ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

 iPhone15/15 Plus/15 Pro/15 Pro Maxの予約状況は?Apple。ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル。家電量販店の予約状況
 AirPods Proが発売。主なスペック。ノイズキャンセリング。IPX4の耐汗耐水。シリコン製イヤーチップ採用
 新型iPad Pro 11、12.9インチどっちがいい?違い、比較。スペック。使い分けなどと
 ドコモ。Galaxy S20 5G(SC-51A)ホワイトを購入。開封写真と簡単な感想、レビュー
 MacBook Pro 13インチと15インチ、どっちがいいか?2019年。スペック比較、これまで使ってきて感じていること
 iPad Pro(2018)の11インチ、Cellularモデルを購入しました。開封写真。レビュー、感想。購入理由など
 Macノートパソコン。おすすめは?どれがいい?2018年。比較まとめ。MacBook、MacBook Pro、MacBook Air
 おすすめの本・ビジネス書を2015年に読んだ良書から15冊
 「PR」を含みます


iPhone8とGalaxy S8の比較。iPhone8のほうが小さく、Galaxy S8のほうが解像度は高い

iPhone8を購入しました。iPhone7からiPhone8になって、速くなっていますが、そこまで大きな変化はないかもしれません。

やはり、iPhoneXが登場しないと、というのはありますね。

iPhone8 シルバー購入。開封写真とレビュー・感想。iPhoneの完成形。ゲームなどに良さそう - ビジョンミッション成長ブログ

ただ、iPhoneにこだわらないのであれば、Androidでは似たようなGalaxy S8も、すでに発売されています。iPhone8とiPhone7などの比較記事は、結構見るのですが、Galaxy S8との比較記事はあまり見かけません。そういう需要がないからなのか、あまりiPhoneとGalaxyの二台持ちという人がいないからなのか、それとも、iPhoneXとGalaxy S8比較したほうが良いからなのかよくわかりませんが、iPhone8とGalaxy S8について、簡単に比較してみようと思います。

どちらにしようか迷う人もいるかもしれないので、そんな人の参考になれば。

Apple公式サイト

ソフトバンクオンラインショップ 

ドコモオンラインショップ

auオンラインショップ

ちなみに、iPhone7とGalaxy S8との比較はすでに書いているので、それとあまり変わらないのですが。

Galaxy S8 SC-02JとiPhone7の比較。良いところやこうなったらと思うところ - ビジョンミッション成長ブログ

 

iPhone8とGalaxy S8の比較。 

Galaxy S8を購入した理由

Galaxy S8 SC-02Jを購入した理由は、iPhone7では画面が小さく、iPhone7 Plusでは、画面は大きいが重いからでした。あと、有機ELディスプレイやワイヤレス充電も使ってみたかったので。

iPhone8を購入した理由

iPhone8を購入した理由、iPhone7から買い換えたは、プロセッサが速くなっているので、どうなのかというのが知りたかったのと、高速充電になっていること、ワイヤレス充電に対応していることですね。

iPhone8の速度

iPhone8は、iPhoneXと同じプロセッサ、A11 Bionicチップです。これは、ベンチマークなどで見ると、かなり速くなっているということでした。

しかし、iPhone7と比べると、そこまで大きな変化は感じないですね。若干速い気もしますが、大きな変化を感じられるほどではなかったです。

ワイヤレス充電は、時間がかかる

ワイヤレス充電に、iPhone8もGalaxy S8も対応しています。

どちらも、ケースをつけても充電ができます。Galaxy S8は、ワイヤレスの高速充電に対応しています。iPhone8は、まだワイヤレスの高速充電には対応していませんね。

ワイヤレス充電は、充電時間がかかります。 

急いでいる時には、ちょっと向いていません。短時間で充電したいなら、やはりケーブルで充電するということになりますね。

わたしが使っているワイヤレス充電器は、Galaxyの純正ですね。立てられて、折りたたみもできます。急速充電にも対応しているのでいい感じです。

レビュー、Galaxy 折りたたみ式ワイヤレス充電器 急速充電対応【Galaxy純正 国内正規品】WIRELESS CHARGER CONVERTIBLE WITH TRAVEL ADAPTER EP-PG950TBJGJP

ただ、急速充電でも、充電時間は、ケーブルよりもかかります。

iPhoneはもっと時間がかかりますね。ケーブルがなくても充電できるのは良いのですが、急ぐ時には、結局、ケーブルで充電する感じですね。

高速充電は速く充電できる

iPhone8も、Galaxy S8も、高速充電が使えます。iPhone8の場合は、USB-Cのアダプタが必要なようですが、MacBook ProのUSB-Cアダプタで充電したところ、たしかに速く充電できます。約半分くらいの時間で充電できて良いですね。

Galaxy S8も高速充電に対応しています。こちらも、充電時間は短いです。

どちらも、高速充電に対応しているので、いいですね。ただし、USBアダプタを高速充電できるものを買わないとなりませんが。

Galaxy S8は、ディスプレイが大きいが持ちやすく、解像度も高い

Galaxy S8は、ディスプレイが大きく解像度が高いです。しかし、横幅が狭いので、持ちやすいですね。

5.8インチで2960x1440ピクセルとなっています。iPhoneXが、5.8インチの2,436 x 1,125ピクセルなので、解像度は、Galaxy S8のほうが、iPhoneXよりも、高いです。

そして、iPhone8は、4.7インチで1,334 x 750ピクセルなので、iPhone8よりも、画面も解像度も高いですね。

幅は、iPhone8が67.3mm、Galaxy S8が68mmとほぼ同じです。iPhoneXは、70.9mmと幅が少し大きいですね。

 

