読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

iPhone7のジェットブラックを購入。開封写真、感想・レビュー。なぜ購入したのか

iPhone

iPhone7のジェットブラックを購入しました。iPhone7 Plusのシルバーを使っているのですが、カバーやガラスフィルムをつけると大きくて重いので、iPhone7のジェットブラックを購入しました。

まあ、今さらというかiPhone7発売のときには、迷わずiPhone 7 Plusを購入したのですが、iPhone7 Plusを使っているどうも重くて、カバーなどを外して使うかどうするかなどを迷った結果、iPhone7のジェットブラックを、Appleの公式サイトで購入しました。

iPhone7にケースやガラスフィルムをつけるか、つけないか?メリットとデメリットなど

ということで、iPhone7のジェットブラックの開封写真や感想、なぜ購入したかなどをまとめて書きたいと思います。

iPhone 7 と iPhone 7 Plus

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

iPhone7のジェットブラックを購入。開封写真、感想。なぜ購入したのか

iPhone7のジェットブラックの開封写真

まずはダンボールから取り出すところから

ダンボールから取り出す

まずは、iPhoneをダンボールから取り出すところからですね。ジェットブラックは箱が黒いです。

IMG_1357

こんな感じで、ビニールというのかそんなもので固定されています。これを剥がして、箱を取り出す感じですね。

iPhone7のジェットブラックの外箱

iPhone7のジェットブラックの外箱

iPhone7のジェットブラックの外箱です。黒ですね。ジェットブラックで、箱も黒ということですね。

ちなみに、iPhone7 Plusのシルバーの外箱はこんな感じです。黒と白でまた違った感じですね。シルバーとジェットブラックで、結構違いますね。

iPhone7 Plusのシルバーの外箱

緑の部分を引いてビニールを剥がす

ビニール

iPhoneの箱についている、ビニールは、緑の矢印の部分を引いて剥がすようになっています。(写真では分かりにくいかもしれませんが。)以前は、剥がしにくかったですが、簡単にビニールを取れるようになりましたよね。

iPhone7のジェットブラックの箱を開封

箱を開封

箱を開封すると、「Designed by Apple in California」という説明書などが入ったものがまずあります。ジェットブラックだからといって、これも黒いというわけではなくて、白いです。このあたりは共通ですね。

さらに取り出すと

取り出す

そして「説明書」などを取り出すと、このようにiPhone7のジェットブラックが登場します。かなり黒くて、反射しますね。

iPhone7のジェットブラックの裏側

iPhone7のジェットブラックの裏側

そして、iPhone7のジェットブラックの裏側です。フィルムを剥がしていないですが、反射します。フィルムを剥がしても反射しますね。そして、黒いです。

イヤホンやUSB電源プラグなど

イヤホンやUSB電源プラグなど

いつものように、USB電源プラグが入っています。ジェットブラックだからといって、このあたりは黒いわけではありません。また、iPhone7は、イヤホンジャックがなくなりましたが、イヤホンは付属しています。イヤホンをLightningコネクタにつなげるアダプタも付属しています。 

まあ、AirPodsを使うほうが、断然楽なので、iPhoneでBluetoothイヤホンを検討している人は、購入してみると良いですね。 

AirPods

AirPodsを購入しました。iPhoneやiPad、Mac、Apple Watchで使えるのはもちろんなのですが、Androidスマホなどでも、Bluetoothイヤホンとして使用できます。 AirPodsのペアリングの方法などを書いておきたいと思います。 AirPods AirPods ビックカメラ AirPods…

iPhone 7 ジェットブラックの背面 

iPhone 7 ジェットブラックの背面

フィルムを剥がしたiPhone7のジェットブラックの背面はこんな感じです。と言っても、iPhone7のジェットブラックの写真を撮るのは難しいですね。光が反射してしまったり、いろいろ映り込みます。わたしの環境では、これが、精一杯かなと。 

ジェットブラックは材質が特殊というのか、指紋も結構つきます。まあ、そういうものと思えば、気にならないかもしれませんが。

 

