読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPad mini4とiPad Air 2の比較、どちらにする?

iPad

iPad mini 4と iPad Air 2。

微妙に異なりますね。しかも、iPad mini 4のほうが、新しかったりして、どちらにするか迷うという人もいるのではないでしょうか。

わたしは、結構迷いました。というわけで、iPad mini 4とiPad Air 2を比較してみようと思います。

ちなみに、わたしは、iPad Air 2を購入しました。

www.visionseichou.com

iPad ProではなくiPad Air 2を購入した理由

iPad Pro、想像よりは軽いのですが、片手で持つにはつらいです。重いのは、手が疲れるので、やはり、iPad Proは重いなと。 ここが一番大きな理由ですね。iPad Proが軽かったら、もっと欲しくなっていたかもしれません。

iPad ProではなくiPad Air 2を購入した理由 - ビジョンミッション成長ブログ

 

ちなみに、iPad Proではなく、iPad Air 2にした理由は、重さが大きいですね。大きさは大きいのもありかもしれませんが、重いのはちょっと嫌だなと思ったのが大きいです。しかし、iPad mini4は軽いですから迷いました。結局、画面が大きいほうが良いので、大きいiPad Air 2を選びました。

f:id:kobabiz:20160202210634j:plain

 

iPad mini4とiPad Air 2の比較、どちらにする?

iPad mini4の主な仕様

重さ 298.8グラム(Wi-Fiモデル)

ディスプレイ 7.9インチ

解像度 2,048 x 1,536ピクセル解像度、326ppi

CPU A8 64ビットアーキテクチャ搭載第2世代A8チップ

メモリ 2GB と言われています。

 

iPad Air 2の主な仕様

重さ 437グラム(Wi-Fiモデル)

ディスプレイ 9.7インチ

解像度 2,048 x 1,536ピクセル解像度、264ppi

CPU A8X 64ビットアーキテクチャ搭載第2世代A8チップ

メモリ 2GB と言われています。

 

主に違うのは、重さと大きさと価格

iPad mini4とiPad Air2は、CPUやメモリなど、ほぼ性能は互角のようです。

主な違いは、重さと大きさと価格といったところでしょう。解像度は変わらないです。ある意味、iPad mini4の良い点はここかもしれないですね。小さいけれども、解像度はiPad Airと同じです。

重さと大きさと価格、これらで、自分が優先したいところから選ぶと良いのでしょうね。3つの要素での比較なので、そこまで迷わなそうですが、わたしは結構迷いました。

 

どちらにするか?

とりあえず、価格は置いておいて、軽いほうがいい人は、iPad mini4ですね。画面が大きいほうがいい人は、iPad Air2でしょう。

わたしが迷ったのは、重さについてです。これまで、iPad miniが良いなと思ったのは、その軽さでした。iPadは重いんですよね。でも、iPhone 6s Plusを使っているので、画面が大きいほうがいい。iPad mini4を買うくらいなら、iPhone 6s Plusで我慢すれば良いのではないか。

iPhone 6s Plusの便利な新機能など6つ【レビュー】

でも、やはり、画面が大きいタブレットというかモバイルノートが欲しい。MacBookは高い、他の軽いノートパソコンも高い。

だとすると、iPad Air2か。しかし、持ってみると、これまでよりは軽いけれど、もう少し軽いほうがいい。そうなると、iPad mini4か。

こうやってぐるぐる回って、なかなか決められませんでした。

 

で、結局、iPad Air 2にしました。もし小さいタブレットが欲しくなったら、安いのもありますから。さすがに、 iPad mini 4を買って、でも大きいのが欲しいとなって、iPad Air 2を買うのはないなと思ったので。価格的には、iPad mini4のほうが安いので、小さいのがいい人には良いですよね。

iPad Air 2の性能や大きさにはほぼ満足しています。しかし、やはり重いかなと。そういう意味では、iPad mini4にもまだ未練というのか、そういうのもなくはない。

あまりこういうので迷わないのですが、今回はわたしは結構迷いました。

 

iPad Air 3の噂

iPad Air3の噂があります。発売されるとしたら、3月か4月に発売されるのかもしれません。

iPad Air3は、Apple Pencilに対応する?

そう考えると、iPad Airシリーズの購入は、もう少し待ったほうが良いかもしれません。iPad mini4なら、おそらく買い時でしょうね。

個人的には、iPad Air 3は、Apple Pencilに対応するなら買いかなと思っています。なぜなら、スタイラスペンを使っていていい感じなので。Apple Pencilでこれがもっと使いやすくなっているとしたら良いと思います。iPad ProでApple Storeの店頭で使ってみた感覚では、なかなか良かったですから。

 

まとめ

軽いのが良い人は、iPad mini4。大きいのが良い人は、iPad Air2なのですが、 iPad Air2は、iPad Air 3の噂があるので、もう少し待ってから買ったほうがいいかしれません。

もっと大きいiPadが良い人やApple Pencilを早く使いたい人は、iPad Proで。

iPad mini 4 iPad Air 2