読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPad ProをApple Store銀座で触って思ったこと

iPad

iPad ProをApple Store銀座で触ってきました。

iPad Pro

iPad ProをApple Store銀座で触って思ったこと

大きいけれど、そこまで重くはない

iPad Proは、まず、大きいです。

iPad Pro

大画面でいい感じです。

しかし、想像していたよりも、重くはなかったです。約700グラムということなので、500mlのペットボトルより重いので、それなりに重いだろうと想像していました。

しかし、想像よりは重くはなかったです。とは言え、片手で長時間持つのはつらいでしょうから、軽いiPadが良いなら、iPad Air 2 か iPad mini 4ということになると思います。

iPad mini 4

 

Smart Keyboardは、打ちにくくないけれど

Smart Keyboardは、そこまで打ちにくいということはありませんでした。

ただ、つけると重くなりますね。

また、変形させるのも、ちょっと複雑な感じのところもありました。変形は、慣れれば問題ないでしょうけれど。 

また、ファンクションキーがないのか、ここは不便かもしれません。

個人的には、Magic Keyboardを持ち歩くほうが良さそうだなと思いました。

 

Apple Pencil

Apple Pencilは、なかなかいい感じでした。とくに、純正のメモアプリでは、ペンシルを斜めにすると、鉛筆のような感じになります。

反応も悪くはないです。

Apple Pencil

この写真は、Zenbrushで使った感じですね。サッと書けるのは良いと思います。

ただ、ApplePencilは、これからのアプリの対応次第のところがあるかなと思います。

また、絵を描くというのであれば、期待したいところだと思いますが、そうでないなら、Apple Pencilが、そこまで必要かというのも感じました。 

Apple Pencil

ApplePencil、シンプルで格好いいですよね。 

とは言え、在庫はないようで、オンラインでも、5−7週間待ちになっていますね。iPad Proは、Apple  Pencilが売りだと思うので、生産が追いついて、もう少し入手しやすいと良いですね。せっかくの売りなのに、と思います。

 

Surface Pro 4も触ってみました

家電量販店で、Surface Pro 4も触ってみました。

キーボードに、タッチパッドがありますし、OSが、Windows 10ですから、パソコンとして使えます。

Surfaceペンも、アプリ次第でしょうけれど、悪くはないと思います。パソコンとして使いたいなら、Surface Pro 4のほうが良さそうですね。

Surface Pro4が予約開始。11月12日発売。価格や仕様 - ビジョンミッション成長ブログ

Surface

Surface Pro 4 ビックカメラ icon

Surface Pro 4 ヤマダウェブコム

Surface Pro 4 ヨドバシカメラ 

 

iPad Proは、薄く、大きく、速い

iPad Pro。薄いです、そして大きい。さらに、速いですね。

反応がいいです。ここはいいですね。

わたしは、iPad Air 2を使っています。

iPad Air2を購入しました。開封写真

iPad ProではなくiPad Air 2を購入した理由

iPad Air 2よりも、やはりキビキビ動きます。

あとは、大画面がいいなと思いました。触っていると、欲しくなります。ただ、わたしには、現段階ではiPad Air2で良いかなと。絵も描かないですし、軽いほうが良いので。

iPad Air2でもストレスはありませんが、大きな画像などを扱いたいという人や、大画面が良いという人に、iPad Proは良さそうです。

余談ですが、結構、まとめ買いというか、爆買いをしている人がいました。やはり画面が大きという点などで欲しい人には、欲しくなってしまう端末なのでしょうね。 

iPad Pro

iPad Pro ビックカメラ icon

iPad Pro ヤマダウェブコム

iPad Pro ヨドバシカメラ

iPad Air 2