読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

自分の人生を生きられるのは自分だけだから、どうするか?

自分

他人の人生は生きられない。

自分の人生を他人に生きてもらうこともできない。

こういうのはありますね。

 

これをどう捉えるか。

いくつかあるように思います。

道

  

自分の人生を生きられるのは自分だけだから

「自分らしく」生きる

自分らしく生きたい。そんなふうに考える人もいると思います。

「自分らしく」。

自分らしい、自分らしさ、これがよくわからないと、自分らしく生きるというのは、よくわかりません。

わかりにくいので、意外とむずかしい方法かもしれません。

 

好きに生きる 

好きに生きたい。好きなことをして生きたい。

こういうふうな考えもありますよね。 

好きなことをできるようにしていって、好きなことをして生きていく。そういうのもありますね。

 

楽しく生きる

好きかどうかは、置いておいて、楽しく生きる。

そういうのもありますよね。

楽しいと感じることをする。もっと楽しくする。そんな生き方ですね。 

 

やりたいことをやっていく

好きとか楽しいとかは、置いておいて、やりたいと思ったらやってみる。

リスクなども、考えるか考えないかはあると思いますが、やりたいことをやろうとする。やってみてから、考える。

そんな感じの方法ですね。

  

自分も、周りも幸せに生きる

自分も、周りも幸せに生きる。

こういう生き方もあるでしょう。 

ただ、幸せとは何かがわからないと、なかなかむずかしいのかもしれません。

幸せをテーマに、ワークショップを開催します。興味がある方はご参加ください。

11月29日(日)第0回「幸せかけ算」ワークショップを開催します

お申し込みはこちら

第0回「幸せかけ算」ワークショップ - ビジョンリーディング | Doorkeeper

 

自分で考えて選んでいく

「自分の人生を生きられるのは自分だけだから」どうするかを、いくつか書いてみました。

他にもどうするかは、人それぞれありますよね。自分なりに考えて、いろいろ試してみて、自分で選ぶ。結局はそういうことでしょうけれど、人の考えや方法を知ると、また参考になることもありますね。

考える際には、本なども参考になります。

人生に影響を与えた本3冊+α【ビジネス本・読書】 - ビジョンミッション成長ブログ

生き方

生き方

 

たとえば、こちらの『生き方』などは、考える参考になるでしょう。

考えて、選んで、進んでいく。何を選ぶかなのでしょうね。