読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone・Androidスマホゲーム・星のドラゴンクエストの感想

iPhoneアプリ Android ゲーム

iPhone・Androidスマホゲーム・星のドラゴンクエストをやってみました。TV CMなどもやっていますね。

星のドラゴンクエスト

Gmail 無料

App Store Google Play 

 

これは、楽しいですね。これで、アプリが無料とは驚きです。 さすが、スクエア・エニックス、ドラゴンクエストシリーズということを感じますね。

星のドラゴンクエストをスクリーンショットともに、簡単に紹介します。

星のドラゴンクエスト

iPhone・Androidスマホゲーム・星のドラゴンクエスト

説明

『ドラゴンクエスト』シリーズに新作アプリが登場!
星に迫る危機を救うため、冒険の旅に出発しよう!


      ◇◇ゲーム内容◇◇

■無限のキャラクターメイキング!
キャラクターメイキングで性別や顔の特徴を選んで、自分だけのオリジナルキャラクターを作成しよう!
冒険を進めていくと、転職システムが解放されて、好きな職業に転職できるようになるぞ!
武器や防具、スキルを強化し、キャラクターを育てて強力なモンスターたちに挑もう!

■拡大縮小・回転もできる 広大な星型マップ!
ワールドマップは、スマートフォンに最適化された星型になってるぞ!
スワイプ操作でクルクルと星を回し、ズームイン、ズームアウトも自由自在!
キラキラ光ったところをタッチすると、色々なアイテムが発見できるぞ!

スタート画面

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエストのスタート画面です。タッチでスタートです。データのバックアップなどもできますね。

キャラの作成

キャラの作成

キャラの作成をします。性別を、おとことおんなから選べます。

見た目

見た目

見た目も変えられますね。「おまかせ」や「じぶんでえらぶ」で見た目を選べます。見た目も変えられるのは、いいですね。

なまえ

なまえ

なまえを決められます。6文字までですね。あとから変えることもできるということです。とりあえず、自分の名前を決めると良いでしょう。

空を飛んで行く、モンスター?

f:id:kobabiz:20160618131751j:plain

始まりは、空を飛んで行くモンスター?が出てきますね。いきなり唐突な始まりです。

倒れている3人

倒れている3人

そのモンスターが、倒れている3人を見つけます。

冒険の書・冒険をすることに

冒険の書

そして、冒険の書を持っていて、この3人とそのモガマルと冒険することになります。まあ、モガマルは、言葉だけで登場する、案内人みたいなもののようで、一緒に戦うということはないのかもしれません。少なくともはじめのうちは、そうでした。

街に行く

街に行く

移動は、マップ上で「?」を押すと、移動します。まずは、海辺から街に行くということです。

出発

出発

街まで出発します! 助っ人も加わったりします。4人で進めていくということですね。

敵が現れたので戦う

戦う

街までの道で、敵が現れたので、戦います。

スキルで敵を攻撃します。

コンボ

コンボ

スキルが重なると、コンボになって、敵に大ダメージを与えられます。また、敵に勝つと、何かをもらえることもあります。

はじまりの街 

はじまりの街

はじまりの街に到着しました。ここが冒険の始まりの街ですね。

ももん屋 

ももん屋

ももん屋では、ジェムショップや、ビューティーサロン、買い取り商人、預かり所などがあります。

ここで、見た目を変えたりできますね。

ギガレア

ギガレア

レアな武器や防具などを手に入れることができます。こういう武器を手に入れて、自分を強くしていくことができます。

装備する

装備する

武器などは装備することで、攻撃力などが上がります。装備しないと上がらないですね。こういうのは、普通のドラクエと同じですね。装備すると、キャラの絵が変わります。ちょっとしゅび力があがりました。

マップ

マップ

マップで現在地などを知ることができます。「?」に向かって進むことができます。

この星のドラゴンクエストは、星とあるように、星を冒険していきます。なので、マップは星形ですね。

まとめ・感想:星のドラゴンクエスト・iPhone・Androidスマホゲーム

ドラゴンクエストらしさを残しつつ、スマホにも合わせている感じがありますね。音楽も気持ちを盛り上げてくれます。ゲームのシステムは、ドラクエとは微妙に違うところもありますが、やっていくうちに慣れると思います。

このあと、転職などもできたり、やはりドラクエだなと思えるところもあるようです。 

Gmail 無料

App Store Google Play 

これまでドラクエシリーズをプレーしてきた人でも、そうでない人でも楽しめるiPhone、スマホゲームですね。繰り返しになりますが、これで、アプリが無料というのは、ちょっと驚きです。 そういう時代なんですよね。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: Video Game
 

ドラクエは、オリジナルから、いろいろと出てきていますね。ドラクエも30週年だそうです。オリジナルの良さを持ちつつ、新しい感じも取り入れる。そういうところがいいですね。

iPhone・Androidスマホゲーム・グランブルーファンタジー【PR】 

www.visionseichou.com