読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

スタイラスペン「Jot Pro 2.0」を購入。文字をiPhone、iPadで書くのにいい

iPhone iPad

スタイラスペン「Jot Pro 2.0」を購入しました。

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B

  • 出版社/メーカー: Adonit
  • メディア: Wireless Phone Accessory
 

Adonit Jot Pro 2.0を購入

Jot Pro 2.0

iPhone、iPad、Androidスマホなどで使える、スタイラスペンです。

ペン先に、「円盤」がついているちょっと変わったペンですね。

画面・ガラスに触ったときに、ちょっと音がします。ガラスと金属が当たるような音です。気になる人は気になるかもしれませんが、わたしはあまり気にならないぐらいの音でした。

 

スマホ、タブレットでスタイラスペンを使うのは、また違った感じがある

iPad ProApple Pencilを触って、iPad Air 2などでもペンで入力などするのはありかもしれないと思って、試しに買ってみました。

iPad ProをApple Store銀座で触って思ったこと - ビジョンミッション成長ブログ

 

その前から、100円ショップのスタイラスペンは使っていました。スタイラスペンを使っている理由は、iPhone、iPadでガラスが汚れるので、汚れにくくなるかなと思って使っています。実際、汚れにくくなるので、汚れが気になる方には、ガラスフィルムとスタイラスペンの組み合わせがいいですね。

iPhone6s Plus「なめらかシリコンフチ&ラウンドエッジ フルカバーガラス保護フィルム」が、いい感じ

【iPad】「Anker 強化ガラス液晶保護フィルム iPad Air 2用」がとてもいい感じ

そして、しばらく使ってみて思うのは、指でスマホなどを使う感覚と、ペンでiPhone、iPadを使う感覚は、結構違う感じがしています。

ペンを使うと、ノートを使っている感覚に近くなりますね。手帳感覚になると言えそうです。あと、画面から距離がひらきやすいので、 目も疲れにくいような。

手でスマホやタブレットを使うのとは、また違った感覚になります。

iPadでスタイラスペンを使うと、iPadと少し距離があっても画面に届くのもいいです。 

文字入力に、mazecを使う

mazec - 手書き日本語入力ソフト

mazec - 手書き日本語入力ソフト

  • MetaMoJi Corporation
  • ユーティリティ
  • ¥1,080

テキストの文字入力に、mazecを使うと、手書きで結構文字入力ができます。

フリック入力なども、スタイラスペンで行っても良いですが、手書きで、文字入力ができるのは楽です。

このアプリを使うと、さらにノート感覚、手帳感覚に近くなりますね。 

100円ショップのスタイラスペンでもできなくはないのですが、ちょっと滑りが悪い。ゴム製のスタイラスペンは滑りがちょっと良くないです。

だから、Jot Pro 2.0を使ってみました。

滑りが良くなって、文字を書きやすいです。

「手書きノート」としてMetaMoji Note

MetaMoJi Note - 手書きノート&PDF+録音

MetaMoJi Note - 手書きノート&PDF+録音

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥960

手書きのノートとしては、MetaMoji Noteを使っています。

ちょっとしたメモなら、iOSのメモアプリでも良いと思いますが、もう少し長い手書きのメモ、ノートとして使うなら、MetaMoji Noteが良いのではないかと思います。

紙のノートの代わりにiPhoneやiPadを使えないかと思って使ってみたのですが、使えないくはないですが、やはり紙のノートは紙で良いかもしれないと、今のところは思っています。

 

また、Jot Pro 2.0でペイントアプリもいくつか使ってみましたが、絵は厳しいかなと。まあ、できなくはないですし、iPadのアプリ次第と絵の腕次第のところはあると思いますが、iPad Air2で絵を描くのは、結構面倒だなと思いました。

まとめ Jot Pro 2.0は文字入力には使えそう

最後にまとめると、Jot Pro 2.0は、iPadやiPhoneをノートや手帳感覚である程度使えるようにしてくれます。

文字入力にはmazecと合わせて使えば、ある程度はできます。

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 ブラック ADJP3B

  • 出版社/メーカー: Adonit
  • メディア: Wireless Phone Accessory
 

個人的には、結構気に入っているというか、今はこのJot Pro 2.0で、iPhone、iPadなどを操作しています。ただ、万人に勧められるかというと、ちょっと微妙かもしれません。

今週のお題「今年買って良かったモノ」

わたしにとっては、今年買って良かったモノの一つにはなるのですが、人によるところがあるモノですね。100均のスタイラスペンで満足できない人が試してみると良い、スタイラスペンというとわかってもらえるでしょうか。 

iPad Air2の購入の理由と購入までの思考過程 - ビジョンミッション成長ブログ

ちなみに、このスタイラスペンがあるので、iPad Air 2が便利に使えているというのは大きいように感じています。iPadが「パソコン代わり」になりにくい面を補えている感覚がありますね。マウスやタッチパッドの「代わり」のスタイラスペンというところです。Jot Pro 2.0は、そんなスタイラスペンとしていい感じです。

iPad Pro ヤマダ電機

iPad mini 4

iPad Air 2