読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」iPhoneアプリが英語のリスニングの勉強にいい感じ

英語・勉強法 iPhone iPhoneアプリ

「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」

VOAPBSは、英語のニュースを聴く、見るのに良いサイトですよね。英語のリスニングの勉強に聴いている、見ているという人は、多いのではないでしょうか。

そのVOA、PBSをiPhoneで聴けるアプリが、「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」です。アプリ自体は無料です。

 

「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」

このアプリ、VOA、PBSのニュースを音声で聞けるだけではなく、文字にもなっていて、さらに日本語の訳も出ています。リスニングだけではなく、読むことにも役立ちます。

以下、簡単に「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」を、スクリーンショットとともに紹介します。

 

ホーム画面

ホーム画面

「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」のホーム画面です。VOAとPBSのニュースのタイトルが表示されます。右上のダウンロードボタンを押すと、iPhoneにダウンロードされます。

ダウンロードではなく、ネットにつなげた状態で、ストリーミングで聞くことも可能です。

VOA Standard English

VOA Standard English

ホーム画面右上の「VOA Standard English」を押すと、上のような画面になります。

カテゴリに分けられているので、選択します。

News

News

Newsを選択すると、このような画面になります。

この画面に、「お気に入り」や「語彙」などがあります。「お気に入り」には、気に入ったニュースを登録しておくことができますし、英単語も「語彙」に登録できます。

英文と訳語

そして、さらにニュースを選択すると、上のような画面になります。

英文とその訳語が表示されます。

画面下のボタンは、お気に入り、停止、再生速度を速くするなどがあります。

画面左下の「★」のマークを押すと、お気に入りに登録できます。

単語の意味

単語の意味

英単語を長押しすると、その単語の意味が表示されます。

この画面で、単語の右下のボタンを押すと、「語彙」に登録されます。

語彙

語彙

語彙では、登録した英単語が表示されます。意味や発音を聞くなどできます。

お気に入り

f:id:kobabiz:20150614103208j:plain

お気に入りには、登録したニュースが表示されます。

 

英語のリスニングの勉強にいい感じ

iPhoneアプリの「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」は、VOAとPBSのニュースを聞くことができます。

VOAなどで英語の勉強をするというのはありますよね。ただ、単語がわからなかったりすると、意味を理解できなかったりして、勉強になっているのかなっていないのかというのがあったりします。

「ニュース聞く、英語習う VOA PBS を毎日更新」では、英文とその訳も表示されるので、意味がわからないということはないでしょう。そういうことで、リスニングの勉強に良いですね。 

こちらの記事もどうぞ

TEDで英語を学ぶiPhone・Androidスマホアプリ「TEDICT」

「TEDiSUB」iPhone・iPadでTEDを日英字幕付きで見られるアプリ