと思ったので、たしかにダウンロードで得られるアイテムなどがあって良いのですが、なくても、良いかもしれません。

ドラクエ11、そこまでむずかしくないですし、意外と詳しくは書かれていなかったりするので。でも、スキルパネルとかは詳しいので、持っておいても良いかもしれませんね。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS (Vジャンプブックス)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS (Vジャンプブックス)

  • 作者: Vジャンプ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: 単行本
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)

  • 作者: Vジャンプ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: 単行本

攻略本

まあ、持っていたら持っていたで、マップなどが便利なところもありますが、なくても良いかなと。 

ドラクエ11をこれから楽しむ

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game
Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: Video Game

ドラクエ11、これから、どんどんプレーしていこうと思います。まだまだ序盤も序盤なので。

懐かしくもあり、そして、新しくもあるそんなドラクエ11ですね。 とくに、PS4は、なんというかこういう画面で、昔のドラクエもプレーしてみたい。そんなふうに思わせてくれます。

あとは、声というかキャラクターにボイスがあるとなおいいのかなと思ったりもしますが、まあ、これはこれで良いのかもしれません。

ということで、 ドラクエ11を購入して、数時間プレーしてのちょっとした感想レビューでした。

ドラクエ11プレー攻略日記・ゲーム情報ブログ