読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhoneの通信データ量を知るアプリ「My Data Manager」がいい感じ

iPhone

iPhoneを使っていると気になるのが、データ通信量です。

どれくらい使っているのか知りたいところです。

データ通信量は、携帯電話会社のサイトなどに行ったり、携帯電話会社のアプリを使うなどして知ることができます。これらのアプリはいろいろありますね。

最近、「My Data Manager」を使い始めました。無料です。

以前は、「通信量チェッカー」を使っていました。こちらも無料で良いです。

通信量チェッカー

通信量チェッカー

  • InnoX Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

モバイル、Wi-Fi、データローミングを記録

f:id:kobabiz:20150105142315p:plain

My Data Managerは、モバイル、Wi-Fi、データローミングをモニタできるということです。

4Gばかりではなく、Wi-Fiの使用量も記録してくれます。これが良いですね。

また、アラームなどもあります。

 

共有プランも

 

そして、共有プランも選択できるようです。

わたしは、共有プランは使っていないので、よくわかりませんが、共有プランも選択できます。

データプランを共有している人には良さそうですね。

 

Wi-Fiの通信量を記録したい

f:id:kobabiz:20150105142255p:plain

個人的には、Wi-Fiでどれくらいの通信量があるのか知りたいところでした。

ここを知っておくと、4Gと合わせれば、通信の総量もわかると思うので。

月間でどれくらいの量の通信をしているのか。何ヶ月か記録をしておいて、だいたいがわかると、格安SIMの運用などを考えられるのではないでしょうか。

というわけで、しばらく使いたいアプリです。

 

 

関連記事 

iPhone・Androidアプリの「卓上カレンダー2015」が便利

iPhoneで目標管理をしたい「目標管理アプリ」6つ 

iPhone・iPadの日記アプリ、Day Oneがいい感じ