ケースをつければ、気にならないでしょうね。

iPhone7のケース。 iPhone7、iPhone 7 Plusは、イヤホンジャックが廃止されて、スピーカーに変わるなどして、これまでのケースをそのまま使えないということもあるものもあるでしょう。新しいiPhoneには、新しいケースを使いたいという方も多いのではないかと思います。 また、ジェットブラックは傷が付きや…

iPhone7のジェットブラックの感想・レビュー 

iPhone7 Plusに比べると、軽くて小さい

iPhone7ジェットブラックの簡単な感想とレビューをしておくと、iPhone7は、iPhone7 Plusに比べるとやはり軽いですね。

そして、小さいです。画面が小さいので文字などが読みにくいという感じがすることもあるかなという感じです。

ただ、持ちやすいですね、やはり。落としそうな感じがかなり減ります。

ちなみに、iPhone7 Plusの開封写真はこちら。 

iPhone7 Plusが届いたので、早速、開封してちょっと使ってみました。なかなかいい感じです。 ということで、iPhone 7 Plusの開封の写真です。 iPhone ソフトバンクオンラインショップ ドコモオンラインショップ auオンラインショップ ビックカメラ ヤマダウェブコム iPhone7とiPhone 7…

iPhone7・ジェットブラックには、光学2倍ズームがない

大きさや重さ以外で違うと感じたのは、iPhone7 Plusと違って、カメラに光学2倍ズームがないので、ズームしようとしたときに、ちょっと寄れないというのはあります。 

それほど不便というわけでもないのですが、 ここはやはり違いますね。

iPhone7 Plusの光学ズームを使ったことがなければ、気にならないとは思いますが。

他は、当たり前ですが「変わらない」 

他は、当たり前ですが、違わないですね。そういう意味では、まあ、同じというか、あまり差がないのかもしれません。

以前、こちらの記事で書いたように、iPhone7かiPhone7 Plusかは、「大きさ」か「カメラ」かで選ぶと良いのでしょうね。

iPhone7、iPhone 7 Plusが発売され、約1カ月ほどです。すでに購入して使っている方もいると思いますし、これから購入しようと考えている方もいるだろうと思います。 iPhone7とiPhone 7 Plus、どっちを買うか迷ったりする方もいるかもしれません。 ということで、iPhone7とiPhone 7 …

あとは、価格などが変わるわけですが、価格はiPhone7のほうが安いので、どちらが良いか迷ったら、 iPhone7という選択もあるようにも思います。

と、iPhone7もiPhone7 Plusもあまり違いはないですが、大きさと重さが違って、持ちやすさが変わっているというのが大きいですね。

ジェットブラックは滑りにくい

それから、ジェットブラックは、滑りにくいと感じますね。ジェットブラックは、指紋がつきやすい、傷がつきやすいというのはあるのですが、他の色のiPhoneよりも、持ってみると、ジェットブラックは肌にしっとりくっつく感じがあるので、滑って落とすというのは、減るのかもしれませんね。もちろん不注意でiPhoneを落としてしまうというのはあるでしょうけれど。

そうなると傷がつきやすい分、ジェットブラックのほうが、傷だらけになってしまうかもしれません。

iPhone7 Plusがあるのに、なぜiPhone7を購入したのか?

iPhone7 Plusをすでに使っているのに、なぜiPhone7を購入したのか。結構迷ったのですが、一つには、iPhone7 Plusの重さですね。あとは、大きさです。

iPhone7 Plusは、ちょっと重い

iPhone7 Plusは、ちょっと重いのですよね。とくに、ケースやフィルムを使っていると、どうしても、片手だと重い。短時間なら良いのですけれど、30分とかでも、わたしは片手だと重いなと感じます。

だから、ケースやフィルムを外せば良いのですが、そうすると、今度は落とした時に壊れてしまうのではないかと不安になる。

iPhone7 Plusのシルバーだと、結構滑りそうな材質でもあります。

さらに大きいから、落としそうというのもありますね。

iPhone7 Plusは、ちょっと大きい

重いというのもあるのですが、これが片手で持つにはちょっと大きいというのもあるのが、iPhone 7 Plusです。 

小さいなら、滑りやすくても落ちそうとはあまり思わないかもしれませんが、大きくて滑りやすいので、落としそうな感じがとてもします。

iPhone 7 Plusは、落としたら、壊れますよね。かなりの確率で。

そう考えると、ケースやフィルムを外したくないというのはあります。最近、ケースをつけていて、低いところから軽く落としてしまいましたが、ケースのおかげで無傷でした。

そう考えると、iPhone7 Plusのシルバーで、ケースを外して使うのは、ちょっと勇気がいるというか、かなり落として壊す確率が高そうだなと。

Androidスマホは?

