読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone 6 Plusのファーストレビュー・感想

iPhone

今日、iPhone6 Plusが発売されました。わたしの元にも届きました。SIMフリー版です。

ということで、少し触ってみたところのレビュー・感想を書いておきます。

 

iPhone 6 Plusを購入 - マガデジブログ

iPhone 6 Plus SIMフリー、購入・届きました 

  

iPhone 6 Plus

 

大きいけれど、いい感じ

iPhone 6 Plusは、画面が5.5インチということ、iPhone史上最大の画面です。スマホというよりは、ファブレットと言ったほうが良い感じのサイズですね。

わたしは、Xperia Zも使っているので、そこまで大きいとは思わなかったですが、これまでiPhoneだけを使ってきた人にとっては、いきなりiPhone Plus 6を使うと、かなり大きく感じるかもしれません。

薄いからでしょうか、そこまで持ちにくいということはありません。片手でフリック入力はさすがに辛いと思いますが。

 

ジーンズの前ポケットに入れようと思えば入りますね。ただ、ワイシャツの胸ポケットなどに入れると、大きくはみ出てしまいますし、ちょっと重すぎます。

普段はカバンに入れておいて、取り出して使うという感じの使い方になりそうです。

また、2015年に発売されるApple Watchと組み合わせて使うと良さそうです。

 

思ったほど重く感じない

iPhone 6 Plusの仕様では、172グラムとなっているので、結構重いと思うのですが、持ってみると、そこまで重くは感じません。

薄いからでしょうか。

さずがに、片手で持つには少し重いところもありますが、両手であれば、重いということはなかったです。

 

重くなければ、取り回しも良いですから、大きくても意外と良い感じです。

iPhone 6 Plusの画面はキレイ

iPhone 5sでも画面がキレイだと思いますが、iPhone 6 Plusは、さらに解像度が高くなって、キレイになっています。

Retina HDディスプレイ、いいですね。

f:id:kobabiz:20140919213532j:plain

大きいので、小さい文字も見やすいです。文章を読むのも読みやすいですね。

iPad mini Retinaもキレイでしたが、iPhone 6 Plusもとてもキレイです。写真や動画などを見るのにも画面が大きくキレイで良いですね。

 

iPad mini が要らなくなるかも

iPhone 6 Plusは、iPad miniと比較するというところがあると思います。 

iPad miniが要らないというところもあるように思えてきます。少なくとも利用頻度が減りそうです。

 

まだ使って間もないので、もっと使ってみます。

ということで、ひとまず、今日届いた、iPhone 6 Plusのレビュー・感想でした。

しばらく使ってみて、感じたことなどを、またレビューします。