読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

auのiPhone 6で、回線スピード速度テストをしてみました

iPhone

これまで、iPhoneは、ソフトバンクを使っていました。

今回は、auにしてみました。

iPhone 6ゴールドも、MNPでauで購入 

今回、MNPauに移るときに、少し気がかりだったのは、回線速度です。

ソフトバンクでとくに不満などはなかったので、これを維持できるのか、それ以上速いのか遅いのか、ということが気になっていました。

自宅(東京23区内)での速度の違いなどを、ちょっとテストしてみました。

iPhone 6 au

 

 

iPhone 6 au 4G

f:id:kobabiz:20140929171842p:plain

iPhone 6 au 4Gでは、だいたい30Mbps前後ぐらいです。

時間帯にかかわらず、だいたいこれぐらいです。

快適ですね。

iPhone 5s Softbank 4G

f:id:kobabiz:20140929172100p:plain

iPhone 5s Softbank 4Gは、15Mbps前後です。

こちらも、時間帯にはあまり左右されないです。

遅いという感じはありません。iPhone 5からだと、もう2年ほどだいたいこの速度が普通なので、これ以下になると遅く感じてしまうところがあります。

 

iPhone 6 フレッツ光OCN

f:id:kobabiz:20140929172010p:plain

ちなみに、iPhone 6で、フレッツ光OCNだと、70Mbps前後ぐらいが出ますね。

 

iPhone 5s フレッツ光OCN

f:id:kobabiz:20140929173337p:plain

iPhone 5sフレッツ光OCNだと、60Mbps前後です。

 

auiPhone 6のほうが回線速度は「速い」

わたしの自宅の環境では、iPhone 6のほうが「速い」です。

体感的にも、少しですが速いです。あまり大差はないですし、iPhone 6のほうが性能が良いので、回線だけの理由ではないかもとは思いますが。

体感的に遅く感じなければ、数字はあまりわたしにとっては、大切なことではないので、良かったです。

 

外出先でもこれから使ってみたい

ちなみに、まだそれほど外出先では使っていませんが、外出先でもそれほど違いも感じません。もう少し使ってみると違う印象を持つかもしれません。

auは、CA(キャリアアグリゲーション)で速いということを宣伝していたりします。また、プラチナバンドなので「切れにくい」ということも、言っていたような気がします。

このあたりがどうなのか、もうしばらく使ってみて、感じなどを知りたいところです。

 

iPhone 6シリコンケース - ブラック - Apple Store (Japan)

iPhone 6レザーケース - ブラック - Apple Store (Japan)

 

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)

iPhone 6便利すぎる! 200のテクニック (超トリセツ)