読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Google Keepがメモアプリとしてなかなかいい感じ。iPhone・Android

iPhoneアプリ

iPhoneをデジタル「メモ帳」として使う。メモをたくさん書く人には、いいですよね。 

visionmission.hatenablog.com

デジタルでメモを取っておくメリットは「検索」 デジタルでメモを書くメリットは、あとから検索できることです。 テキストで検索ができます。 これが大きいです。

iPhoneをデジタル「メモ帳」として使うメリット - ビジョンミッション成長ブログ

紙のメモだと見つからないですが、デジタルだと検索すると見つけやすいです。

これまで、EvernoteかiPhoneのメモアプリを使って、メモをしていました。iPhoneのメモアプリがアップデートして、ファイルの「添付」ができるなどなかなかいい感じになっています。

ただ、一つ問題は、iPhoneのメモアプリは、Androidでは使えないというのがありました。 

 

そんな中、少し前に、Googleが提供している、Google KeepがiPhoneに対応しました。

Google Keep - メモとリスト - Google Play の Android アプリ

 

 

Google Keepがメモアプリとしてなかなかいい感じ

Google Keepは、なかなかいい感じです。 下は、ウェブ版です。

Google Keep

Google Keepでは、メモ、リスト、写真、音声が保存できます。

「メモ帳アプリ」として、基本的なことはできますね。Google Keepは、シンプルなメモ帳サービス、アプリです。

メモ

ラベルを「カテゴリ」として使うことも可能です。

テキストの検索も可能です。

また、メモをアーカイブとして保存しておくこともできます。

 

Google Keepは、動作も、遅いスマホやパソコンでなければ、サクサク動くので、ストレスなどはありません。思いついたことをサッとメモするのに、適していると思います。

 

リマインダーも設定できる

Google Keepは、リマインダーも設定できます。

時間を設定して通知で知らせることができます。繰り返しもできるので、何かを確認したいときに、設定しておくなどすると良さそうです。

リマインダー

こうやってリマインダーを設定しておくと、通知でお知らせしてくれます。たとえば、買い物などをすることを忘れないために、買い物リストのメモに、リマインダーを設定するといった使い方もできますね。

 

Google Keepは、iPhone、Androidで使える

Google Keepは、iPhoneとAndroidで使えるというのが良いですね。

シンプルに使える、動作も速いメモ帳アプリです。iPhoneとAndroidの2台持ちの人には、よいメモ帳サービス、アプリではないでしょうか。

 

わたしは、Google Keepをちょっとしたメモに使い始めていて、なかなかいい感じだなと思っています。ちょっとしたメモには、Google Keepを使っていこうかと思っています。

Google Keep - メモとリスト - Google Play の Android アプリ

関連記事

mineo au版をiPhone6とiPhone6s Plus(SIMフリー)で使ってみました

iPhone6s Plus・ローズゴールドを使ってみての第一印象【レビュー】

iPhone 6s