読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビジョンミッション成長ブログ

ビジネス書や仕事術、iPhone、iPad、Mac、Apple Watch、Android、Xperiaの情報などを紹介。ビジョンやミッションを持って成長していくために参考になることを書いています。

Mac初心者がMacを使いこなすのに意識すると良い5つのポイント

Mac

Macを使いこなす

わたしが、Mac(OS X)を使うようになって今年2015年で、だいたい7年ぐらいです。

始めのうちは、慣れないので、なかなか使いこなせていないところがありました。そんな経験から、これからMacを使いこなしたい、Macの初心者の方が押さえておくと良さそうな5つのポイントについて紹介します。

それほどたいしたことではないですが、こんなところを意識しておくと、比較的早くMacを使いこなせるようになるのではないかと思います。

 

MacBook Air

MacBook Air

 

1.システム環境設定

まずは、Macの「システム環境設定」を知っておくと良いですよね。

Windowsでは、「コントロールパネル」というものとほぼ同じようなものです。

システム環境設定

「Dock」のこの歯車のようなところをクリックすると、表示されます。

システム環境設定

Mac初心者だと、Macの設定がどこにあるのか、なかなかわからないと思います。

どれがどんな機能なのか、だいたいを把握することで、Macの設定が見えてきてわかってくると思います。

 

これらを一つ一つ説明すると、それだけで長い文章の記事になってしまうので、この記事では省略しますが、MacのOSの多くの機能の設定をここで変更できます。ということだけ覚えておいて、とりあえず何か設定を変えたいときに、まず見てみるとよいでしょう。

まずはじめは、キーボードやマウス、トラックバッドなどの設定を、自分の使いやすいようにしてみると、使っているときに「手になじんでくる」でしょう。

 

2.Macのショートカットキーを覚える

次に、ショートカットキーを覚えると良いですね。

ショートカットキーがWindowsなどとは違うので、Mac初心者の方は、ちょっと不便に感じるのではないでしょうか。ショートカットキーを覚えると、効率的にMacの操作ができますから、覚えると良いですね。

まずは、以下のショートカットを覚えると良いですよね。

OS X:キーボードショートカット - Apple サポート

f:id:kobabiz:20150209134135j:plain

また、アプリのショートカットキーを覚えるなら

Macアプリのショートカットキーを表示するアプリ「CheatSheet」

CheatSheetというアプリがあるので、アプリの代表的なショートカットキーは、こちらで表示してみて覚えていくと良いでしょう。

 

3.Macのアプリを見つける

また、自分がやりたいことができるアプリを使えると、断然違ってきます。

まずは、MacのApp Storeを見てみるとよいでしょう。

App Store

上記の写真の青い丸のアイコンを押すと、MacのApp Storeが起動します。

App Store

このようなアプリが立ち上がります。

人気ランキングの有料、無料から、まずはチェックしてみると良いのではないでしょうか。

さらに、新着やカテゴリなどを見てみると、使ってみたいと思えるMac用のアプリが見つかると思います。

Day One 2、iPhone・Macの日記アプリがリリース【レビュー】

わたしのお気に入りは、Day Oneです。日記アプリです。日記をMacで書きたい方は、使ってみると良いと思います。有料で少し高いので、セールのときに購入できると良いですね。

 

4.Macの情報サイト、検索、雑誌・本を見る

Macの情報を知らない。Mac初心者だと、そういう方は、多いのではないでしょうか。

Macの情報サイトやMacの雑誌を見てみると、情報が入ってくるので良いですね。

まずは、Appleの公式のMacのサポートページから始めてみると良いでしょう。

Mac - Apple サポート

OS X - Apple サポート

Macの情報サイトやブログは、ウェブ検索で、「Mac+知りたいこと」などで検索していくと、いろいろと出てきます。探しているうちに、気に入ったサイトやブログを、ブラウザの「お気に入り」にMacというフォルダでも作って入れていくと、定期的に見たくなるサイト・ブログが見つかるでしょう。

雑誌も情報源として良いと思います。Mac Fanぐらいしかなくなってしまっていますが。

本は、OSの本などがありますね。

Mac Fan Special MacBook Air & Pro 完全ガイド OS X Yosemite対応 (マイナビムック)

Mac Fan Special MacBook Air & Pro 完全ガイド OS X Yosemite対応 (マイナビムック)

 

 

5.店舗のApple Storeのワークショップなど

店舗のApple Storeで、ワークショップなども行っています。

Apple - お近くのApple Store - ワークショップ

これから、Macを使いたい、Mac初心者の方は、こんなのにも参加してみるというのもありでしょう。

 

 

あとは、Macを使っている人に教えてもらえると良いのでしょうけれど、身近にそういう人がいるかどうかですね。周りにいると、わからないことを尋ねるなどできるので、覚えるのが早くなると思います。

 

Mac初心者が、こういったことをできるようになっていくと、徐々にMacでいろいろと出来るようになっていくと思います。

ここまで出来たら、あとは自分がやりたいことを、どうしたらできるのかということを調べたり試したりしていって、覚えていくと良いですよね。

Apple Magic Keyboardを購入。Mac、iPadでタイピングが快適です【レビュー・感想】

Magic Trackpad 2を購入しました【Mac・レビュー】

MacBook Air

ブログの更新を知りたい方は、以下よりFeedlyのご登録を

follow us in feedly