読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

売上を増やして、ビジネスで成功するには?ハイパワー・マーケティング

ビジネス書・本の書評 成長

 

こちらの記事で、中小企業などのマーケティングの考え方について書いてみました。

小が大に勝つには?『実践的ゲリラマーケティング』 - ビジョンミッション成長ブログ

さらに、こちらの本も読んでみると、基本的なところがわかりますね。

ハイパワー・マーケティング
ハイパワー・マーケティング

 

売上を増やす方法

1 クライアントの数を増やす

2 クライアントあたりの平均販売額を増やす

3 クライアントの購入頻度を増やす

この3つのかけ算で、売上が増えるということです。

たしかに、そうですね。どれかが増えれば、売上が増えます。どこに注力するかは考えて取り組みたいところです。

それぞれどうやって増やしていくか詳しくは、本書を読んでみてください。

 

ビジネスで成功するには?

「ビジネスの成功は、他の人の問題を解決してあげようという気持ちから始まる。そうしていくうちに、クライアントの人生を豊かなものにし、その結果、自分自身の人生や、周りの人、つまり、家族や従業員、雇い主などの人生も豊かになる。」(p.76)

上の3つを増やすことで、売上が増えるわけですが、そもそもとして、問題を解決することや目標達成の手助けをすることが、始まりということです。

要は、役に立つことを行うということでしょう。

ここがないと、上の3つを増やすことはむずかしい。だから、まずはこの問題解決や目標達成のためになることを行えるかどうかを考えておきたいところです。

 

クライアントに価値があることを提供していく

役に立つことを提供する。つまり、価値があることを提供していくということです。

こういう姿勢、気持ちでいると、本書で書かれていることやマーケティングが生きてくるはずです。逆に言うと、自分だけが儲けようとか、自分だけうまく行けば良いという考えだと、なかなかうまく行きにくいと思います。

クライアントに価値を提供していく。

ここが大切なのですよね。

 

さらに具体的なことが本書では書かれています。まだ読んだことがない方は、一度読んでみると、考え方や方法がわかりますので、読んでみてください。 

 

ハイパワー・マーケティング
ハイパワー・マーケティング

 

実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術
実践的ゲリラマーケティング―小企業のための成功する広告戦術