読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

次期iPhone「iPhone7」に欲しい機能を考えてみて思ったこと

iPhone

iPhone 6s Plusがいい感じです。

やはり、サクサク動いて速いというのはいいですね。「S」がつくだけあって、iPhone 6に比べると速くなっています。 3D Touchやカメラなどもなかなかいいです。

f:id:kobabiz:20151015114058j:plain

www.visionseichou.com 

www.visionseichou.com

そして、iPhone 6sの発売から3週間ほどですが、気が早いですが、気になっているのは、 次期iPhone「iPhone7(仮)」です。

iPhone 7用タッチパネルで厚さ0.18ミリの開発にTPKが成功の観測 | iPhone Days

iPhone 7の話題も、少しずつ出てきているようですが、iPhone 7にどんな機能が搭載されるのか、気になるところです。ということで、iPhone 7に、わたしが欲しい機能を書こうかなと思ったのですが、その前に。

 

次期iPhone「iPhone 7」に欲しい機能

実は、以前iPhone6が発売したときに、こういう記事を書いています。iPhone 6sで欲しい機能について書きました。

www.visionseichou.com

残念ながら、おそらくどれも実現していません。。。

 

だから、この記事でも、わたしが「iPhone 7」で実現して欲しいのは、上の記事と基本的には同じ機能です。

 

防水・防塵
カメラの光学ズーム
おサイフケータイ・Suica
リモコン
バッテリーが3日持つように
ワンセグ・フルセグ
アプリ一覧、ホーム画面にウィジェット

 

次期iPhone「iPhone7」に、こういった機能が欲しいところです。

とくに、個人的に欲しいのは、防水とカメラの光学ズームですね。iPhoneを雨を気にしないで痛いですし、お風呂で使いたいというのは、やはりあります。 あとは、カメラのズームが光学ズームもあると、きれいな写真を撮れるのでいいですよね。

他は、インストールしているアプリの一覧が欲しいところです。検索すれば良いのですけれども、アプリの名前が出てこないときもありますから、一覧があると少しアプリを見つけやすくなるのではないかと。

 

iPhoneとAndoridの2台持ち

と、こういったiPhoneに欲しい機能があります。ただ、これらは、Androidでだいたい実現しています。

だから、わたしはXperiaも使っています。そのため、2台持ちになっている。

しかし、できれば、iPhoneだけにしたい。2台は、やはり重いですし、管理の手間がありますから。

 

では、なぜ、Androidではなく、iPhoneなのかというと、Macとの関係もありますが、アプリの多さと使い勝手の良さですね。Androidでは、アプリのボタンの位置などが使いにくかったりします。

www.visionseichou.com

だから、Androidではなく、iPhoneになってしまう。Androidもだいぶ使いやすくなったとは、感じていますが。

Xperiaもいいと思うのですよね。Xperia Z5 Premiumでは、4Kスマホですし。指紋認証にも対応している。これで動きが遅くなければ、Xperia Z5 Premiumもいいスマホなのではないでしょうか。

www.visionseichou.com

ただ、操作性などを考えると、やはり、わたしはiPhoneのほうが使いやすく感じます。そうなると、iPhone1台にまとめられたらと思ってしまうわけです。 

 

そしてこれからも、2台持ちのまま?

これまでのiPhoneの展開と同じであれば、おそらく、iPhone 7は、ボディのデザインが変わることでしょう。さらに薄くなるのでしょうか。 ハードの機能も変わる可能性があるかもしれません。おそらく、速くもなるでしょう。

iPhone 6sは、防水性能を高めていたという話もありますから、iPhone7ではさらに防水が徹底されるかもしれません。Apple Watchでは生活防水レベルぐらいになっているようなので、iPhoneでも生活防水ぐらいにはなるのかもしれません。

ただ、他はあまり期待できないように思えます。

カメラの光学ズームがつくとうれしいのですけれど、なかなかむずかしいでしょうか。

 

そうなると、また、わたしはiPhoneとAndroidの2台持ちが続くのかもしれません。

Apple Payがありますから、おサイフケータイは、iPhoneには対応しそうにないですし。

 

次期iPhoneでも、どこまで便利な機能が搭載されるのか。まだわかりません。ただ、Androidに近づけるということは、あえてしないのかもしれません。

そうなると、iPhoneとAndroidの2台持ちが続くのかもしれない。そんなことを、次期iPhone「iPhone7」に搭載して欲しい新機能を考えて思いました。

発売から2週間。iPhone6s・6s Plusの在庫予約状況・今予約するといつ入手できるのか?

ソフトバンクオンラインショップ
ドコモオンラインショップ
auオンラインショップ

iPhone 6s