読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデル販売再開で思ったこと

iPhone Apple Watch

iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルをAppleが販売を再開

2014年の12月にAppleが、日本のApple Online Storeや直営店での、iPhone 6iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルの販売を停止してから、数ヶ月。

本日(2015/03/31)、Appleが、iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルの販売を再開しました。

iPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデル

iPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデルの価格

iPhone 6(税別)
16Gバイト 8万6800円
64Gバイト 9万8800円
128Gバイト 11万800円

iPhone 6 Plus(税別)
16Gバイト 9万8800円
64Gバイト 11万800円
128Gバイト 12万2800円

円安の影響でしょうか。 かなり高くなっています。2014年9月の発売時よりも、モデルによって違いますが、約2万円ほど高くなっていますね。

さすがに、この短期間で、2万円も値段が変わってくると、大きいです。

Apple公式サイト

 

iPhone 6/6 PlusのSIMフリーモデルは、なかなかお高い

なかなかお高いです。ここまで高くなるとどうなのでしょうか。

ほとんどパソコンと変わらない価格になってしまっています。

2015年の5月には、原則、SIMロックは解除可能になります。iPhoneがどうなるのかわかりませんが、SIMフリーモデルをはじめから購入するというのは、あまり価格的にはメリットがないのかもしれません。

いますぐ欲しい、海外出張などが多いとかなどだと、変わってくるでしょうか。

iPhone以外のスマホの選択肢としては、やはりNexus 6や格安スマホということになってきそうな気もします。まあ、iOSは使えないわけですが。

iPhone 5sという選択肢もありますね。

そして、Apple Watchと関係している?

この時期にSIMフリーのiPhone 6/6 Plusの販売が再開されたのは、Apple Watchの発売とも関係があるのかもしれません。

いずれにしても、Apple Watchの機能を存分に使うには、iPhoneが必要です。

Apple Watchを使いたいとしたら、やはりiPhoneは外せないところでしょう。そう考えると、ここで発売しておくと、iPhone 6/6 PlusのSIMのフリーモデルも一緒に購入という人が出てくる可能性があります。

だから、ここで販売を再開したのかもしれません。

とは言え、SIMフリーである必要性はないですが。

 

次期iPhone(iPhone 6s、6s Plus)のSIMフリーモデルは?

また、気になるのは、 次期iPhone(iPhone 6s、6s Plus)のSIMフリーモデルです。

次期iPhoneの発売当初からSIMフリーモデルが登場するのかどうか。

このあたりも気になります。

なぜ、販売が中止されたのか理由がわからないので、このあたりも、どうなるのかわかりませんね。次期iPhoneのSIMフリーモデルも、発売当初から登場してほしいものです。

このあいだと同じということであれば、「iPhone 6s、6s Plus」の発売当初からSIMフリーも提供開始されるとは思いますが。

 

Appleの高級路線

Apple Watchは、時計として考えたら高いですし、競合製品と比べて高いです。新MacBook12インチも、やはり少し高いです。Apple Watchでは、100万円を超えるモデルも登場します。

Apple Watch

 

 

Appleは高級路線に進んでいきたい。

そういう方向性があるのかもしれません。

日本の場合は、このまま株高が続けば、こういう「高級路線」もありなのでしょう。

とは言え、次期iPhoneには、4インチのモデルが登場するのでは、という噂もあります。全体として、価格を高めに維持したい、というのはあるのでしょうけれど、そこそこのものも発売していく。そういうことなのかもしれません。

 

と、Appleが、iPhone 6、iPhone 6 PlusのSIMフリーモデルを販売再開して、そんなことを考えたりしました。

そんなAppleですが、4月には、いよいよApple Watchが発売されます。どれだけ売れるのか、といったことなどが楽しみですね。

 

iPhone 6iPhone 6 Plus

関連記事

iPhone 6 Plusを約2か月使って変わったこと

iPhone 6 Plusは、iPad miniの代わりになるか?