ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

ドラクエ11(PS4版)の感想レビュー。懐かしくて、新しくて、面白い

ドラクエ11を購入して、プレーしています。PS4版を中心にプレーしていて、そろそろ終わりが見えてきた感じですね。

ということで、ドラクエ11のPS4版の簡単な感想を書いておこうと思います。クリアしたら、また感想を書くかもしれません。個人的には、3DS版よりも、PS4版のドラクエ11のほうが、面白く感じています。

ドラクエ11を購入。ちょっとした感想レビュー。PS4版のほうが個人的には3DS版より面白い - ビジョンミッション成長ブログ

f:id:kobabiz:20170805114109j:plain

 

PS4版・ドラクエ11の感想レビュー。懐かしくて、新しくて、面白い

懐かしいドラクエ

ドラクエシリーズは、あまり操作性が変わらないですね。メニューなどもあまり変わらないです。

音楽も、すぎやまこういち氏の音楽で、これまでのドラクエと似ています。オープニングの音楽などはほとんど同じでしょう。

 

こういうことなどから懐かしさを感じることができます。まずは、懐かしい感じがするというのが、ドラクエ11の感想ですね。

昔からのドラクエという感じがします。3DS版だと2Dもあるので、余計にそういうことは感じます。

PS4版でも、今回のドラクエ11は、これまでのドラクエシリーズの集大成というか、似ているような場面を思い起こさせるところがあったりして、懐かしい感じがします。

例えば、小さなメダルも登場したりします。

一方で、ドラクエ11には新しいところも

一方で、新しいところもあります。例えば、戦闘シーンでは、ゾーンというものが加わって、能力が一時的に上がって、仲間と連携ができたりします。

f:id:kobabiz:20170805114858j:plain

この連携のアニメーションも、いい感じですよね。こういう技なんだなとわかるのがいいです。一度見たら、飛ばすこともできますし。

 

また、小さなメダルを集める、メダル王も、ちょっと違う形で登場していたりします。

ということで、ドラクエ11、懐かしさにも、新しい感じを加えていたりもします。そういうところも、芸が細かいというのか、昔からのプレーヤーに楽しめるようにしているというのは感じますね。そして、新しくして、今のトレンドも取り入れているところもあるのだろうと思いますね。

 

ドラクエ11は、簡単に進められる

また、ドラクエ11、プレーヤーにはあまり技やスキルを求めないところがあります。

簡単に進めていくことができますね。ヒントもわかりやすいですし、次にどこに行けばいいのかも、ストーリーが「一本道」だからでしょう、わかりやすいので、迷わないです。

 

ちなみに、PS4版のドラクエ11は、道中のモンスターは戦わないでも進んでいくことができます。避けて進めば、戦わないようにも行けたりします。

ただ、ボスなどは倒さないと進めないなどがあるので、出てくるモンスターを倒していって、レベルを上げていくと、ちょうど良い感じで、ボスを倒していきやすいと思います。

そういう意味でも、ドラクエ11は、簡単に進められますね。

また、モンスターとの戦闘での、「さくせん」も、結構頭がいいというか、こちらが操作しなくてもある程度は勝てるようになっていて、バトルも簡単です。とはいえ、ボス戦などでは、こちらが少し弱いと、コマンドを選択しないと負けてしまいそうになるので、このあたりは自分で何をするかは選ぶというのはありますが。

ゲーム初心者にわかりやすく、ゲーム好きにはしばりも

ということで、ドラクエ11は、ゲーム初心者でも、簡単に楽しめる。こういうのを目指しているのだろうと思います。

一方で、ゲーム好きな人には、細かいところで楽しめるようにしているというのもあるようです。「しばり」をすることができたり、わかりにくいものもあったりします。

そういう意味では、全方位でなるべく多くの人に、ドラクエ11を楽しんでもらえるようにと考えられているのだろうと思います。

ドラクエ11は、面白いか?

そんなドラクエ11ですが、ドラクエ11に限らないですが、こういうのは好き嫌いあるでしょうけれど、個人的には、楽しめていますね。サクサク進められるのもいいですが、ある程度ストーリーを進めていくと、敵も強くなって、工夫する必要が出てきたりもします。

このあたりを楽しめると思いますし、映像などもきれいなので、面白いですね。

 

また、親子とか仲間とか、そういう話もあるので、そんなストーリーも楽しめるところだと思います。ドラクエは、1以外は、仲間がいますよね。ゼルダの伝説は、基本的には、1人で行動する感じですが、ドラクエは仲間のストーリーもサブストーリーのようになっていて、そのあたりも楽しめるでしょう。

続きが気になる

ドラクエ11のあらすじというかストーリーは、勇者が悪を滅ぼすという話なのでよくある話なのですが、やはり続きが気になります。謎が気になるというか、結局どうなっていくのか、最後はどうなるのか。

中盤というか途中で、仲間とはぐれて、仲間を探すことになるのですが、そのあたりから面白くなっていきますね。

  

で、続きが気になってやめられない。そんな感じが、ドラクエ11ですね。

PS4版ドラクエ11、主人公がダッシュできたら良いのかも

と面白いのですが、PS4版のドラクエ11、もう少し短くても良いかもしれません。

というか、キャラの移動に時間がかかるので、このあたりがもう少し移動距離が短いと、もっと圧縮されて、密度が高まって面白く感じるような気もします。

 

もしくは、もっと速く主人公が移動できると良いのでしょう。馬などの乗り物に乗ると速く移動できますが、主人公はダッシュで走ったりしないので、このあたりが、改良されたら、もっと楽しさが感じられるのではないかなと思ったりしています。 

ドラクエ11の感想レビュー。懐かしくて、新しくて、面白い

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Playstation4 (Vジャンプブックス)

  • 作者: Vジャンプ編集部
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/29
  • メディア: 単行本

という感じで、 ドラクエ11は、懐かしくて、新しくて、面白いですね。

そして、さすがドラクエ、かなり売れているようですね。

そんなにむずかしいゲームではないので、難易度がそこまで高くないゲームを楽しみたい。そんな人がプレーすると楽しめると思います。 

わたしは、今年はゼルダの伝説、FF15、そして、ドラクエ11とプレーしてきています。ゼルダよりも簡単ですね。ほとんど死なないですから(笑)。

個人的には、ドラクエ11を購入して、プレーして良かったなと、ここまで思っています。あとはクリアして、そのあとなどを楽しみたいですね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: Video Game