なので、もう少し小さくて軽いスマホが欲しいと思い始めて、アンドロイドスマホも検討しました。

とくに、Zenfone3は気になって、結構調べたり、実際に店頭で触って、動作なども確認しました。

Zenfone3が、日本国内でも発売されました。 Zenfone 3 格安スマホ、格安SIMを提供している各社で、発売されています。 楽天モバイル UQ mobile いろいろ条件がありますが、格安SIMと一緒に購入するとお得ではあります。 こういうこういうNifmoとかですね Zenfone3は、個人的に注目していた…

DSDSとか良さそうだなとか、デザインも悪くないなとか、いろいろ良いところもあったのですが、おサイフケータイがないんですよね。

小さいスマホは、出先で使いたいというのがあります。そこに、電子マネーの決済機能がないと、どうなのだろうと。おサイフケータイがあれば、Zenfone3でも良いのですけれど、ないので、結果、候補からは外れました。

あと、そうなってくると、おサイフケータイがあるSIMフリースマホだと、ARROWS m03とかになってきます。でも、ARROWS m03は、ちょっと小さい感じもあるのと、動作もキビキビはしていないなと個人的には感じたので、こちらも候補からは外れました。

 

白ロムも考えたのですが、サポートというか、壊れたときに、面倒そうなんですよね。そして、最新のスマホの白ロムだと、意外と高い。

Y!モバイルなども考えたのですが、良い端末がないなと。

そして、ドコモ、au、ソフトバンクも考えたのですが、トータルで高い。

という、なんとなく消去法的に、iPhone7になってきて、ジェットブラックを持ってみると、肌に吸い付くようなも感じで、落としにくいかなと思うので、結果として、iPhone7のジェットブラックを購入することにしました。

iPhone7 Plusがあるのに、iPhone7かとは思ったけれど

iPhone7 Plusを持っているのに、iPhone7か、とは思ったんですよね。でも、おサイフケータイのような機能があって、しかも速くて、小さめのSIMフリースマホで、となると、選択肢が限られてきて、良いスマホがなかなか見つからず。

今回、いろいろ探してみて、SIMフリースマホも、おサイフケータイ対応のものががもっと増えてきてくれると良いなと思いましたね。

 

というような検討の結果、iPhone7のジェットブラックにしました。他の色も検討したのですが、そして、そちらのほうが32GBだと安いのですが、もしケースをつけないで使うとしたら、ジェットブラック以外は滑りそうで落としそうな感じもあるので、少し高いのですが、ジェットブラックにしました。

結果として、iPhone7のジェットブラックについては満足しています。上に書いたように、iPhone7 Plusとそこまで変わるわけではないですから。

今後ケースやフィルムをつけて使うかどうかは、いろいろと試してみて考えたいですね。

ちなみに、iPhone7を少し使っての感想は、外出先などでは、持ちやすいけれど、家などで座って使うときには、画面が小さいという感じですね。

なので、外出先では、iPhone7のジェットブラックを、家では、iPhone7 Plusを使うことが多いです。

5インチぐらいのiPhoneかいいSIMフリースマホがあると良いなと 

iPhone7シリーズの機能には、とくに不満はないのですけれど、やはり5インチぐらいのiPhoneが欲しいところです。スマホはいろいろと使いましたが、5〜5.2インチぐらいがちょうど良いのではないかなと思います。このサイズで、カメラもいい感じなら、それがベストかもしれません。

結構前から思っていることなのですが、5インチぐらいのディスプレイサイズのiPhoneが欲しいなと思っています。 5.5インチのiPhone 7 Plusを使っているのですが、大きいんですよね。4.7インチだと、わたしには、少し小さいですし。 なので、5〜5.2インチのディスプレイサイズのiPhoneがあると良いなと。 …

もしくは、SIMフリーのAndroidスマホに、おサイフケータイと防水の、 いい感じの端末が登場して欲しいところですね。

ということで、iPhone7のジェットブラックを購入したということでした。 

iPhone 7 と iPhone 7 Plus