読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone・Androidアプリ「ひとり会議」がなかなかおもしろい【レビュー】

iPhoneアプリ Android

最近使ってみてちょっとおもしろかったiPhone、Androidアプリは、「ひとり会議」です。

 無料のアプリです。

play.google.com

チャット形式で、「ひとり会議」ができるというアプリです。実際に使ってみるとどんなアプリかわかると思います。

簡単に以下で、スクリーンショットともに紹介します。

ひとり会議

iPhone・Androidアプリ「ひとり会議」がなかなかおもしろい【レビュー】

ホーム画面

f:id:kobabiz:20160711152910j:plain

ひとり会議のホーム画面です。ここに、これまでの「ひとり会議」を残していけますね。そして、検索もできるので、過去のテーマや考えたことなどを見つけることもできます。

画面右上の「+」を押すと、会議を始められます。

 

ひとり会議の画面

f:id:kobabiz:20160711153130j:plain

ひとり会議の画面ですね。

画面下の「テキスト or画像URL」からコメントを投稿できます。そして、その左隣りのアイコンを押すと、投稿者を変えられます。

ここでは、「😁」と「我が家のまゆちゃん」の会話になっていますね。

どちらも、わたしが入力したものです。

こうやって質問なり、コメントなりを入力していって、考えることができる。

ひとりで会議ができるというのが、このアプリですね。

「自動返答」機能もある

f:id:kobabiz:20160711153354j:plain

画面上の「人」のマークを押すと、自動で返答してくれる機能もあります。AIなのでしょうか。AIかどうかはわかりませんが、返答してくれます。

会話が成り立つか成り立たないか、成り立たない感じで返してくれますね。それがいいかどうか、その時次第かもしれません。自分以外の発想というか返答が欲しいなら、おもしろいかも。

 

MytterというSNSスタイルのメモアプリもあります

Mytter - SNSスタイルのアイコンメモ

Mytter - SNSスタイルのアイコンメモ

  • Shigenori Kumagai
  • ライフスタイル
  • 無料

play.google.com

MytterというSNSスタイルのメモアプリもあります。

Bot機能があるということで、こちらも、自動返信?がありますね。

 

まとめ・感想:iPhone・Androidアプリ「ひとり会議」がなかなかおもしろい

play.google.com

自分のコメントに自分でツッコミを入れるとか反応をするとかができますね。

一人で頭の中で考えるときは、ある意味、こうやって考えているところがあると思います。それを、文字にして見えるようにするという意味では、チャット形式はわかりやすいかもと思いました。

あと、Botの返信というか反応があるというのもおもしろかったです。AIが今後、発展していくと、こういう感じがもっと洗練されていくのだろうと思ったりもしますね。

「今日はどんな服を着て行くと良いか?」と言ったら、「暑いからTシャツなど薄着がが良いでしょうね。」とか言ってくれるようになっていく。もっと、複雑な返答をしてくるようにも、AIが改善されるとなっていくのかもしれません。

と思いますが、まだそうはなっていないので、自分で、自分の投稿に反応するという感じで考えていく、「ひとり会議」をしていく。そういうことを行うアプリとして、なかなかおもしろかったです。

 

いずれにしても、無料アプリなので、気になる方は試してみてください。

こちらの記事もどうぞ。

www.visionseichou.com

iPhone・Android・ヴァルキリーコネクト・RPGをプレーしてみた感想

iPhone・Android・英語の勉強アプリまとめ33個・おすすめ