読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone 6 Plusを3ヶ月使って良かったこと3つと不満点

iPhone

iPhone 6 Plusが、2014年9月に発売され、3ヶ月ほど使っています。良かったところと、ちょっとした?不満点を書いておきます。

iPhone カテゴリーの記事一覧 

使っている人にとっては、当たり前かもしれませんし、これまで書いてきたこととあまり変わらないですが。そして、だいたい想像がつくことではあると思いますが、やっぱりというところですかね。

買おうか迷っている人の、何かの参考になれば。

f:id:kobabiz:20140919115131j:plain

 

良かったこと3つ

1 画面が大きくて見やすいので、目が疲れにくい

iPhone 6 Plusは、何と言っても、画面が大きいです。

最近になって、いろいろなアプリがiPhone6 Plusの解像度に対応してきて、文字サイズなどの表示が小さくなってきています。

それでも、iPhone 6などと比べると、若干大きいですし、何より、写真や画像、ウェブサイトなどを見るときに大きいのはいいです。

もちろん、iPadなどのタブレットよりは小さいわけですが、スマホとしては、大きいので、この点が、何よりも良かったですね。

 

そして、本当に少しではありますが、目が疲れにくくなったような気がします。

スマホの画面は、文字が小さいので疲れるところが大きいと感じていましたが、少し軽減したように感じます。少し目がラクになった感じですね。

 

2 iPad mini Retinaを使わなくなって持ち歩かなくなった

iPad mini Retinaを使わなくなりました。

iPad mini Retinaは、基本的に「ビューワー」として使っているところが大きかったのですが、iPhone 6 Plusでウェブサイトを見て、それで見にくかったり見えないときは、パソコンで見ています。

電子書籍も、iPhone  6 Plusで読んでいます。

iPhone 6 Plusは、iPad miniの代わりになるか?

 

iPad miniは、使う理由がほぼないので今はほぼ使っていません。

ということで、iPad miniを持ち歩かないで、iPhone 6 Plusになっています。iPad miniを代替したというところですね。荷物が軽くなりました。

iPhone 6 Plusで、電子書籍なども何とかなるので、Kindleも結局購入していません。iPhone 6 Plusで、たいていのことは済ませられるので、iPad miniを持ち歩かなくなったのは良かったです。

 

3 紛失しにくい・見つけやすい

大きいということで、紛失しにくいというか、見つけやすいです。

かばんの中に入れても、大きいので見つけることが簡単ですし、すぐに取り出せます。

 

部屋の中などで置いたところを忘れても、比較的見つけやすいです。モノとして大きいので、目につきやすく、見つけやすいのだと思います。

「あれ、iPhoneどこ置いたっけ?」 が減って、すぐに見つかりやすくなりました。

iPhone 6と比べると、そこまで大きいというわけではないですが、格段に見つけやすいというか、「存在感」があります。

そういう意味では、良かったところと言えるだろうと思います。

 

不満点

少し重いというか、もう少し軽いと良いですね。 

まあ、我慢できる範囲ではあるのですが、あと、20グラムぐらい軽いと良いなと。

 

あとは、おサイフケータイが使えると便利ですし、防水になっているとお風呂などで使えるので良いと思います。

と言っても、これは、「iPhone」の不満点というところではあるので、改善して欲しいところです。

 

総じて、個人的な満足度は高いです。

スマホとタブレットの中間の「ファブレット」。わたしの使い方、求めていることには合っています。

SIMフリーのiPhone 6 Plusは、日本のApple Storeでは販売が中止されています。一方で、携帯電話会社の在庫はあるようなので、手に入れやすくなっていますね。

手にとってみて、自分の使い方に合っている人には良いと思います。わたしとしては、購入して良かったです。

 

iPhone 6シリコンケース - ブラック - Apple Store (Japan)

iPhone 6レザーケース - ブラック - Apple Store (Japan)

iPhone 6 Plusレザーケース

iPhone 6 Plus シリコンケース

次の記事

今年2014年を振り返って、3年先の目標を考える

ブログの更新を知りたい方は、以下よりご登録を

follow us in feedly