読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

はてなブログで、Twitter・Facebookで連携する設定・方法

ブログ運営・はてなブログカスタマイズ

はてなブログで、Twitter・Facebookで連携する設定・方法

少し前に、はてなブログのTwitter、Facebookの連携が少し変わりました。(設定ではないですが、シェアする際の文章を変更できるようになりました。)

はてなブログで投稿したあとに、Twitter・Facebookに、投稿の通知を行う。そういうふうに設定する方法について書いておきます。パソコンでの設定方法です。

 

まず、Twitter、Facebookにログインしておく

設定を始める前に、ブラウザからTwitter、Facebookにログインしておきます。

ちなみに、Facebookなどのログインは、二段階認証にしておくと、少し安心感がありますね。

Facebook、Gmailなどは「二段階認証」をしておくと良いですね

まだFacebookなどのログインに「二段階認証」を設定していない方は、設定しておくと良いと思います。

次に「はてなブログ」の「アカウント設定」から設定

アカウント設定

次に、はてなブログにログインして、「アカウント設定」から、「Twitter連携設定」「Facebook連携設定」で設定します。

「有効にする」をクリックすると、設定に入っていきます。上の画面では、Twitterは、まだ有効になっていません。上の画像ではFacebookはすでに有効にしています。無効にしたい場合は、「無効にする」をクリックすれば、設定が解除されます。

Twitter連携設定

Twitter連携設定

画面、真ん中の下辺りの「Twitter認証画面にすすむ」を押します。

 

連携アプリを認証

連携アプリを認証

Twitter側で、連携アプリを認証します。「連携アプリを認証」を押します。

これで、連携ができました。

Facebookも似たような感じで連携ができます。

そして、記事を投稿したり、更新したりすると、以下のような画面が出てきます。

 

選択したサービスにシェアする

選択したサービスにシェアする

ここで、「Twitterに投稿」「Facebookに投稿」などをクリックすると、上のような画面になるので、「シェアする」を押すと、はてなブログの記事をシェアができます。

シェアする文章は変更したいのであれば、変更することもできます。文章を変更できるようになったので、少し便利になりました。

 

Twitterなどにシェアすることで、 ブログを読んでもらえるということもあります。設定しておくと、はてなブログの記事をシェアするのが少し簡単になるのでTwitter、Facebookなどにシェアをしたいという方は、設定しておくと良いですね。

 

関連記事

忍者おまとめボタンで、はてなブログにソーシャルボタンを簡単に設置する

はてなブログの記事のエクスポート・バックアップ方法

ブログを続けるために心がけている2つのこと

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/08/09