ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


Google Keepがメモアプリとしてなかなかいい感じ。iPhone・Android

iPhoneをデジタル「メモ帳」として使う。メモをたくさん書く人には、いいですよね。 

visionmission.hatenablog.com

デジタルでメモを取っておくメリットは「検索」 デジタルでメモを書くメリットは、あとから検索できることです。 テキストで検索ができます。 これが大きいです。

iPhoneをデジタル「メモ帳」として使うメリット - ビジョンミッション成長ブログ

紙のメモだと見つからないですが、デジタルだと検索すると見つけやすいです。

これまで、EvernoteかiPhoneのメモアプリを使って、メモをしていました。iPhoneのメモアプリがアップデートして、ファイルの「添付」ができるなどなかなかいい感じになっています。

ただ、一つ問題は、iPhoneのメモアプリは、Androidでは使えないというのがありました。 

 

そんな中、少し前に、Googleが提供している、Google KeepがiPhoneに対応しました。

Google Keep - メモとリスト - Google Play の Android アプリ

 

 

Google Keepがメモアプリとしてなかなかいい感じ

Google Keepは、なかなかいい感じです。 下は、ウェブ版です。

Google Keep

Google Keepでは、メモ、リスト、写真、音声が保存できます。

「メモ帳アプリ」として、基本的なことはできますね。Google Keepは、シンプルなメモ帳サービス、アプリです。

メモ

ラベルを「カテゴリ」として使うことも可能です。

テキストの検索も可能です。

また、メモをアーカイブとして保存しておくこともできます。

 

Google Keepは、動作も、遅いスマホやパソコンでなければ、サクサク動くので、ストレスなどはありません。思いついたことをサッとメモするのに、適していると思います。

 

リマインダーも設定できる

Google Keepは、リマインダーも設定できます。

時間を設定して通知で知らせることができます。繰り返しもできるので、何かを確認したいときに、設定しておくなどすると良さそうです。

リマインダー

こうやってリマインダーを設定しておくと、通知でお知らせしてくれます。たとえば、買い物などをすることを忘れないために、買い物リストのメモに、リマインダーを設定するといった使い方もできますね。

 

Google Keepは、iPhone、Androidで使える

Google Keepは、iPhoneとAndroidで使えるというのが良いですね。

シンプルに使える、動作も速いメモ帳アプリです。iPhoneとAndroidの2台持ちの人には、よいメモ帳サービス、アプリではないでしょうか。

 

わたしは、Google Keepをちょっとしたメモに使い始めていて、なかなかいい感じだなと思っています。ちょっとしたメモには、Google Keepを使っていこうかと思っています。

Google Keep - メモとリスト - Google Play の Android アプリ

関連記事

mineo au版をiPhone6とiPhone6s Plus(SIMフリー)で使ってみました

iPhone6s Plus・ローズゴールドを使ってみての第一印象【レビュー】

iPhone 6s