この点は、個人的には、Galaxyのほうがいいですね。画面が大きいので見やすいですし、解像度が縦に長いので、ブラウザで一画面で見られる量が違います。

iPhone 8とGalaxy S8

こんな感じですね。表示できる量が、かなり違います。

iPhone8は液晶ディスプレイ、Galaxy S8は有機ELディスプレイ

iPhone8は液晶ディスプレイで、Galaxy S8は有機ELディスプレイです。

どちらもきれいな感じですね。iPhone8が黄色い感じがあって、Galaxy S8は青がかっているかもしれません。

どちらも、鮮やかな感じですが、Galaxy S8のほうが若干色味は派手でしょうか。

iPhoneXは、サムスンの有機ELディスプレが搭載されると言われています。似たような感じの色味などになるのかもしれませんね。

 

Galaxy S8は、画面の左右のエッジが丸まっています。これが、ちょっと光を反射して画面を見づらくしているところはあるなと感じます。まあ、太陽光などで反射しやすい場合は、どちらも見づらくなるのですが。

iPhone8は小さくてコンパクトで持ちやすい

ただですね、ということは、iPhone8は、小さくてコンパクトで持ちやすいということです。

背面もガラス素材になっているので、滑りにくくなっていますし、持ちやすいですね。

Galaxy S8も持ちにくいわけではないですし良いです。

ただ、小さいスマホが良いという人には、iPhone8かなと思います。

逆に、画面が大きいというか、情報をたくさん見たい人には、Galaxy S8でしょう。で、これは、iPhoneXと比べて見たいところですね。 

指紋認証、虹彩認証、顔認証

指紋認証は、iPhone8も、Galaxy S8も搭載しています。ただし、Galaxy S8は背面なので、少し慣れるまでは使いにくさも感じます。

まあ、慣れれば、問題ないですね。

またGalaxy S8は、虹彩認証、顔認証も搭載しています。

こちらは、指紋認証に比べるとイマイチでしょうか。ただ、搭載はしていますね。iPhoneXの、顔認証がどれくらい良い感じなのか気になるところですね。 

iPhone8とGalaxy S8、価格は、だいたい同じくらい

iPhone8とGalaxy S8は、本体価格は、だいたい同じくらいですね。少しiPhone8が安いですかね。

携帯電話会社の割引などを考えると、また違ってくるかもしれませんが。

ちなみに、iPhoneXは、かなり高いですね。これは、これまでのスマホの価格とはちょっと違う値段です。

iPhoneは、Apple Watchが使える

iPhoneは、Apple Watchが使えますね。Galaxy S8やAndroidも、スマートウォッチは使えますが、Apple Watchのほうがいいかなと思います。

Apple Watchを使いたいなら、iPhone8やiPhoneシリーズということになりますね。わたしは、Apple Watchも使いたいので、iPhoneを使っているというところはありますね。

Apple Watch Series3 セルラーを購入。開封写真と感想・レビュー。LTE通信でiPhoneなしでもそれなりに使えそう

Galaxy S8 SC-02Jは、Edyやnanaco、WAONなどが使える

iPhoneは、Suicaなどが使えるようになりました。ただ、Edyやnanaco、WAONはまだ使えないですよね。

Galaxy S8は、Edyやnanaco、WAONなどが使えます。

iPhone7から、Apple Payが登場して、iPhoneで、Suicaなども使えるようになりました。しかし、まだ、Edyやnanacoなどを使えません。まだ、Androidのおサイフケータイのほうが、電子マネーは少し便利ですね。

iPhone8、iPhoneXとGalaxy S8、Galaxy Note8

Apple公式サイト

ドコモオンラインショップ

ソフトバンクオンラインショップ 

auオンラインショップ

この記事では、iPhone8とGalaxy S8を簡単に比較してみました。どちらも「8」というナンバーになっています。

そういう意味では比較するのはありなのかもしれませんし、どちらも2017年モデルなのですが、Galaxy S8は、iPhone8ではなく、iPhoneXと比較したほうが良いのかもと、ディスプレイの大きさや解像度などからは思ったりもしますね。

もしくは、iPhoneXは、Galaxy Note 8と比較したほうが良いのか。

 

いずれにしても、iPhone8、Galaxy S8、iPhoneXは、結構似ているところがありますね。Galaxy S8が先取り?しているところもあります。iPhoneにこだわらないなら、機能などは、Galaxy S8でも良いかなと思うところもありますね。 

Edyなどは、iPhoneではまだ使えなかったりもしますし。

iPhoneXだと価格が高いという人などは、Galaxy S8も選択肢になるかもしれません。 

ということで、iPhone8とGalaxy S8を比較しました。画面が大きいほうが良い方は、Galaxy S8。小さいスマホが良い方は、iPhone8ということになりますね。 

あとは、Apple Watchを使いたいかなどで変わってくるでしょう。

またiPhoneXが登場したら、変わってくるところもあるかもしれませんが、iPhone8とGalaxy S8の比較でした。どちらもいいスマホだと思います。自分に合っているほうを使ってみると良いのではないかと思います。わたしは、家ではGalaxy S8、外ではiPhone8を、主に使っている感じですね。

ドコモ、Galaxy Note8 SC-01Kの価格は?発売日は?予約受付中。主なスペック、特徴、機能など

au「Galaxy Note8 SCV37」の価格は?発売日は?予約開始日は?主なスペック、特徴、機能など