読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone・Android・Yahoo!かんたんカレンダー・アプリの感想レビュー

iPhone iPhoneアプリ

iPhone・Android・Yahoo!かんたんカレンダー・アプリ

Yahoo!かんたんカレンダー・アプリを使ってみました。

カレンダーアプリはいろいろありますが、Yahoo!が作ったカレンダーアプリです。スタンプが特徴ですね。

iPhone

Android

Yahoo!かんたんカレンダー★簡単スケジュール・手帳・無料 - Google Play の Android アプリ

 

以下、iPhone版のYahoo!かんたんカレンダーで、スクリーンショットともに簡単に紹介します。

 

起動すると、iPhoneのカレンダーと読み込むか選択できる

f:id:kobabiz:20150726153107j:plain

Yahoo!かんたんカレンダーを初めて起動すると、iPhoneのカレンダーと同期するか選択できます。

同期しておくと、iOSカレンダーとGoogleカレンダーやYahooカレンダーを同期しているものも読み込めるので良いですね。 

Yahoo!かんたんカレンダーのホーム画面

f:id:kobabiz:20150726152351j:plain

起動した画面はこのような感じです。こちらは、月表示になっています。

画面左下の「リスト」を押すと、直近の予定がリストで見ることができます。

 

予定の追加

上のホーム画面の右下の赤い「+」を押すと、予定を追加できます。

f:id:kobabiz:20150726152547j:plain

ここで、予定の名前を入力します。また、予定の名前の左側の「未設定」を押すと、「スタンプ」を選ぶことができます。

 

スタンプを長押ししてドラッグして予定を追加

ホーム画面の右下あたりの「スタンプ&履歴」を押すと、スタンプが表示されます。

f:id:kobabiz:20150726152739j:plain

スタンプを選んで、長押ししてドラッグアンドドロップすると、予定が追加されます。

ただし、終日の予定として追加されるので、時間を設定したいときは、あとで個別に時間を設定変更する必要があります。

スタンプでカレンダーというのは、ペタットカレンダーも同じですね。 

visionmission.hatenablog.com

 

スタンプが使える月間カレンダー

月間カレンダーアプリとして良い感じで、スタンプも使えるので、見やすいですね。スタンプがドラッグ&ドロップで使えるのも便利です。

 

1日の予定があまり多くない人には良いのではないでしょうか。

予定が多い人には、月間カレンダーに時間が遅い予定が見えないので、 少し不便ですね。

わたしは、1日の予定が多いので、Week Calenderをメインに使っています。Staccal 2も良いですよね。 

手帳をやめてiPhoneなどでスケジュール管理をして良かったこと、良くなかったこと - ビジョンミッション成長ブログ

Week Calendar

Week Calendar

  • WeekCal B.V.
  • 仕事効率化
  • ¥250

今後、To doや、メモ、日記の機能なども追加されるようです。

そうなると1つのアプリでいろいろできて便利そうです。  

まだバージョン1なので、今後に期待したいアプリですね。